※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

第1子を体外授精で授かり、育休後復帰されたお母さんが第2子の妊活と育休取得期間について相談しています。

働きながら、第1子を体外授精や顕微授精で授かり、育休取得後復帰されたお母さんに質問です。
第2子の妊活はいつから始めましたか?
また育休はどれくらい取得しましたか?

私は体外授精で第1子を妊娠中で、8月出産予定です。
第1子を授かるまでの過程は下記の通りです。

自己流タイミングで1年間かかり妊娠→初期流産→休憩含め半年自己流タイミング→不妊治療開始、人工授精4回陰性→体外授精、採卵2回移植2回で妊娠

合計で3年弱かかっています。

まだ無事出産すらしていないので気が早いのですが、私30歳夫40歳と決して若くないので、第2子のことを今から考えてしまいます。

育休を1年半取得する予定なので、漠然と、産後半年から自己流タイミング→半年経っても妊娠しなければ不妊治療(体外授精)開始と考えています。

職場復帰後は、子供が熱を出したりとただえさえ休みがちになってしまうと思うので、そこにさらに不妊治療となると難しいかと思うので、復帰前に授かれれば…と考えてしまいます。

ただ、私は転職後1年で産休に入ってしまったので、育休中に再び妊娠というのも気が引けます…。
私の職場は最大3年間育休を取得できるのですが、1年半にするのもそのためです。

不妊治療を経ての2人目妊活のタイミング、皆さんの考えや体験談を聞かせて頂けますでしょうか。

コメント

はるママ

1人目、2人目共に顕微授精です☺️
私は1人目が1歳になった翌日に職場復帰して、半年後から妊活再開しました。
年齢も若くないですし、2学年差を狙っていたので妊活することは予め上司に伝えていました。確かに保育園に入れた当初は、よく病気をもらい休んでましたが妊活を開始するころには影響なかったです。
2人目は幸い凍結胚があったので最短期間で順調に妊娠できましたが…
私のクリニックは電車で30分以上はかかるところだったので、もしダメでまた採卵からするとなると子どもを連れて通院はきついな、2人目妊活の大変なところだなと思っていました😅

• うさ

うさ

お返事ありがとうございます😊
    なるほど、復帰して慣れてからという手もあるのですね。
    私は凍結杯ないんです〜😭
    自然周期の体外授精だったので、一度に取れる卵が少なくて…
    子供連れて通院大変そうです😣
    それか若干遠方ですがその時だけ親にお迎え頼むのもありかなぁ…。
    今保育園のことでも迷ってて(激戦区です)、1歳復帰も視野に入れようかなと思います😭

• 7月1日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね。
    私のところは、最初は職場の保育園に預けていたので年度途中でもすんなり入れたのは良かったのですが、休みの日は預けれないことになっていたので一緒に連れていってました🚃
    今は市の認可保育園に入れていて通院などの理由があると仕事が休みでもみてくれるので、もし保育園に入れたら相談してみても良いかもしれないですね☺️
    子連れで通院はちょっと大変ですよ😅

• 7月1日
  • うさ

うさ

職場に保育園なんて羨ましい!
    私のところは1歳児の4月からでも厳しいのですが、さすがに0歳児(7ヶ月)の4月から預けるのは迷ってて…
    そういう方もたくさんいると思いますが…
    産前予約制度があるところで満1歳から預けるか迷ってます😣

通院でも見てくれるのですね!
    やっぱりそこは保育園によって違うのかなぁ
    同じ市の保育園に預けてる友達の話を聞くと、あくまで勤務時間と通勤時間のみ!と結構厳しく言われてるみたいで…
    どうしてもなら親を頼ることになりそうです😭

• 7月1日
  • はるママ

はるママ

確かに保育園によって違うと思うので必ず見学はしといた方がいいと思います☺️私も気になることはその場で聞いて、6つ程保育園見学しました。じぶんに合った保育園が見つかるといいですね🎵

• 7月1日
きいろキリン

回答になりませんが、同じような事を悩み考えてました💦
私も働きながら、第1子を顕微鏡受精で授かり、今週から産休に入り8月出産予定です(^ー^)パート。

結婚6年目でやっと授かりました✨
まだ無事産まれてませんが、私も二人目考えてます(^ー^)いつから二人目妊活するか、凍結したのがもう1つあるので、それをいつ戻そうか悩んでます。また仕事復帰の時期も悩んでます。