※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がおしゃぶりや哺乳瓶に依存している状況で、卒業させる方法について相談しています。夜泣きや寝かしつけに関する悩みもあり、アドバイスを求めています。

哺乳瓶依存?!

相談させてください。
1歳1ヶ月

日中ぐずった時のおしゃぶり、寝かしつけのおしゃぶりはまだ卒業できません。。

ミルクはもうほぼあげてなく
日中はストローマグですが
寝かしつけ、また夜泣いて起きることが多く
その時はストローは完全拒否💦

中身は同じ水なのに、、
哺乳瓶依存なのかと思い
今日はどんなに泣いても哺乳瓶を与えない!!と
チャレンジしましたが
もうギャン泣き😵😵😵

15分くらいしても大泣きでストローは拒否。

途中ですこし飲んだのですがそれでも大泣き。

つまり喉が渇いて泣いてるわけではないのです😅😅

友人にも同じ子がいて哺乳瓶を卒業させるのに苦労してました。

卒乳と同じでこれは大泣きを何日か
耐えれば卒業できるのでしょうか?

普段、夜中に泣く回数もかなり多く
お水とおしゃぶりを与えれば寝るのでついあげてしまいますが
卒乳するとぐっと寝るようになったときくし、
うちもお水を与えるのをやめたら
もしかしたら泣かなくなるのでは?と
思ったり。。

アドバイスいただけませんか?😂

おしゃぶりは一歳半までにやめるといいとききました。。

コメント

れん

哺乳瓶で飲みながらまたは、おしゃぶりわしながら寝る感じですか?
それだと眠りが浅くなったときに、口にしていたものがない!みたいな感じで泣いて起きてるのでは?
完母でもありますが、添い乳をしているとそんな感じで泣いて起きます💦
飲んでも飲んでも1時間から2時間くらいで起きます。
それと同じ状況なのでは?
もし哺乳瓶をやめたいと思ったら、
心を鬼にしてやめるか、まだまだそのままでも大丈夫と思えばそのままか。
うちは、結局一歳半過ぎまで夜中の授乳を続けてしまい、検診の時に夜中の授乳を指摘されて悔しくて、その日に夜中の授乳をやめました。3日ぐらいで泣くのも諦めて、しっかり寝てくれるようになったので、よかったです。

授乳をやめた代わりに、マグでお風呂上がりには白湯をあげるようにはしています。

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

なるほどーー。
    3日泣いたというのは
    何分くらい泣き続けてましたか?

うちは15分のギャン泣きでもこちらが負けてしまいました😅

• 7月1日
  • れん

れん

初日は、眠いのもあったので、もともと泣いてるのも合わせて20分から30分泣いたかなぁ💦
    当日にやめるつもりはなかったけど、あまりに手がつけれないぐらい泣いていたので「おっぱいもうやめる!好きなだけ泣いて!」とそのまま泣かせてました。そのうちゴロゴロしながらシクシクしてうとうとみたいな感じに寝たり泣いたりを数回繰り返してました。

• 7月1日