※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる。
子育て・グッズ

赤ちゃんの臍ヘルニアについて相談です。1歳までに治ると書いてありますが、実際はどうでしょうか?早めの治療が必要でしょうか?

臍ヘルニアだった赤ちゃんのママいますか?生後1ヶ月過ぎてから臍ヘルニアになりました。調べると、腹筋がついてくると自然に小さくなって1歳までには90%が治る。と書いてありましたが実際どうでしたか?最近は一回り小さくなってきた感じです。泣いたりすると出てきますが(๑°ㅁ°๑)早めにテープで押さえる治療をした方がいいのかこのまま様子を見るか迷ってます。

コメント

みぃ⭐

上の子が臍ヘルニアでした。生後2ヶ月頃小児科に行った際に先生が気付かれて「テープしといた方がいいよ」という事だったのでしてもらいました。お臍に綿をぐっと詰め込んで剥がれないようなうすいテープでとめて…って感じです。まだ2ヶ月の赤ちゃんなのにものすごい力で綿を押し込んで娘はギャン泣きですごく可哀想で後悔したのを覚えています。それが子供の為ではあったのでしょうけど見てられませんでした…テープが剥がれたらまた来てくださいと言われ、2回くらい行ったような気がします。でもその後やめました(笑)そして1歳半検診の時に保健師さんにお臍が出てると指摘され、総合病院へ紹介状を書かれました。総合病院で診てもらった結果、やはり臍ヘルニアでした。翌月日帰り手術をして今は可愛いお臍になりました⭐傷跡もありません。

  • るる。

    るる。

    手術って日帰りでできる簡単なものなんですね!なんか気が楽になりました\(◡̈)/しばらく様子見てみようと思います♡

    • 11月21日
  • みぃ⭐

    みぃ⭐

    一歳くらいまでは様子見てもよさそうですよね♪
    手術事態は簡単なものみたいです(^^)でも全身麻酔なのでその点は心配でした。ちなみに4歳になって鼠径ヘルニアであることも判明し、9月にまた手術しました。今回は一泊しました⭐

    • 11月21日
  • るる。

    るる。

    小さい体に全身麻酔は確かに心配ですね。鼠径ヘルニアの手術もお疲れ様でした!実際のお話を聞けて良かったですΣ(*゚ω゚*)

    • 11月21日
まぁこ

私の息子も臍ヘルニアで、病院で早いうちに治したほうが、きれいになりやすいよ〜と言われたので、治療しました。
ただ、暖かい季節だったし、まだ生後2カ月くらいで肌も弱い時だったので、お腹がかなりかぶれました。
それでもなんとか続けて、6カ月くらいには、きれいなおへそになりました。
治療は、おへそに丸い綿をぎゅっとつめて、それをテープでとめるというものです。苦しそうだし、かぶれてるし、見ている方はなんだかかわいそうで、いつまで続くのかお腹を見るたび憂鬱でしたが…されている本人は意外と平気そうな顔してました(笑)
あの治療法、原始的で他にないのかと思いましたが…笑
テープがはがれてきたら、親がしても大丈夫ですと言われたので、私もがんばってました(*_*)
かぶれがひどくなって水ぶくれができたときもあり、今でも跡が残ってます(^^;;なかなか大変な治療でした。

  • るる。

    るる。

    本当他にやり方ないんですかね?( ´▱` )かぶれて痒くなったりしたらそれも可哀想ですよね。。貼ってたテープは絆創膏の大判みたいなやつですか?

    • 11月21日
  • まぁこ

    まぁこ

    テープは、簡単に貼ってはがせるような医療用テープでしたよ〜。ドラッグストアでも売ってるようなものです。絆創膏ほど強い粘着力はない感じでした。
    臍ヘルニアは、ほっとけば治る子もいるらしいので、治療するかどうかは私も悩みましたが…まぁ、早めに治るなら、と思って治療しましたが。
    あのかぶれは本当にかわいそうでした(^^;;

    • 11月21日
  • るる。

    るる。

    医療用テープなんですね!腹筋がついて自然に治るのがベストですよね。来月健診があるのでその時にも聞いてみようと思います。ありがとうございます\(◡̈)/

    • 11月21日