※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

赤ちゃん用の体温計について、オススメのタイプや準備のタイミングについて教えてください。

赤ちゃん用の体温計について質問です!

赤ちゃん用の体温計には非接触タイプや耳で測るタイプ等いろいろあると思いますが、使用してみてオススメの体温計を教えてください😣

やはり短時間で測れるのがいいとは思いますが、
どうしても誤差が出てしまったり、何度も測り直さないといけなかったり…といろんなメリット、デメリットがあると聞きました。
また、生まれる前か生まれてからか、だいたいいつ頃から準備しておけばいいのでしょうか?

コメント

ちゃろ

脇で計測するタイプで、20秒くらいで測れるものがオススメです!
うちはテルモの電子体温計を使っています。

生まれる前から用意しておいても、大人も使えるので損はないかなと思います☺️

• あやな

あやな

ありがとうございます😊

大人も使えるやつでも大丈夫なんですね\( ˊ̱˂˃ˋ̱ )/

• 6月30日
いちまま

耳は体温がきちんと測れないのでやめといた方がいいと思います!
西松屋とかで売ってる15秒で測れて先端が曲がる体温計使ってますがいいですよ😄
私は忘れてて退院した日に私は買ったので、そろそろ購入してもいいと思います🎶

• あやな

あやな

ありがとうございます😊

やっぱり誤差が出てしまうんですね…
    購入時期も参考になります😄
    動けるうちに見に行きます!

• 6月30日
ナー

元々、一分半くらいで測れるものを使っていました。
でも赤ちゃんは動くのでエラーになることも多くて、20秒で測れるものに買い替えました。
ちなみに脇に挟むタイプです。

むかし保育士をしていて、非接触や、耳で測るものを持ってきてるご家庭ありましたが、誤差が多かったりエラーが多くて、私には使えませんでした😣

• あやな

あやな

ありがとうございます😊

脇で測る方が確実なんですね!
    何度も測り直す手間を考えるとやっぱり脇のタイプがいいですね( -᷄ω-᷅ )

• 6月30日
ゆう

オムロンのけんおんくんという脇に挟むの使ってます💡
15秒で予測が測れて、そのまま挟んでおくと10分で実測が出るものです。
測り終わりや電源入れるピッという音も設定で消せるので寝ている間に起こさずはかるのにとても活用してますよ!
予測計はズレが出るそうなので実測検温もできるものがオススメです🤗
退院後はバタバタするので出産準備で用意しておくほうが、いざというときにすぐ検温できていいと思います🤔
私は、予防接種の問診票に平熱をかく欄があって、平熱を知っておきたかったので、毎朝ミルク飲ませたあとのおひるねの時に測るようにしてました💡(数日に1回忘れますが💦)

• あやな

あやな

ありがとうございます😊

やっぱり産まれてから平熱を知るためだったり、体調を知るために必要ですよね🤔
    先に準備しておきます!

• 7月1日
しーまま

脇で測るものがオススメですよ☺️
うちは15秒だか20秒だかで測れる、先っぽが曲がるタイプを使ってます♪

姉の家へ里帰りしてましたが、姉は耳で測るタイプを持っていて、全然正確に出ないから保育園の登園時で絶対平気な時しか使ってないって言ってました😅
姪が体調崩した時も、毎晩私の所に体温計借りに来てました💦

生まれる前から用意しておいて損はないです♪

• あやな

あやな

ありがとうございます😊

みなさん書かれているように耳のタイプはよくなさそうですね😓
    脇で測るタイプのものを準備します🤔

• 7月1日