※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

2人目を出産し、混合育児を始めたいです。ミルクのあげ方や外出時の対応について教えてください。混合育児は初めてで不安です。

母乳よりの混合育児のやり方について教えてください。
2人目を出産し母乳の出はいいのですが、上の子と1歳9ヶ月差でまだまだ手がかりパパや母の手を借りる事が度々あるので混合育児にしたいと思っています。
上の子は完母で育てたためミルクの基礎知識も乏しく質問以外にも色々教えて頂けると嬉しいです。

【質問】
・ミルクは1日何回くらい、いつどのタイミングでどのくらいあげるのか、母乳を飲ませられない時に欲しがったらミルクをあげる感じでもいいのか
・ミルクを1回あげたら次は3時間後とあるが、その間に母乳は欲しがるだけあげていいのか
・外出の際などはミルクにしたいのですが寝ていたりして欲しがらなくても必ず3時間おきにミルクをあげるのか
・外出の際、ミルクはどのように作ってるのか、また哺乳瓶は2,3本持ち歩いているのか
・一度に箱に書いてある量を飲ませてもまだ欲しがる場合はさらに追加してもいいのか


母乳よりの混合にしたいのですが、事情により預けたりする事も出てきます。
育児は2人目ですが混合育児は初めてなので、皆さんどのようにしてるのか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

イプ

ミルクの欲しがる量は個人差がありますよ。
うちは、2人とも混合でした。
上の子は女の子で生まれた時の体重も小さかったからか、
ミルクの缶に書かれてる月齢の量は全然飲めませんでした。
2人目は男の子で生まれた時も大きかったからか、
書かれてる分量以上あげてました。
絶対的にどのくらいあげなきゃいけないってわけでないと思うので、
最初は30位から初めて吐き戻しがどうか…足りなさそうかとか様子見ながら分量決めていいと思います。

長時間の外出の時は多い時で5~6本、哺乳瓶持って外出してました。
出先では消毒出来ませんからね。
ピッタリ何時間おきに…と言うのもそんなに気にしなくていいと思いますよ。
前にあげたのが3時間前で、
3~4時間後に泣き始めたからあげてみる…みたいな感じで、
3時間おいても飲まない時もありますし、
飲む時もあるし…リズムは段々ついてくるので大丈夫ですよ。

  • ひなまま

    ひなまま

    お返事遅くなりました、、、
    ミルクと言ってもその子によって様々なんですね!
    最近、ちょこっとお願いする時は80、ガッツリ飲ませる時は120などようやくミルクのある生活に慣れてうまく使えるようになりました。

    まだ遠出はしてないですが、やはりミルクだと荷物多くなりますね💦
    今度チャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございました(^^)

    • 7月16日
deleted user

私も年子でいま下の子が
3ヶ月なんですけど混合でやってて
基本日中はミルクにしてます🙂
やっぱり上の子がいる前で
抱っこしておっぱいばっかり
やってると上の子が機嫌悪くなるので😅
どのタイミングかは
下の子がおっぱいを欲しがって
泣くのと同じで泣いたら
ミルクあげてます!
ただぅちの下の子はダラダラ飲むので
ミルクあげて3時間あかずに
また泣いたらミルクあげて、
それでもダメなら母乳って感じで
私は時間間隔は気にしてません!
寝てしまって3時間以上
あいても気にしてません😅
外出の際はキューブは高いので
粉ミルクなんですが、
西松屋とかで売ってる
ミルクケースに入れて持ち歩き
お湯は水筒、水は半分凍らせたものを
持ち歩いてます!
ミルクは太るだとか色々
言われてますが私は特に
子育てに関して授乳に関してもですが
そこまでシビアに考えてないので
子供が何事もなく大きく
なってくれればいいと思ってるので
わりと大雑把にやってます😅💦
ミルクの量はその子が飲む量を
都度調整してるので
私は量はさだまってません。

ごめんなさい💦
真剣に質問されてるとは
思うのですが、こんな回答
してしまって申し訳ありません💦

  • ひなまま

    ひなまま

    お返事遅くなりました(*_*)
    上の子いるとやはり大変ですね😂
    うちはダラダラ飲みじゃないんですけどミルクあげてもすぐ泣いて、、、
    ミルクが欲しいというかおっぱいをくわえて落ち着くみたいです💦
    欲しがるだけあげる母乳と違ってなかなか上手くいかないときはため息出てしまうこともあるんですが、Mさんの何事もなく大きくなってくれればの言葉で肩の力が抜けました😊
    知識は大事ですけどその通りにいかないのが育児ですよね😂
    ありがとうございました!
    お出かけの際の半分凍らせた水、試してみますね✨

    • 7月16日
はなさお

上の子は母乳寄りの混合、下の子はミルク寄りの混合から完ミで育ててます。

上の子の時ですが、私は出が悪かったので新生児の頃は毎回母乳+ミルクをあげてました。
母乳で足りる様になってからは1日夕方に1回ミルクあげていました。
ミルクをあげて3時間前に欲しがった時母乳は好きなだけあげていました。
新生児の頃は寝ていても3時間おきに起こしてあげてましよ。上の子は小さく生まれ黄疸の数値が高かったので。

外出の時は月齢小さい時はどのくらい飲むか分からなかったのでキューブのほほえみを使って、ある程度飲む量が安定してからは粉のミルクを哺乳瓶に入れて飲む回数分哺乳瓶を持って行ってました。

  • ひなまま

    ひなまま

    お返事遅くなりました(*_*)
    月齢小さいと泣いたからといってミルクの飲む量はバラバラですよね💦
    さっき足りなそうだったから多めに作ると半分も飲まなかったり😂
    やはり外出に合わせて哺乳瓶持っていくんですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 7月16日
ゆりりん

・うちはミルクは寝る前だけにしてました!
そのあと3時間あけなくても欲しがれば
母乳はあげてました。
・薬を飲んだりした時など母乳をあげられないときは全てミルクで対応してました。
・寝てたりしてたら3時間以上あいても
大丈夫ですよ!
・外出時は時間によりますが、長く外出するなら多めに持っていかないと洗浄できない
ので、逆算してプラス1本くらいで良いと
思います。
・一応箱に書いてある量だけにして
足りなさそうなら母乳をあげるって
感じでやってました。

上手くまとまらずにすみません💦

  • ひなまま

    ひなまま

    お返事遅くなりました!
    分かりやすく回答していただいてありがとうございます❣️
    ミルクだけではダメなときありますよね!
    完ミではないのであまり気にせず母乳あげることにしました😊
    今後も参考にさせてもらいます!
    ありがとうございました!!

    • 7月16日