※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

授乳時の痛みや吸い付きの悩みで悪循環に困っています。哺乳瓶での授乳をやめて、授乳時間を決めてしっかりマッサージしてから授乳する方法を教えてほしいです。

気が滅入りそうです・・・
おっぱいを浅く吸うので、乳首に水疱が出来て潰れました。
その乳首も痛いし、浅吸いなので胸の張りやしこりがいたいので助産師外来でおっぱいマッサージをしてもらったのですが、それでもまだしこりも取れず、浅吸いもなおらず・・・
授乳毎に乳首は痛いし、授乳以外でも張りで胸が痛い、冷やしてもジンジンしてて重たく、動くとメリメリいってる感じがします。
痛い思いをしてマッサージの後に授乳しても、吸いにくいのか浅く吸って片方のおっぱいだけで5分で終わったり、吸いながら腕や足でイヤイヤ動いたり声出して叫んだり・・・吸うの疲れちゃうのかな?
搾乳も手でやってるから授乳時のイヤイヤをされながら姿勢とるのと併せて腱鞘炎気味です・・・

ちゃんと吸わないから胸に母乳が残って胸が痛い、張ってるから飲みにくい、搾乳すると余計母乳作られるのかよりパンパンになってマッサージもつらい、飲めてなくて脱水やら便秘が不安で搾乳したものを哺乳瓶であげるから余計におっぱいを吸うのを嫌がる、というような悪循環というか・・・
後、ちゃんと吸えないからか頻回に授乳したがります。

哺乳瓶であげるのをやめたほうがよいのでしょうか?
泣いてからおっぱいを軽くマッサージしてから授乳しているのですが、ある程度授乳時間を決めてしっかり備えてマッサージしてからあげるようにすればよいのでしょうか

何か良い方法があれば教えてください。
次の助産師外来まで1週間あるのですが、乗り越えられる気がしません。

コメント

ローズマリー

泣いたらあげるを繰り返して下さい。飲むの下手なだけですからそのうちうまくなりますよ。

• おもち

おもち

口を大きくあけてくれません。
    やっと入れたと思っても押し出して浅く吸い、すぐに口から母乳を出しながら寝てしまったり離したりしてしまいます。寝てしまい、起こしても起きなかったり、物凄い泣かれて今度は舌が上に上がってしまい口にいれられません

• 7月1日
nao

乳頭保護器はどうですか?
哺乳瓶を上手に飲めるなら、直母よりすこしマシかも知れませんよ?
乳首の痛みも少しは軽減されると思いますよ♪
保護器慣れてきたら直母を少し増やしていけば自然と直母でうまく吸ってくれるようになるかもです♪

• おもち

おもち

情報が足らずにすみません。保護器を入院中から使っています
    急に保護器があっても浅く吸うようになってしまいました。

• 7月1日
ぶっつん

おっぱい冷やしてますか?痛みが出たら私はすぐ冷やしてました。あとはじゃがいも湿布とか、キャベツ湿布でも楽になります。

• おもち

おもち

保冷剤とタオルで冷やしています。
    湿布は知りませんでした。調べてみます

• 7月1日
まま

哺乳瓶のピジョンの母乳相談室っていうの変えるといいですよ。
ピジョンの母乳実感使ってるなら乳首を買うだけで使えます(´(エ)`)ノ 
市販で売ってないのでアマゾンで検索してみてください。
うちは2780gで生まれたので口も小さくて朝のみでしたが、1ヶ月半くらいになったら飲むのにも慣れてきてとても楽になりました。
あと巻き込み唇なら、あひる口にするために飲まれてる最中に上唇めくるといいですよ。
おっぱいが張っていたいなら
アモーマのミルクスルーブレンドオススメです(´(エ)`)ノ 

• おもち

おもち

母乳実感つかっていたので母乳相談室Amazonで注文しました。
    1ヶ月半までは混合でしたか?
    胸のトラブルはなかったですか?

ハーブティでしょうか
    張っているの楽になるとのことですが、母乳出なくなったり少なくなったりする効果なんですか?

