※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

子供が食事を早く終えてしまい、不安に感じている母親の相談です。食事の栄養バランスは十分で、子供は食べ終わった後も満足していない様子。食べるスピードが速く、つかみ食べをするとさらに早くなるそうです。食事のスピード調整に困っています。何か良い方法はありますか?

うちの子はご飯を10分程度で食べてしまいます😨

せめて20分くらい…と思っているのですが食べるのが相当はやいです。

炭水化物80、野菜50、タンパク質15程度あげてます。

終わったあとまだ欲しいとかなり泣きます。

身長76の体重10キロで少し大きめなのですが、ご飯足りないと思いますか?😨⁉️

食材は柔らかくもないしつかみ食べとかもさせてます😭

というか、つかみ食べさせるともっとはやいです😨

口に入ってるのにはやくよこせと怒ってて、私がスピード調節してあげてても…それでもはやい…

まず噛むのがはやいです。

顎をシャシャシャシャシャ!!と、ムシャムシャムシャムシャ!!と😵💦


何かいい案ありませんか?😨


コメント

ゆーママ

よく食べるなら量を増やしてもいいとおもいます👀
うちはそのくらいの時はもう少し量を食べてましたよ
あとはおおきさと固さをもっともぐもぐできるように調整してみたらどうですかね?

  • おん

    おん

    ありがとうございます😊
    やっぱり少し少ないですかね😭
    ご飯の1時間前とか結構泣くので少ないのかなとは思ってたのですが少しぽっちゃりなので規定の量を超えていいのかすごく悩んでました😭
    食材はすごく固めなので大きさもう少し考えてみます😀👏
    ありがとうございます😭❤️

    • 6月30日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    だらだら食べはよくないので私は食事時間は30分と決めてその時間内なら好きなだけおかわりさせてましたよ☺️
    興味がご飯じゃなく遊びにいったらそれはそれでごちそうさまにしてました

    • 6月30日
  • おん

    おん

    おぉ✨✨
    30分間食べ放題🤗✨
    ちょっとそれやってみます😯
    どうしようめちゃくちゃ食べたら😨
    今は量決めてるんですか?

    • 6月30日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    一歳頃なら少食な女子くらいはかるく食べてましたよー☺️今はだいたい一食の食べる量も定まってきましたがやっぱりおかわりしますし自分でお腹いっぱいだとごちそうさまーって去って行きます☺️

    • 6月30日
  • おん

    おん

    そうなんですね😊
    ごちそうさまーって去っていくんですね😂😂
    可愛い💕
    今日のお昼はやはり泣きましたが量を少し多くあげたらすぐ諦めました😭💕

    • 7月1日
♡062105♡

少ないかもしれないです💦
うちも食べるので結構あげてます😊
凄い大きいわけじゃないので大丈夫だと思いますよ~\ ♪♪ /

  • おん

    おん

    ありがとうございます😊
    体重だけどんどん増えていくんじゃないかと不安になってて😨💦
    食べたあと満足してますか?泣きませんか?😅
    よければどのくらいあげてるか教えてください😵

    • 6月30日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    うちは76センチ、9キロです😊
    ハイハイもして動きますしそこまで体重ばかり増えてる訳では無いですよ♪
    うちは満足するまで食べさせてます!!
    これをほとんど食べてしまいます😊

    • 6月30日
  • おん

    おん

    アンパンマンの美味しそうです😊
    なんか私味付けもした事なくてそこも結構悩んでるのですがどれくらいするもんですか?😱
    少し食べるとつまらなそうにするときがあって味がないから嫌なのかなーって😅
    これはケチャップ使ってるんですかね🤔関係ないことすみません💦

    • 6月30日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    アンパンマンポテトのかぼちゃバージョンです😊
    上の子もいるので面倒で普通のケチャップライスと白ご飯を半々で混ぜて薄くしたり、お野菜は出汁で炊いてます(ˊᵕˋ)大人がうすっっ!!!!って思うくらいの味はほんのりつけてます😊
    マカロニサラダなんかも普通のマヨネーズを使ってます♪

