※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ*
家族・旦那

実の母とあんまり仲のよくない方いますか?わたしはあまり仲良くありませ…

実の母とあんまり仲のよくない方いますか?
わたしはあまり仲良くありません。正直物心ついたときから家を出たかったです。
でも母には感謝しているし、好きな気持ちもあります。ただ時々無性になんでこんな母親…と思ってしまいます。

母親は学歴主義。旦那は中卒ですが、今は自営業で一生懸命仕事頑張ってます、私から見ても人望のある人です。
母はそんな旦那に対して、甲斐性のないやら、お金もない、車もない、そんな人と結婚して、幸せになれないと言います。
結婚当初は早めに貰ってくれる人が見つかってよかった、と言っていましたが3年目の今はそんな感じです。

妊娠がわかったとき、母から里帰り出産したら?と言われました。
主人が少し難色を示し、私から少し考えてみます。といいました。
母は見返りの求める人です。
きっと里帰り出産して子供が大きくなったら、せっかくわたしが育てたのに、とか言う気がします。
現にわたしはお金かけて育ててやってるのに、と25年言われ続けてます。

里帰り出産しようか悩みましたが、旦那は仕事遅いしやっぱり1人で育てられる自信が自分にはないです。
あと自分の子供は自分以上に母に愛して欲しいです。少しでも目のかけた孫なら、特別愛してくれるんではないか、と思いました。
それにここで里帰り出産しない、と決めたら余計母との溝が埋まる気がして。
家族は好きです。母も。でもそんな母に嫌気がさします。
産院はもう予約しました。12月の初めに初診に行きます。

でもいまだに本当にいいのだろうか…と悩んでしまいます。
母を信頼しきれない私に喝を入れてください。

コメント

はるママ*

追記:母は精神科に通ってます。
実家には父と姉がいます。父と姉には信頼してます。きっと何かあっても助けてくれる…

でも正直いないときの母からの小言が怖いです…
きっと関係性でいうと姑みたいな感じ。

きっと、お子様を愛してほしいというのは、こりんぷさんご自身がお母様に愛されたい、認めてもらいたいという気持ちがあるからなんじゃないでしょうか☆

母娘の問題ってとても難しいですよね…

愛されたい気持ち、つまり、お母様に対して期待があるうちは、近付くといろいろ嫌な気持ちが強くなるかもしれませんね(>_<)

きっとこれから、お子様が出来たことで、いろんな気付きがあったりして、少しずつお母様に対する気持ちにも変化がでてくるんじゃないかなって思います(o^^o)

• はるママ*

はるママ*

ありがとうございます。
    そうなんですかね…

実際家を出て母の偉大さは身に染みてわかりました。
    里帰り出産して、母に対する気持ちが変わればいいです。
    私には姉二人と弟がいて、今まで確実に兄弟と違う接し方をされ続けてきました。
    そんなことが子供にはないようにして欲しいです。

いや、その分…誰よりも愛して欲しいです。。
    だからたくさん接する時間を持ってもらいたいです。

• 11月21日

退会ユーザー

そうなんですね。

わたしの場合は父親なんですが…
    そのせいで心身症になり何年も死にかけみたいな感じにまでなりました(^^;;

それを乗り越えてやっと、父親へのこだわりがなくなりました。
    父親がどう思おうと、何しようと、どーでもいい、わたしには関係ないって感じです。

そう思えるようになってやっと、たまに父親に会ってもまあまあ平気でいられるようになりました。

でも、わたしは父親がいる限り里帰りは絶対にしません。

まだお母様に期待を持ってしまっているうちは、たぶん近づくと傷付くことが増えてしまうようなきがします…

でもわたしもそうでしたが、本当に徹底的に「もうこの人には期待してもダメなんだ…」とあきらめがつくまでは、やっぱり期待しちゃうと思います。。

なので、今はこりんぷさんの思うようにしたらいいと思います☆

わたしも、本当に徹底的に傷付かないとあきらめられなかったので…(^^;;

• 11月21日
  • はるママ*

はるママ*

はるさんも大変だったんですね…
    そうですね。
    母に期待してるんだと思います。私も親離れが出来てないのかな、、

諦めがつくまで悩みつつ母とはうまくやっていこうと思います。
    二度もありがとうございます。
    子供のために何が良策か考えてみます。

• 11月21日

私も見返りを求め、支配したがる母に育てられ未婚で出産することになったため実家に帰りましたが、後悔してますよ。

身体の傷はそのうち治るけど、心の傷はなかなか治りません。

こんなことなら、大変でも1人で育てれば良かった。

ただでさえ大変なのに、距離を置いた方がうまくいくのでは?