• 7月1日
  • まま

まま

ほとんど母乳で育ててましたが、夫がお世話したがったのと、夜にミルクをあげると夜良く寝てくれるって言うんで、夜にミルクをあげてましたが、うちの子には効果がなく1時間半程しか寝なかったのでやめました。
    母乳実感から相談室に変えると哺乳瓶で飲むほうが疲れるのか、だんだん哺乳瓶で飲まなくなりました。

ミルクスルーブレンドは作りすぎたおっぱいを排出する?感じなので作られなくなることはないですが、心配ならミルクアップブレンドも売ってるんで両方購入して、足りなそうならミルクアップブレンドを飲むのでもいいかと思います。
    お茶で言えばラズベリーリーフティーやタンポポ茶やカモミールティーもおっぱい良く出る作用があります。
    カモミールティーを夜飲んで授乳すると良く寝てくれるって聞いたんで試してみたんですが5日中3日は良く寝てくれました。
    あと、月齢がたってくると昼間にいっぱい授乳しておくと夜寝てくれるらしいです。ソースは最強母乳外来って本です。
    母乳でお悩みなら最強母乳外来って本、持っておいてもいいかもしれません。
    最強母乳外来はもともとブログなのでググると出てきます(´(エ)`)ノ 

私も1ヶ月半くらいまで辛かったですが、今はおっぱいに関しては楽になったんでもう少しです!

• 7月1日
  • まま

まま

胸のトラブルですが、2週間から1ヶ月の間に浅飲みで乳首が切れたり、あんまり寝ないから周りから母乳が足りないんじゃないかとか言われましたが、切れたのは保護器は使ってくれなかったので搾乳して哺乳瓶か、無理やり口開けて飲ませたり上に書いたように咥えさせてから上唇めくったりしてました。
    母乳が足りないって感は体重の増えがとてもいいので足りてるって言われてそれを信じました。
    張っておっぱいが痛かった時もあったんですがミルクスルーブレンド飲んだり足りなさそうならミルクアップブレンド飲んだりしてました。今はそんなに張らないので指し乳なったのかなーって思ってます。
    最近5時間半くらい寝てくれるようになったのですが、その時は流石におっぱい痛くなりました。
    その時はオムツでふにゃふにゃ起きたんで添い乳で寝てるところおっぱい咥えさせたら飲んでくれたんでよかったです。
    長々と自分語り失礼しました(´(エ)`)ノ 

• 7月1日
ゆん

乳首が痛い時ってもう授乳が嫌になる気持ち、よく分かります。
授乳の時間が恐怖でしかなくなりますよね😭
私も乳首が切れて授乳のたびに激痛だった時、ミルクに変えようかと本気で悩みました。

私が助産師さんから教えてもらったのは、おっぱいが張っているとどうしても乳首が吸いにくくなってしまうので、少し母乳を出して乳首を柔らかくしてからあげること。
浅吸いになっている場合は、指を突っ込んで離し、深く吸えるまでやり直すこと。乳輪が隠れるぐらいまで咥えてもらうのが正解だそうです。
授乳時に泣いて嫌がるのも、たぶんしっかり吸えていないからかもしれませんね💦
あと哺乳瓶を使ってしまうと、どうしても乳首よりも吸いやすい作りになっているので、余計におっぱいを吸ってくれなくなるそうなので、完母で考えているのであれば、哺乳瓶は控えた方がいいかもしれません。

乳首にはクリーム塗ってますか?
私はランシノーというクリームを授乳後に塗って保湿してました。
痛すぎて、ランシノーなしでは乗り越えられませんでした😭
ランシノーで乳首の傷を治し、深く吸えるように練習していくことで、授乳がだいぶ楽になりましたよ😢✨

• おもち

おもち

深く加えるまでやり直す、というのがいくらやってもうまくいきません。
    口を大きく開けてもらうにはどうしたらよいでしょうか
    突っ込んでも押し出して浅く吸うのでやり直しを繰り返すとだんだん機嫌が悪くなって赤ちゃんもわたしも泣いてしまいます。
    なるべく完母がいいですが、うまく授乳が出来ず何日もしているので、心配になってミルクをあげてしまいました。ミルクをたくさん飲む姿を見て申し訳なくなってまた私が泣いてしまいました。

乳首にはぴゅあれーん100を塗っています。

• 7月1日
  • ゆん

ゆん

私も最初はなかなかうまく吸ってもらえませんでした💦
    助産師さんに実践してもらったのが、自分のおっぱいを指でぎゅっと挟んで平らにして、それを泣いて口を開けてる子どもの口にぐっと突っ込み、吸い出してしばらくしてから指を離す、というものでした。
    でも泣いてる子どもの口に突っ込むのがどうしても可哀想で、慣れるまではなかなか上手くいかなかったんですけどね😅

