※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で体調不良と精神的な不安があり、他の妊婦さんが幸せそうに見えて自分はうつ病なのか悩んでいます。

今、妊娠8ヶ月になり、毎朝手のしびれや、頭痛、眠れない、食べづわりだったことで急激に体重が増えて、病院から産むまで体重を増やさないようにと言われたり、体の不調と、精神的な不安で毎日が辛くて悲しいです。去年、流産をしているため、9ヶ月まではいろいろベビーグッズ揃えるのも待とうと考えたり、あと2ヶ月なのにとても辛いです。妊娠したら、産むまで幸せな気持ちでいれるんじゃないかと思っていたのに、病院で他の妊婦さんが幸せそうに見えるのに、こんな気持ちはうつ病なのでしょうか?

コメント

わっかー

鬱といっても今は幅広くあるみたいですが、妊娠する前ですが私の場合はなんにもやる気がしない、寝られない、手足のしびれ、動悸、涙が勝手に出てくる、などの症状から歩けなくなり心療内科に通い始めました。

うつかどうか気になっているのであれば、1度専門家に見てもらうのも手だと思いますよ✨

  • あいちゃん

    あいちゃん

    検診も待ち時間が長く、先生や看護師さんになかなか相談できる雰囲気じゃなくここまできてしまいました。今週の検診では、不安なこととか話してみようと思います。

    • 7月1日
  • わっかー

    わっかー

    産科の先生じゃなくて、心療内科のという事です。それで不安が拭えるならいいと思いますよ✨

    • 7月1日
ゆみきち

おはようございます。私も1人目の時、家族が居るのに1人な気がして、頼れる場所があるはずなのに、そんな事も出来ない位に情緒不安定でした。夜になるにつれ不安になり涙が出た事を思い出します。あいちゃんさんは辛い思いを一度経験されてる様で、余計に気持ちがしんどいと思います。自分自身が1番の理解者なので、分かってあげてください。私は今2人目妊娠中で9ヶ月に入りました、1人目と2人目は旦那が違います。当時の環境も全く異なります。1人目の時よりとても気持ちが安定していてこんなにも違うものか!と思い知らされてます。1人産んでるからかも知れませんが、出産は毎度同じ様に行かない事もあると思います。辛いと思いますが、悩まずに解決策を見つけて気持ちのいい毎日を過ごして下さい。願ってます!!長文すみませんm(._.)m

  • あいちゃん

    あいちゃん

    そうなんです、旦那も家族もみんな優しくてフォローしてくれていて嬉しいはずなのに、急に1人な気持ちになって、もし何かあったらみんな楽しみにしてるのに悲しませるとかも考えて涙が出ます。私の気持ちとは反対に毎日胎動が元気でまた泣けてきます。ゆみきちさん9ヶ月とのこと、あと少しですね、無事に出産されること心から願っています!

    • 7月1日
  • ゆみきち

    ゆみきち

    有難うございます!
    あいちゃんさんも後少しですよ。少しずつ強いお母さんになって下さい^ ^

    • 7月1日
さぁちゃん

うつ病とかではなく、
不安に思っている事が
大きいだけじゃないですか?
例え、今の時点で生まれても
早産の扱いになり、
医療の力で生存出来る確率が
高い時期にありますので、
気分転換にベビー用品の
買い物をされてみては
いかがですか?

さくら

今お辛い時期ですね。
体が不調だとどうしても気持ちが鬱っぽくなることがありますし、ホルモンバランスのせいもありますからマタニティブルーなのかもしれませんね。
去年流産を経験されたということで、未経験の方よりも不安な思いをされているのだろうと思います。なかなか傷は癒えるものではないですよね…。周りに話を聞いてもらえる方はいますか?心のうちを吐き出すことで整理されて少しは不安もましになるかもしれません。

私も不安でしょうがないとき、お腹の赤ちゃんにたくさん話しかけてました。無事に産まれてきてね。産まれたらこんなことして遊ぼうね。…などです。
先の幸せなことを考えていると流産した時ショックが大きすぎるからやめておこうと思ったこともありました。でも、今赤ちゃんと過ごせる時間も大切にしてほしいです。お腹にいる時期も赤ちゃんが生きている大事な時間ですから。
赤ちゃんとの楽しいことを考えて、少しでも気が紛れてくれるといいのですが…。

  • あいちゃん

    あいちゃん

    流産したことを乗り越えることがまだできていない部分があり、なかなか幸せな気持ちになれなくなっています。
    お腹の赤ちゃんにも話しかける余裕が前の時よりなかった気がします。さくらさんの言葉でハッとしました。たくさんお腹に話かけてお腹にいる赤ちゃんと乗り越えていけるよう頑張ります!

    • 7月1日
deleted user

大丈夫ですかー?

わたしも去年流産しました。
出産の不安とかで情緒不安定に
なりましたよー!

みなさん経験すると思います!

後期になると逆に
買い物もしんどくなるので
今のうちにベビーグッズ揃えて
楽しくできた方がいいですよ!

産まれてから今よりもっともっと
大変になります!
自分優先では動けません(´;ω;`)

今ゆっくり休んで
寝れる時は寝て
赤ちゃん産まれると
寝たい時に寝れません!
寝ようと思った時に
起きてきたり、、、

なので悲観的にならず
妊婦生活満喫してくださいね!
全然ゆっくりゆったりして
いいと思いますよ!