• はるママ*

はるママ*

回答ありがとうございます。
    自分でも毎日のように嫌味やらなんやらをLINEしてくる母親…
    このまま1人で育てた方が…
    とずっと悩んでます。

心の傷。わかります。
    母に昔あんたなんか産まなきゃ良かったと言われました。ずっと残ってます。

主人は後悔してもいいの?と心配してきます…

子供にとって何が一番いいかわからないです。
    私はおばあちゃんが大好きでした。おばあちゃん大好きな子に育って欲しいです…

• 11月21日
ちいこ27

自分と重ねてしまい、アドバイスではなく愚痴を書きました。
長文失礼しました。

私は母と姉との関係に疲れてしまいます。二人は とても捻くれていて、一緒にいると言葉に傷つくのです。自分が育った環境なので当たり前に育っていて、『おかしいのかな』と思い始めたのは自分が30歳過ぎてからでした。そのくらい、家族という絆は無条件に『好き』な気持ちを持っていて、本質が見えなくなるものだと思いました。

母と姉は捻くれてはいても、育ててくれた愛情はあったはず。私にはわかりにくかったけだけ…。今は、そう思うよう努力してます。
2人の病気のことも理解しなければいけません(うちは二人とも鬱を患ってます。)
でも、こりんぷさんが書かれてた旦那さんの事を下げてみたような言葉は自分を罵られるより傷つきますね。
私なら里帰り出産しないと思います。
主人の助けは無くても、家族に気をつかい消耗する状況より一人の方が楽に思えるからです。

私も現在、出産後に帰省するか悩み中です。まわりの友達は環境の違いから、気持ちが理解しにくいみたいで、不思議がられます。

• はるママ*

はるママ*

ありがとうございます。
    家族という絆は無条件に好きという気持ちに共感持ちました。
    本当にその通りだと思います。
    何いわれても何されても完璧には嫌いになれないです。

わたしの母も鬱です。理解しなければいけない部分と
    母への嫌悪感からか理解しきれない部分も出てきてしまいます。

本当は良い親子関係を築きたい一心なんですが…

• 11月21日
そらまめ

私も、母の事好きですが嫌気が差します…
母わシングルマザーで私と姉をそだててきました。何度も再婚したり水商売を、やったりして私達を育ててきてくれたことわ感謝しています。
私も水商売を始めました。
母親わ足に障害を持っていて立ちっぱなしの仕事が出来ません。
ですが社会で働けないというわけでわないと思います。
ですが私が水商売を始めてからまともに働かなくなりました。
私からお金を借りてギャンブルばかり。
妊娠して結婚した時わ、私が働けなくなったら家族の生活わどうなるの?と言われました。
なので今わ私の家族と旦那と同居してます。
実母なのに毎日イビられて、ストレスで剥げそうです…

• はるママ*

はるママ*

回答ありがとうございます。
    ぴおんさんは同居で尚更大変ですね…
    わたしはその分姉がいてよかったです。
    ストレス貯めずに吐き出してくださいね、、
    感謝もあるけど、それと同じくらい嫌悪感がありますよね、、

• 11月21日
葵ママ♡

お気持ちわかります。
私も母だけ嫌いです。
一緒に住んでない今は、ある程度の距離も保てるので嫌悪感はあんまりありません。感謝してることもたくさんあります。

けど長時間一緒にいると、憎しみしか湧いてきません!小言ばかり言われてイライラします💦

前回結婚してた時はお金なくて同居してたんですが、母親からも、元旦那から馬鹿にされることばっかり言われてノイローゼになり子供育てられなくなりました…
何も助けてくれない、更には元旦那の味方ばかりして一時死にかけになってました。
離婚し子供手放した時、通帳全部置いて一人で出て行け!今までしてやった分サラ金行って金借りてきて払えとまで言われましたよ(笑)
一文無しで家でてアパート借りて本当大変でしたヽ(´o`;