それでも痛かったり、飲んでくれない場合はあまり母乳にこだわらず、ミルクでもいいんじゃないでしょうか。
    お母さんが気楽に進めてあげるのが一番だと思います。
    心配になるからミルクをあげる、というのは悪いことでもなんでもなくて、優しい優しい愛情です😊💓
    私も今は母乳が足りず、ミルクを足してます。
    完母でいきたかったなーという思いは多少ありますが、出ないものは仕方ない!ミルクが飲めるなら誰かに預けることもできるし!と割り切ることにしました。
    ながーい子育てが始まったばかりなので、あまり無理なさらずにいけるといいですね✨

• 7月1日
ゾウさん

乳頭トラブルは辛いですよね、、😭
私も生後1,2ヶ月の時に、乳輪がパンパンに腫れて叫びながら授乳してました😱浅吸いが原因だと言われましたが、まだまだ吸うのが下手なんだと思って我慢してました💦
助産師さんにマッサージをしてもらい、痛みに耐えて授乳してると、徐々に痛みにもマシになり、腫れも1ヶ月程でひいてきました🙌
いつになれば、治るのか気が滅入る気持ちよく分かります😭😭
その内、飲むのも上手くなり、乳首も強くなると思います!
解決になってなくてすみません💦

• おもち

おもち

浅吸うし、すぐ吸うのをやめて吸ってくれなくなってしまいます・・・今日はずっと授乳中泣き通しです。
    授乳は1.2ヶ月には落ち着くとのことですがもう1ヶ月になってるので、焦ってしまいます

• 7月1日
0213 もん

大丈夫ですか?
私の息子もまだまだ吸うのがうまくなく苦労しています。
おっぱいも張っていて、乳首も痛いです。でも、吸わせないことには柔らかくならないし、痛いの続くのかなって思っているので、痛みを我慢して母乳与えています。

哺乳瓶の口を乳首に近いものにしてみてはどうですか?母乳相談室という口が乳首に近く硬さもあります。吸うのに時間かかりますが、トレーニングだと思い10分から15分やらせていました。

備えてマッサージもしんどくないですか?私はしんどいです。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

まず、搾乳できるのであれば搾乳したものを飲ませた方がいいです。
助産師外来は、病院のですか?来院まであける日数決まっているとか?
場合によっては他のマッサージを考えて短いスパンでやってもらってもいいかもしれません。私は、桶谷式でやってもらっています。

• おもち

おもち

1ヶ月なのですが、母乳相談室の乳首はSSでいいのでしょうか?
    すぐ注文したくて、、取り急ぎ、返信失礼します

• 7月1日
  • 0213 もん

0213 もん

SSでいいと思います。
    しっかり口をアヒルにさせるの大切です。母乳のお口もそうさせるべきなので。
    加えたあと、小さかったらこっちで唇広げるのも可かと笑
    母乳相談室、通販か桶谷式のところでしか買えないので、調べてみてください(*´∀`*)

• 7月1日
  • おもち

おもち

Amazonで購入しました。
    ただ、今日はもう頻回授乳と授乳中の大泣き、暴れるのに耐えられず普通にミルクをあげてしまいました。
    ミルクをはたくさん飲むのでやっぱりおっぱいが嫌なんだなと思ってショックです。

唇巻き込んでるのや、加える位置が浅いのを広げようとしてもうまくいきません。
    咥え直しをさせていると機嫌が悪くなり、赤ちゃんも私も泣いてしまいます。
    数日前までうまく出来てたのに急に出来なくなって、なにが原因かもわからず・・・

• 7月1日
  • 0213 もん

0213 もん

母乳相談室の哺乳瓶の口は、最初慣れるまで赤ちゃんも吸うの時間かかりますから驚かないでくださいね(o_o)笑
    時間決めて切り上げて、飲みやすいお口に変えていいと思います。

おっぱいが嫌いなんてことないですよ(*´∀`*)まだ1ヶ月、赤ちゃんがうまく吸えないだけです。そんなときは、根気強くやるより、ミルクでもいいと思いますょ!でも、吸われないとおっぱい張るので、しっかり搾乳やマッサージは必要かと^_^

• 7月1日