※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近他人と比べてしまうことに悩んでいます。家事や育児に没頭する間に余計なことを考えてしまうことに気づき、この考え方を変えたいです。育休中の心の持ちようの変え方やオススメの本を教えてください。

最近すぐ人と比べてしまいます。
「近くに建った家の方がうちより豪華…」「あそこの家は旦那さんが家事も育児もすごく参加してる…」「ウチよりお金があるからいい暮らししてる…」などなど。

分かってます。家にいてすることが家事と育児しかないから、つい余計な事を考えていることを。
働いてる時は仕事のこと、終われば家事を効率よく終わらせる手順、休日は普段できていない家事や、旦那や友人との予定…など、常に頭はフル回転だったのでそういうことを考える暇もないくらいでした。でも長期休暇の時は、余計なことを考えて彼氏(結婚前は)と喧嘩をすることも多かったので、元からそういう人間だったことも分かってます。

まだまだ続く育休、どんどん嫌な人間になりそうでこわいです。この考え方を変えたいです。この心の持ちようの変え方を知っている方いませんか???またオススメの本等ありますか???
家庭の事情育休を切り上げることは無理なので、そのようなご意見はご遠慮いただきたいです…。

コメント

れい

わかります😂😂 私も育休の時 なぜか旦那の過去が気になったり今まで気にしたことないような事が気になって気になって病みました😂😂 何かしてないとダメな性格なんでしょうね😔 友達と遊んだり資格の勉強してみたりとにかく家から出てみたり、、。ですかね😂

もも

私はそういう感情がよぎったときは、自分の幸せを見つめ直します☺️
住むところがあって、毎日ごはんが食べられて、着るものにも困らない。かわいい子どもと優しい夫に気のあう友人。あーなんて幸せな人生だ!
そう思うと他人のことなどどうでもよく感じます。