※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ721
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が風邪症状で、病院に行くべきか悩んでいます。対処法や服装についてアドバイスを求めています。

おはようこざいます!
1歳8ヶ月の息子を病院に連れていこうか迷っています。

昨日の朝から37.5〜38.0℃くらいで(平熱36.8℃)、
風邪の症状はなかったのですが、
今朝になり38.2℃で、鼻水と咳の症状が少しでてきています。
ご機嫌ですが、病院で診てもらった方がいいですか?

これまで風邪を一度しかひいたことがなく、
私も対応に慣れておらず、アドバイスいただけますでしょうか…?>_<

冷えピタは嫌がるのですが、部屋は涼しくしたほうがいいですか?
薄着の方がいいですよね?
初歩的な質問でお恥ずかしいですが、教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

機嫌がよくて、水分がとれていれば、休日にかかるほどではないかなって印象です。
昨日から熱があったってことは、もうあがりきってるかな。
手足があたたかければ薄着で大丈夫です。
冷えピタなどは、気持ちいいだけで効果はないので、無理に貼る必要もないです。

• ビスコ721

ビスコ721

ありがとうございます>_<
    今日診てもらうほどではないのですね!
    月曜から仕事があるので、何か今日できることがあれば、と思いました。
    あとは様子見るしかないですよね。

• 7月1日
あい

今日は日曜日、病院はやってらっしゃるのでしょうか??
熱もそれくらいであり、本人がご機嫌なのであれば、救急にわざわざ掛かるほどではないかなと思います💦
ご飯が何食も食べられない、吐く、水分がとれない、39.0℃超えてきた、本人が我慢が出来ず苦しいと感じるのであればかかった方が良いです!!
冷えピタはとくに効果は無いので、貼りたくないならそれで良いと思いますよ!
空調は本人に聞いて調節しましょう!
服装は熱が上がっているところなら寒気がすると思うのであったかくしていた方が良いと思いますが、飲み物をあまり飲めないなら汗をかきすぎて脱水になるかもしれないので注意が必要です😔💦脱水になると熱も高い為、痙攣を起こしやすくなるので…
明後日も熱が下がらないなら、しっかり病院で診てもらうのがいいと思います😊

• ビスコ721

ビスコ721

ありがとうございます😊
    いつも行くクリニックが今日午前中はやっています!
    でも苦しげな様子は全くなく、今もご機嫌に横でおままごとしています!
    なので様子見で大丈夫そうですかね?
    明日熱が下がれば、鼻水咳があっても多分保育園に預けることになるのですが、、、( ; ; )
    そうするともう病院に行かないと思うんですが、その場合自然回復で大丈夫ですよね…?
    へんな質問でごめんなさい💦

• 7月1日
  • あい

あい

そうなんですね!!
    普通にやってるなら連れてって万が一夜高熱が出ても救急に行かなくても良いようにしてもらえると良いかもしれないですね😊
    だいたい夜は熱が上がりやすいので…
    ただ休日診察はなかなかやってなくて混んでたりすると変な病気拾わないかだけ心配です😰💦💦
    おままごとしてるのであれば今は問題なさそうですが…笑
    熱が下がれば、それでもいいと思いますよー!でも咳や鼻水があるので薬飲ませた方が治りは良いかと思います😊💕長引くとそれはそれで中耳炎とかになるとまた熱出ちゃいますし🤔
    色々心配がたくさんですが、なにより早くよくなると良いですね💦
    お大事になさって下さい💕💕

• 7月1日
  • ビスコ721

ビスコ721

ふむふむ、なるほど…🤔
    今日は病院へ無理に行かないことにします!
    今晩の熱が上がれば、症状も続いてると思うので明日行こうと思います!
    お見舞いの言葉もありがとうございます😊💕

• 7月1日
  • あい

あい

夜上がりきっちゃえば、朝は平熱より少し高いくらいに落ち着くと思いますよ!
    いいえ〜💕

• 7月1日
ぐるにゃー

機嫌がよく、食欲もあり水分もとれてるなら、様子見でよいと思います!
部屋の温度も服装も通常どおり、汗をかくようなら薄着にしたり、涼しく、寒そうなら温める、でとにかく快適に過ごせるようにしてあげたらよいです!
熱が高くなっても、機嫌がよくて食事、水分がとれてれば大丈夫です!
でも、熱は下がっても、機嫌が悪く明らかにいつもと違ったり、食欲もなし、水分もとれない、または咳がひどくて寝付けない等なれば受診した方がよいです!

• ビスコ721

ビスコ721

詳しくありがとうございます>_<♡
    機嫌よく今も隣で大好きなパンをご機嫌に頬張ってるので、そしたら今日は様子見ようと思います!
    一日安静めにしようと思いますが、お昼寝とかはいつもと同じだけで大丈夫ですか?多分それ以上は寝ない気もするのですが、睡眠とった方がいいのかな⁉️と(°_°;)
    実は月曜から仕事があるので、何か今日できることがあれば〜と思いました(´ω`)

• 7月1日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

無理に寝せる必要はないです(^-^)
    寝せようとしても元気なら寝ないでしょうしね( ̄ー ̄)
    うちの子も高熱でも毎回元気でぜんぜん寝ないで普通に過ごすことが多いですが、そのうち良くなります\(^^)/
    ただ、あまり興奮はさせないようにしてます(笑)

• 7月1日
  • ビスコ721

ビスコ721

興奮させないように、おだやか〜に過ごします!(笑)
    明日熱が下がってなくても、同じで大丈夫ですよね?

• 7月1日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

そうですね。
    通常の風邪なら4日以内に解熱するので、4日くらいは様子見で大丈夫です!
    でも、5日目になると低くても受診した方がよいし、4日待たなくても、悪化してきたら受診した方がよいですよ(^-^)

• 7月1日
  • ビスコ721

ビスコ721

ありがとうございます!
    よくわかりました〜☺️
    早くよくなることを祈りつつ、様子見したいと思います!

• 7月1日