    • 6月30日
  • おん

    おん

    すごい勉強になります!!
    私もお野菜出汁で炊いてみます😯✨
    あまり味をつけないのもダメだと聞いてはいたのですが塩分とか毎日0です😭💦
    そろそろ夏になって汗もかくし1歳になったのでうまくやりたいのですがなかなか気になってしまって難しいです😱
    マヨネーズやケチャップも使ってやってみます😭

    • 6月30日
牛

保健師さんにこの時期は食べたいだけ食べさせていいと言われました。一時期は量を決めてとかあったようですが🤭
食べるスピードが気になるなら少しずつよそって、お代わり制とかはどうですか?少しずつよそってあげて。
スピードは変わらなくてもお代わりとお代わりの間で時間は開くのでどうでしょうか?

なかなかそんなにがっついてくれないので羨ましいです^_^

  • おん

    おん

    ありがとうございます😊
    それいいですね✨✨✨
    おかわり制やります❤️
    すごい悩んでたのでありがたいです😃
    もう少し食べたいだけ…というか、量も増やしてみます🤗
    助かりました☀️

    • 6月30日
  • 牛

    もう歩いてますか?今頃の体重はすぐに絞れますよ!
    うちの子も丸々してましたが、歩き出して、そのうち食べムラも出てくるので、標準になりました^_^
    そのうち、食べムラも出て来て、機嫌に左右されたりしますので、今のばくばく食べてくれる時期が懐かしくなるかもしれません^ ^

    • 6月30日
  • おん

    おん

    まだ歩かないんです😱
    というか最近やっとハイハイできるようになってまだほとんどがズリバイなんです😨
    今時期はたくさんあげていいんですね😂
    ほんともう丸々しすぎて不安です😭

    • 6月30日
あー

うちの息子もかなり食べるし泣くので、栄養士さんに相談しました!
食べたいだけあげていいそうですよ。
で、できるだけ咀嚼の回数が多いものからあげてみてってアドバイスだったので、野菜スティックを多めにあげてます!

  • おん

    おん

    ありがとうございます😊
    食べたいだけあげていいんですか😱
    タンパク質とかは気をつけますか?😵
    それも食べたいだけあげていいんですかね🤔
    野菜スティックは茹でてますか?

    • 6月30日
  • あー

    あー

    タンパク質は超えないようにして、野菜を多くしてます!
    野菜スティックは茹でてますね。にんじん、かぼちゃ、さつまいも。適当に合わせたおやきもあげてます。

    • 7月1日
  • おん

    おん

    なるほど✨
    カボチャとかさつまいもは子供好きですよね😃
    炭水化物に入ってしまうのかとそういうのも少し制限してました😭
    でもさつまいもとかカボチャあげると腹持ちも良さそうです🤗

    • 7月1日
deleted user

うちの子はトータル250gは食べてますよ😂
身長76cm、体重11kgです!
10分弱で完食します(笑)

  • おん

    おん

    ありがとうございます😊
    終わった後泣きますか?😅

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    足らないと泣いて騒ぎますよ!
    満足だと何も言いません(笑)
    なので欲しがればバナナとか足したりしてます!

    • 6月30日
  • おん

    おん

    なるほど!!やっぱりそうですか😯
    なんだか息子にかわいそうなことしてたなーと反省してます😭
    炭水化物とかどれくらい食べてますか?

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近、測るのやめてもはや適当なんです😂
    子供用茶碗1杯は食べます(笑)
    ベビーフードのご飯80g2つと
    おかず100g食べた日もあります(^◇^;)

    • 6月30日
  • おん

    おん

    すごいすごい😱✨✨
    たくさん食べますね😵
    うちもあげたら食べちゃいそう😂💦
    体は大きめだと思いますがどんどん太っていってるわけじゃないんですもんね😯⁉️

    • 7月1日