なんとか友達に支えられ乗り越え、今回全部を受け止めてくれた旦那様と結婚の挨拶に行った時も、後からどこが良いのか分からないって身内に言ってました。

元旦那の何百倍も人間できてるし、収入もなにもかも勝ってる。そして一切の援助も受けていないのに、文句言われる意味が分からなくて腹立ちましたが、スルーしました。

やっと今は何の期待もしなくなりましたよ!再婚したし、とりあえず最低限の付き合いはしてますが…
なので今回の出産は、里帰りせず旦那様と義母さんに協力してもらいながら乗り越えるつもりです(^_^)

• はるママ*

はるママ*

わたしも学生の時に一文無しで勝手に家を出ました。
    ある日を境に限界が来てしまい、親からも出て行けと言われ夜中に家を飛び出しました。
    3日後ぐらいに偶然母とすれ違った時、母は一切心配してる素振りもなかったです。あの日のことも忘れられません。心配していたかもしれませんが…

旦那には母がいなく、旦那の実家にも頼れないです…
    でも旦那がいるだけでそれが救いです。
    期待もなにもしなくなればいいのですが…
    してしまってるんですね。
    我が子を愛して欲しいという気持ちが何より強いです。
    帰ってなにも変わらなかったらそれこそやっと、母に対して諦めがつくかもしれません。

• 11月21日
miyu1021

こりんぷさん初めまして^ ^

私も母と仲良くないです。
親子でも合う合わないがあると思います。
自分が機嫌の悪い時は暴言を吐く母の事がずっと嫌いでした。

うちは母子家庭でしたが
大学まで行かせてもらい感謝はしています。
ですが、学校のお金も出してるのに
こんなに私は頑張っているのにと母はいつも言っていました。

ずっと家を出たくて20歳で勝手に家を出ました。

今は私も子供が生まれ母になりましたが
里帰りは一切しなかったです。
正直家事育児とても辛かったです。
でも母と一緒にいる方がストレスだと思ったので。

私は子どもが生まれたからといって
母が変わってくれるとは思っていません。

母から言われた言葉、暴力は
これから先どんな事をしてもらったとしても許せないですし消える事はないです。

喝を入れる事が出来なくてすみません。

• はるママ*

はるママ*

初めまして^ ^
    ありがとうございます!

わたしも20の時に黙って家を出ました。大学まで行かせてもらいました。
    旦那と出会い結婚して3年、今まで育ててきたお金を返せと言われ、月2万振り込んでいます…
    家を出たら親にお金振り込むのが普通だと。それはそうかもしれません。
    ただ私以外の兄弟はお金を振り込んでません。
    高校生の時バイトしてたのも私だけ、バイト代は全部母親持ちでした。それが普通だと当時思っていました。

お金のことでとやかく言いたくないですが矛盾の多い母です。

miyu1021さんみたいに1人で育てようと強く決断出来ない自分が悔しいです。
    同じような方がいて少し心が救われました。自分なりにいい解決策を見つけてみます。
    我が子には決してそれを見せないようにしたいです。

• 11月21日
りか★☆

私も近い感じです。

結論からいうと、里帰りしませんでした。

それでよかったと思ってます。

やはり、妊娠中や産後は不安定になりやすいこともあり、いつもに増して衝突したり傷ついたりしやすいと思います。

私は旦那と新しい家族として強い絆を築くためにも、里帰りせずに一緒に苦労したくて里帰りしないと伝えました★

ヽ(´∀`サキ)ノ

私は母とも父とも上手くいってません。
うちはグチグチ言うのが母でお金で差別するのが父ですね!2人共恩を着せてくるタイプです。

両親が離婚してるのもあり里帰りはしてませんでした。
私も「あんたなんか産まなければよかった」など一生忘れられないような事を言われました。数年前に、今までに言われた事で許せなかった事を全部メールで送ったのですが、母は「覚えてない。ごめん。」と返信がありました。

それから結婚,出産しました。縁を切ってたつもりですが、このまま一生子供を会わせなかった自分が後悔しそうだったので年に1度くらい会わせています!
私はそのくらいの距離感があれば上手く行くみたいです(o^^o)