※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

旦那に子供を寝かしつけてもらったら泣いて寝なかったが、母親が変わると泣き止み安心して寝た。人の違いはあるのか医学的に知りたい。

生後4ヶ月半の子供がいるのですが、今日旦那に寝かしつけて貰おうとしたらギャン泣きして寝ませんでした。 

私が変わったらピタッと泣き止み、凄く触ってきて安心したように寝ました💦

このくらいでも人の違いってわかるものなのでしょうか… 

旦那はわかると言うのですが、私はわかると思えなくて💦
旦那でも寝るときありましたし…

よく「ママを感じとるんだよ」とか言いますが、出来れば医学的にこの時期はどうなのか知りたいです🤔

コメント

テキトー人間🕺

ママの匂いを感じ取ってるんじゃないでしょうか?🤔
逆にママの匂いがして、甘えたがって寝ないって事もあるみたいですよ✨

りんちゃんママ

パパ見知りですかね?笑
お母さんとの信頼関係が出来ている証ですよ(*´˘`*)♡お父さんは辛いかもしれませんがお母さんには勝てないということです(笑)

分かると思いますよ😆
うちの子は3ヶ月頃から私と夫では全く違いました!
寝かしつけやミルクは私じゃないとダメだし、逆に遊ぶのとお風呂は夫じゃないとダメです😅
夫が休みの日は朝からテンション高くてずっと笑ったり喋ったりしてます。
医学的には分かりませんが、匂いとかでも分かるのかもしれないですね✨

ゆきこ

うちはまさにこの状況です😭
昼間は旦那でも大丈夫なんですが、夜は旦那だとギャン泣きで、わたしがだっこすると大人しく寝てくれます😌
やっぱり匂いとか身体の柔らかさとかで違うのかなーて思ってます(*´°`*)
できればパパでも寝てほしいんですけどね、、、。

リト

ウチも今、その状態です。
「今はママ以外受け付けません!」みたいなのが時々あります。
旦那も1日の7割は一緒にいるので、パパ見知りはなさそうなのに。
「俺、傷つくわ~。こっちが泣きたい。」
と、凹んでました。
お客さんには、しばらくガン見してから泣く。ってのも増えてきました。

ALICE

うちも3ヶ月の頃に、義実家へ行きみんな抱っこしたがったけど泣いてしまってましたね…💦
人見知りにはまだ早いけど、やっぱり匂いで分かるんだと思います🤔
あと、乳幼児の時やお腹にいた時の記憶があるおじいちゃんがいて、「まだ目はよく見えなかったけど母親はオレンジの光を放っていた」「だから母親が離れるとすぐ分かった」「この光の中は安全だけど、布団に置かれると光の外だから怖くて泣いた」と😳
おじいちゃんの話はにわかには信じ難いですが、赤ちゃんは視覚が弱い分、嗅覚はあると思うので私は匂いで違いがわかるのかな〜と思います🤔

natuki

皆さんありがとうございます😢
全部参考になりました~😭

同じ方沢山いて、やっぱりあり得る事なんだという結論に達しました!
匂いでわかるのではというお話が多くてなるほどな~と思いました😵
こんな早くからわかるなんてびっくりです…

色んなお話聞けて質問して良かったです❤️
ありがとうございます!

あけみ

うちとまーったく、同じですね!
少し違いますが、
今回初産だった為2ヶ月半位まで実家に居て、育児を母とマンツーマンでやっていましたが。(ママではない母にも大丈夫でしたが?笑)
自宅に戻り旦那との3人との生活になった時からそんな感じで。今でも不機嫌になった時や寝かしつけの対応は全て私です。周りからも「ママが分かっているんだよ~」と言われる事が多々あるので、そうなのかなぁ?と。笑