※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛まま
子育て・グッズ

2歳の娘が転んでたんこぶができました。不安で救急か病院か悩んでいます。CT検査はしてくれないとのこと。

2歳になったばかりの娘です
今日の、夕方にお店で転けて立ち上がるときにはおデコにブヨブヨのたんこぶができてました
すぐに泣きました
たんこぶの真ん中が少しへっ込んでいるかんじでしたが
泣き止んでから機嫌も普通で
今まで嘔吐などもなく普通に過ごしてます
友達らと走り回ったり、叫んだり元気にして過ごしてました
今は寝ています
冷えピタ先ほど貼りました
でも今更かなり不安になってきました
みなさんなら救急に行きますか?
明日日曜ですが午前診やってるとこあるので
それとも、そこに行きますか?
救急相談に電話したところ様子見ていいと思うとは言われました

一応、看護師してますがやはり子供のこととなると不安ですよね。
病院では頭打って連れて行っても子供は意識ない、嘔吐してるとかがない場合CT検査とかはしてくれません。
なのでどうしようか。と不安ながら悩んでます
ネットはマイナスなこと、大袈裟なことが多いですが調べすぎて怖いです

コメント

うありこ

同じく看護師です。
CTのあるクリニックで働いてます。
こないだ頭を打ったとのことで1歳くらいの子を撮ってましたよ。まぁ、大暴れでしたが…😥💦

たんこぶができた方が安心だと聞いたことがあります。血腫が外に膨らんでいるからだと思います。
もし何かあるのだとしたら、頭の内圧が上がって泣きじゃくるような気がします。
24時間は注意なので、心配であれば明日午前にかかるといいかもしれないですね。

• 結愛まま

結愛まま

コメントありがとうございます
    やはり大暴れですよね‥
    ネットは大袈裟だと言いますがどこのネットにもブヨブヨのたんこぶは危険と書いてあるので不安が募ります
    そうですよねー。何か変化出て来るのかなとは思いますが24時間は注意なので不安が消えないです😢

• 7月1日
  • うありこ

うありこ

ブヨブヨなら吸収をよくするため逆に温めた方がいいかもしれないですね。
    ブヨブヨって危険なのかなー。という感じですが😥
    うちもよくたんこぶできてました!
    が、後頭部じゃないので大丈夫だと思いますよ。何もないことをねがってます🍀

• 7月1日
  • 結愛まま

結愛まま

逆に温めですか!それは想像してませんでした!
    あたしもブヨブヨは危険なのかってびっくりしました!
    ありがとうございます!朝まで少し様子見てみようと思います!

• 7月1日
☺︎

息子が1歳半くらいのときに階段から落ちて、おでこに結愛ままさんのお子さんみたいな感じのたんこぶ出来ました!
たんこぶの真ん中らへんもへこんでました!
救急相談に電話しましたが同じく、様子見と言われ、病院に受診しませんでした。
心配でしたが、なにもなく治りましたよ◡̈⃝︎

看護師さんに素人がアドバイスは出来ませんが、少しでも参考になればと思いコメントしましたm(_ _)m

• 結愛まま

結愛まま

ありがとうございます!
    結構大きなたんこぶできましたか?
    うちの子も本当にコケやすく何度もたんこぶできてるのですが今日のはかなり鈍い音がしたので不安で不安で😢
    少し安心もできました!ありがとうございます!

• 7月1日
  • ☺︎

☺︎

おはようございます☀
    うちもしょっちゅうこけてたんこぶ出来てたんですが、そのときのたんこぶは比べ物にならないくらいド派手なたんこぶでした😭
    これはもうさすがに様子見じゃダメだろって思ったくらいですが、、、幸い大丈夫でした😢✨

• 7月1日
  • 結愛まま

結愛まま

ありがとうございました
    今日も娘は転けたので、救急行ってきました
    2日連続で同じところを打ってるのでCT検査をしてきましたが骨折はなかったですが
    明日もう一度話を聞きに行ってきます!
    こんなに転けるものなのかと心配なります、😥

• 7月1日