※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カノン
ココロ・悩み

旦那さんに家事の手伝いをしてほしいけど、休みの日は携帯やゲームばかりで手伝ってくれない。自分も体調が悪いのに、家政婦じゃないのに…

すみません、愚痴です。

私は今、旦那の家と実家を行き来してます。
旦那は一人暮らしなので家事の全般は私がやってます。
私は仕事も辞めたし家事をするのが当たり前だからと思ってやってます。
でも時々、旦那さんに対して「休みの日ぐらい家事少しやってくれればいいのに」と思ってしまいます。旦那さんも仕事が休みの日はゆっくりしたいと思っているんだろうと理解はしているつもりです。

今日は旦那さんも休みだったので「おにぎり作って公園にでも行こう」と旦那さんに誘ってもらえて楽しみにしていたんですが、お昼頃から布団で昼寝をし始めてしまって起きたのが今です。起きてからは私に一言も声を掛けることなく携帯で動画・マンガ・ゲームをずっとしています。
私は掃除したり洗濯物取り込んだりと動いているのに、ソファーから動きません。
何様のつもりなんだろうとイライラです。
仕事してもらってることに関しては本当に感謝しています。
でもたまの休みぐらい手伝って欲しいと思うのはおかしいですか?
私自身、貧血気味で体調が良くなくゆっくり休みたいのに…
家事の手伝いもしてくれない、出かける約束も簡単に忘れる。
私はあなたの家政婦じゃないんです…

コメント

りっちゃん

子供が産まれるまでに話し合ってはいいかがですか?
妊娠中、いつも体調がいいわけじゃないですし、旦那さんの理解も必要ですよね😓
約束すっぽかされたことは一言いって欲しかったですよね💦

めぐたん

そんなに頑張りすぎて大丈夫ですか??
物分かりよくなろうと無理してません?
家事をするのが当たり前なんて、ひと昔前の人の当たり前ですよ🤣。
少しは手伝ってって、いやいや当たり前ですー。少しどころかたくさんやれと思います(笑)それは素直に伝えましょう。。
なんで、旦那の方が上みたいな考え方になるのでしょうか?
仕事するの当たり前。
こっちは妊婦なのに家事という名の仕事とお腹で子育てしてるんですよー。

公園たのしみにしてたのに、すごく悲しかったってことも、伝えてくださいね。体調がよくないことも。
男と女は、そもそも作りが違います。
そんな風に思ってるなんて、まったく思ってもいません。
少しずつ伝えて、ちゃんとした男性に育ててるくださいね!
相手は自分の鏡です。

⭐︎

出掛ける約束は守ってもらいたいですね!そのお出掛けだけで家事も頑張れるのに、男は分からないんですよね💦ウチは手伝い始めたのは、お腹があきらかに出てきてから&切迫早産診断もらってからです😅

あーや

私も、買い物に連れて行ってくれると言ったのにお昼寝されてしまい、起きた時にはすでに夜…という事がありました!

また、普段、家事や子どもの世話で私がバタバタしている時にもケータイをいじっています。先日、手伝ってと声をかけたら何を手伝えばいいの?と聞かれました。こどもの着替えや寝かしつけ、洗い物、洗濯物、片付けもあるのに…

なんでそうなるの?と思うことばかりです。

私が体調悪い時や疲れた時に家事やりたくないと言うと、明日やれば?と言います。結局私がやる事には変わりないので手伝ってくれればいいのにとずっと思っていたのですが…

なんと!本人は気を利かせて言っていたとのこと!!

このズレ方やばいですよね😱やばすぎて笑ってしまいました。

育て方、私も知りたいです⤵︎