※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子のママです。便秘で病院で浣腸をしてもらいました。固めの💩が出ているが量は少ない。何日様子を見て再度浣腸すべきか。綿棒浣腸はできない。食事や水分による改善方法を教えて欲しいです。

9ヶ月の女の子ママです🎀
1週間ほどまえに便秘で💩が6日でなくて病院いって浣腸してもらいました!
かなり溜まっていて出すのが痛かったのかギャン泣き💦
その後1日にビー玉くらいの大きさの固め💩がでますが、量は少なめ…何日くらい様子みてまた浣腸してもらいに行った方がいいと思いますか💦??

綿棒浣腸は動き回るのでできません😞
毎日朝はヨーグルト、1日に水分をこまめにとらせてます。これたべたら💩でやすくなった!とか何かありましたらそれも教えてください😭❣️

コメント

ちゃそまま

浣腸より薬をもらった方がいいですよ✨
便秘の薬は悪いものでも癖になるものでもないらしいです!
3日出なかったら病院にいって浣腸して出してもらいそのあと薬をもらったらいいと思います✨

また、私の息子は加熱した牛乳を料理にしようしたら出やすくなりました✨
ヨーグルト、いも類よりよかったです!

• とことこ

とことこ

そうなんですね!!
    休み明け病院にいって相談してみます😊

牛乳出やすくなるんですね!
    今日からためしてみます💛
    ありがとうございます!

• 7月1日
彩波

看護師をしています。

量が少ししか出ず、コロコロならもぅ一度病院に行って浣腸してもらって、便を硬くしない薬を処方してもらった方がいぃと思います。

希望すれば浣腸・下剤も処方してもらえると思いますよ。

私の上の子の場合ですが、保育園に行き始めた頃から便が出ずらくなり、勤めているクリニックで医師に相談して、便を硬くしない薬を処方してもらって、調整して飲んでます。薬を飲んでいても3日出ない時は浣腸してます。今でも浣腸は常備してますが、1年半くらい前から浣腸を使わなくても1~2日に1回出るよぅになりました。

娘が小さい頃ですが、ニンジン🥕食べると便が出やすくなった気がします。

• とことこ

とことこ

踏ん張ってる!とおもってオムツ見ると肛門にちびっこい💩がついてるくらいで💦
    明日にでも病院いって相談してみます(><)

上のお子さんも便秘だったんですね😭なかなか💩でないと可愛そうですよね(><)💦

人参試してみます!!
    ありがとうございます😊❣️

• 7月1日
みんと

うちの子も同じでした😅
医者には柑橘系の果汁はお腹がゆるくなるからいいよ、と言われたんですが、全く効果なく、オリゴ糖はよかったです‼️200㌘の麦茶に10㌘入れたら、少し気張って、固そうですが、出してますよ‼️

• とことこ

とことこ

オリゴ糖効くんですね😳
    試してみます(><)
    ありがとうございます!

• 7月1日
ちぃ

うちはでなくて…4日でなかったら病院行ってました。
泣いて泣いておかしいと思ってオムツ外したら、おしりからこんにちはしてたけど出せなくて病院で出してもらったり…

オリゴ糖を小さじ1ヨーグルトに混ぜていました。
午前中3時間くらい公園で好きなだけ遊ばせるくらいしないと出なかったです😩保育園行ったら便秘なくなりました。

• とことこ

とことこ

うちも同じ感じです😵
    泣きはしないけどすごい踏ん張ってるからみてみるとちょびっとだけ
    こんにちはしていて😂

オリゴ糖いいんですね😳
    試してみます!!
    ありがとうございます!

• 7月1日