※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

建築の土地についてご相談させてください。主人は特殊な仕事のため、3…

建築の土地についてご相談させてください。

主人は特殊な仕事のため、3ヶ月に一度しか帰ってきません。
4年前結婚し、今年の2月までは私の地元の広島に住んでいましたが、主人が長男ということで主人の地元の熊本へ引っ越してきました。

そろそろ家を建てようと話を進めていると、主人の地元の地域にはいい土地が見つからず、40分ほど離れた所にいい条件の土地を見つけ主人の両親に話をした所反対されました。

そこの地域にした理由は他にもあります。

・義母、義姉が育児に干渉しすぎてくるので
ストレス。

・主人の地元には小児科などがありません。
こちらの人達はみんな1時間ほどかけて行っているようです。
私が以前住んでいた所は、車で5分10分ほどすれば病院は沢山あったので不便だなと思ったことです。

私たちには子供がいますが、
以前熱性痙攣も起こした事もあり、もし何かあった時に近くに病院が無いと不安です。

・JRなどもなく交通の便も悪いため、
子供の将来を考えると、離れた土地には全て整っています。

学校や保育園も子供が少ないです。
私は自分の子供には沢山の子と関わって
色々経験してほしいと考えています。

・主人の前妻と子供がが同じ地域にいるので
自分の子供とは、出来るだけ会わないようにしたいです。

・来年から働こうと思っていますが
こちらには子供に合わせて働けるような仕事がありません。
なので、みんな市外へ出ています。

この理由を義母に伝えてもらいましたが
ここの嫁に来たんだから慣れてもらわないと困る。

もし市外の学校へ子供が行くにしても20分かけて
親が隣町の駅まで送り迎えできる。

あんた達がよそへ建てるなら、私たちは退職金で墓を建てようと思っていたけど建てる事をやめる。

私たちの老後はどうなる。

と話が進みません。

普段仕事をするのも
子供の育児をするのも
1人です。
なにかと近くにある方が便利です。

だけど、育ってきた環境の違い地域差でしょうか。

主人も親の言いなりで、私対主人の実家で
本当にしんどいです。

みなさんならどう説得されますか?

文章がめちゃくちゃで申し訳ないです。

コメント

ほのー

そこまで言うなら建築する資金は半分以上援助してくれるのですよね?
そして子どもに何かあった時にどのように責任を取ってくれるのかを事細かに説明してもらえますか?何かあってから考えたら良いは、すでに熱性痙攣が起きてしまっている相手に言う言葉ではないですよね?
あなた(旦那さん)はどちらの家庭が大事なのですか?前妻(実家の事で別れているなら)との事を繰り返すのですか?私が1人で子どもの面倒を見るのにあなたはすでに別家庭になった実家の事ばかりですか?お墓も建てないなら勝手にして頂いたら良いですし、義母達の老後を見るために結婚したのではないので。
いつまでもニコニコ話聞いてると思ったら大違いです。説得出来ないなら、こちらも考え(自分の実家へ戻るや義実家との絶縁)はありますので、ご自身でしっかり考えて下さいね。
とLINEなどで送りつけます(^^)
そして、帰ってくる日にあえて家を空けます(^^)

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    ほのーさんのコメントみて、
    私の気持ちそのままを言ってくれた様でスカッとしました!!

何て言えばいいか悩んでた所だったので思い切って強気で言ってみようと思います。

ほんと心助けられました。
    ありがとうございます😊

• 7月1日
  • ほのー

ほのー

グッドアンサーにまで選んで頂き、ありがとうございます😊
    ちゃんさんの気持ちに寄り添えた回答と言ってもらえて、私も有難いです。
    ワンオペ育児で大変と思いますが、体調崩さないように頑張って戦って下さい!

• 7月2日
はる

ちゃんさんと旦那さんがその土地に家を建てたいと2人で決めたんですよね?
旦那様がちゃんさんの味方でないのはおかしいとおもいます。
というか40分ならそんなに遠くないと思うのですが。
そもそも世帯が違うし、援助もするわけじゃないんだから口出ししないでほしいですよね。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます。

旦那は地元に住みたい様でしたが、色々と不便な事もあり渋々ですが了承してくれ2人で決めた所です。

自分の母や姉が大事なのは
    分かりますが
    私や子供の事は大事ではないの?
    と考えてしまいますよね。

ほんとに援助しないなら
    口も出して欲しくないです。

嫁の立場で、なかなか義家族達にも強く言えずストレスだったので
    共感して頂けて嬉しかったです!

ありがとうございました😊

• 7月1日
ji-ko

ご主人もちゃんさんと同じ意見なら義理母無視して建てちゃえばいいですが、そうじゃないんですよね?(^^;

母親の言いなりだと難しいですね。
でも頑張ってください!!

自分だったら、母親をとるか私をとるか選ばせます。母親の言う通りに家を建てるなら私はそこには住まない、あなたは3ヶ月に一度しか帰ってこないのに誰も住まない家を建ててどうするの?と言います。

それでも母親をとるならもう別れます!それくらいの覚悟で戦います!

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます😊

ホント義母姉無視して進めたいのが本音ですが、これから先の付き合いを考えると難しいところです😞

こじさんの言われる通りです。
    3ヶ月に一度しか帰ってこない主人が誰の為に何の為に家を建てるのか
    一家の大黒柱として、もう一度考えてほしいですよね。

はっきり説得できない主人にガツンと義母と私たち家族どちらが大切なのか言ってみる事にします!

ありがとうございます😊

• 7月1日