※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらりく
ココロ・悩み

実母がうつ病で、過去の出来事を引きずり、攻撃的な態度を取るので疲れている。同じ悩みを持つ方はいますか?

実母のことです。

うちの実母は、うつ病を患っています。
その時で言うことが違うこともざらにあります。

過去に固執しやすいタイプで、一旦解決した話をほじくり出すのが得意です。
また、随分日数が経ってから、思い出したかのように過去の怒りをぶつけてきます。

そして、相手はそんなつもりで言ってないのに、自分は傷ついた受け止め方をしてるので、例え相手に悪気がなくても、謝るまで攻撃します。

そんな親にもう疲れたし、親の言動や行動が恥ずかしくなってきました。

どなたか、実母で悩んでる方はいらっしゃいますか?

ちなみに、私は結婚してて子どももいてて、離れて住んでいます。

コメント

るん

私の実母もうつ病ではないですが、他は同じです!

• そらりく

そらりく

しんどいですよね💦
    何か対策取ったりしてますか?

• 7月1日
せんり

あたし実母にウンザリして連絡をたちました😩

• そらりく

そらりく

私も切ろうと思って伝えたら、向こうは切りたくないようで、何やかんや言ってねじふせようとします。
    孫に会えなくなるのがイヤみたいです。

• 7月1日

私の母も頑固でキレやすく、病院行ってないので診断はされてないですが何か精神的な疾患があると思っています。
私も高卒から他県に離れて住んでいます。

今回の出産の件でもめて今さらに疎遠になっています。両親は離婚しており、一応親なので心配と思い仲直りしたいですが、私は悪くないのに謝ることが多すぎて嫌になってしまいこの先どう関わっていったらよいか悩んでます(>_<)💦

• そらりく

そらりく

うちも、妊娠中から揉めました💦
    特に産後、しかも入院中に揉めて、一旦落ち着いたのが今こうやってまた出てきてます。。。

• 7月1日

はい✋
理由は違えど、実母に悩んでます。
私は旦那に頭下げて、同居してもらってます。
実母は、まだバリバリ働いてる人です。なので、基本は私が家のこと、ご飯の支度はやってます。
同居するってなった時に、母が自分で私が仕事休みの日は私がご飯作るからね!と言ってくれました。
実際は、違いました。休みのたびにどっかに出かけ、月に2~3回は遠出してます。2ヶ月に1回はどっかに泊まりに行ってます。
それも、全て決まってから行ってくるから!と報告。
どんなに悪阻でしんどくても、自宅安静が出た時でも、何もしてくれませんでした。
自分の休みは、自分の好きな事をしてる母。私には、あれやれ!これやれ!全て押し付けてきます。
私は家政婦じゃないのに!といつも思ってます。
本当に、まだ家政婦なら割り切れる程なのに。
旦那が休みだと聞くと、あそこ行く?行くならあれ買ってきて!と旦那にまで、自分の用事を押し付けてきます。
本当に情けないです。
旦那には、本当にいつもごめんねと謝ってばかり。
旦那に申し訳なくて、泣けてきます。
もう、親でも何でもないとまで思ってます。
同居を解消する為に、水面下で色々と動いてる最中です。

• そらりく

そらりく

自由なお母様ですね。。。
    そもそも、同居しないといけない理由は何だったんですか?

• 7月1日

退会ユーザー

既に父親が他界してます。姉が居て、結婚せずに実家で暮らしてたので、姉が母と祖母を見てくれる!と思ってた矢先に、結婚が決まり、しかも嫁ぎ先が東京だったんです。
    じゃぁこの先、母と祖母は誰が見る?ってなったら、私しか居なかったんです。
    祖母は、正直いつ亡くなってもおかしくないそうです。私が1歳になる前から母は働いてたので、祖母に育ててもらったようなものです。親孝行と言うよりも、祖母孝行が同居理由の1つでした。
    あと、ゆくゆくは面倒を見る為に入らないといけないんなら、早くからした方が楽かな?って思ったんです。
    私の考えが、甘かったんですよね。
    正直、母も祖母も顔すら見たくないです!

• 7月1日
  • そらりく

そらりく

毎日一緒だったら、さぞお辛いことでしょう。。。
    うちみたいに別の家でもしんどいのに。。。

• 7月2日
ぽぽ

鬱では無いですが、実母の性格と似てます。
その場は納得しても、後からあーだこーだ出てきて、話がなかなか収集つきません。

そして自分の価値観だけで物を言うので、こちらの本意とは全く別の受け入れ方をします。
おまけに皮肉ばかり言ってきます。

今となっては、実母と どうやったら めんどうな関わりにならないか
いつも考えるようになりました。
私も結婚してだいぶ遠方に住むようになったので、
必要最低の連絡しかしないようにしています。

• そらりく

そらりく

わかります💦
    いかにこじれないか、だけを考えてしまいますよね。。。
    私としてはもう絶縁してもいいくらいなのですが、母親から縁を切ると毎回言ってくるのに、同意したら何やかんや言ってねじ伏せたり逆ギレしたり。孫に会えなくなるのがイヤみたいです。

• 7月2日
  • ぽぽ

ぽぽ

私も
    産んで後悔するような娘で申し訳ないが
    気に食わないなら 縁切ってくれて構わない
    と 何度も言ったことあります。

何やかんや言ってくる割には
    自分の子供だから 縁切るつもりは お母さんはないからね
    と最終的に言ってきます。

この繰り返しなので
    もう疲れました(笑)
    育児にも色々チャチャ入れて
    嫌味言ってくるので
    遠方を理由に 年1回くらい
    会わせる程度にするつもりです。
    自分の息子とは こんな親子関係にならないように
    したいと いつも思います。

• 7月2日
  • そらりく

そらりく

全く同じですね。。。
    何だかんだ、結局自分が切りたくないんでしょって感じですよね。
    私も、今は仕事してるので、かなり限界です。。。

• 7月2日