※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁ
その他の疑問

水戸近辺に住んでる方。ひたちなか市、那珂市、東海村などの方。建前の…

水戸近辺に住んでる方。ひたちなか市、那珂市、東海村などの方。
建前のまきもち拾いやったことありますか?
やったことある方はご自身だけですか?子供も?
私の父は大工の棟梁で建前があるとまきもち拾いに行ってました(*^ω^*)子供だから大人に負けてあまり拾えないけど楽しかった記憶です♪

マイホームを建てるにあたって家でまきもちやろうとしてます。子供の通ってる保育園はいろんなことを体験させるって保育園だから保育園の仲良いお友達を誘っても大丈夫でしょうか?こんな誘いって迷惑になりますかね?( ; ; )私が逆の立場だったら子供に体験させたいから行かせたいって思うのですが意見お願いします。

コメント

もこ

最近どこもやらないですよねーー!
わたしは30代前半ですが子どもの時は色んなところで母が旗上がってるから行くぞ!といって連れていってもらい知らないところでガンガン楽しんでました♫
今時なかなかやるお家ないし、すごく楽しいし、わたしなら誘ってもらえたら行きたい!!ってなります!!

でもわたしの弟は四方餅?角に投げる大きいお餅に当たったことがあって相当痛くて泣いた記憶が今だにあるみたいです😅
わたしは沢山お菓子拾ったり、お金取ったりすごく楽しかった記憶しかないです!!

• ちゃぁ

ちゃぁ

私も30代前半です(*^ω^*)

経験してる人なら行きたいって思いますよね✨同じく私もおもち当たりました(笑)でもお金拾ったりボールを拾うと更に何かもらえたりで楽しかったです(*^ω^*)

• 6月30日
うみぞう

水戸に親戚がいて、20年も前の話しですが近所の人や親戚の人を集めて建前やりましたよ。
今は、やらないみたいですね。
まきもち拾いの他にお金も巻いてるみたいです(小銭)かかりもかかるのでやらないお宅が多いみたいですよ。

• ちゃぁ

ちゃぁ

今はやらないですね💦ハウスメーカーによっては全棟やるって所もあるみたいです✨
    お金は聞きましたがお菓子も駄菓子とかだから3万円くらいで充分って言われました(*^o^*)

• 6月30日
ひなまま1024

実家は10年前に建てましたがやらなかったです。建設フェスタか何かでまきもち体験やるっていうチラシみましたよ。私自身は子どもの頃わくわくしながら体験しました。
息子がもし誘われたら菓子折もって参加します。

• ちゃぁ

ちゃぁ

私の地元もお祭りでやってます(*^ω^*)拾えなくても雰囲気が楽しいです✨
    やっぱり参加したいですよね♪お住まいどこですか?

• 6月30日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

実家は東海村で、私は那珂市です。

• 6月30日
  • ちゃぁ

ちゃぁ

ありがとうございます(*^o^*)
    今はやる人少ないから誘わなくても人が集まるかな?
    近くに駐車場置ける所ないですが😅

• 6月30日
💎

今、24歳で実家が東海村です🤭
幼稚園生の時に近所の人が
やった記憶はあります!!が
私が小学生の時に
実家が家を建てた時は
やらなかった記憶です(^_^;)

• ちゃぁ

ちゃぁ

やる家やらない家ありますかね💦
    家建ててる所があるとやらないかなぁって思ってました(笑)

• 6月30日
こてつ

三年前に建てた時にやりました😊夫が大工で、建てる時はやる!と言ってやりましたが、楽しかったです😁子供の友達や、私の友達なども誘いましたが楽しんでくれましたよ😊子供達はお菓子が降ってきたー!と大はしゃぎ笑 未だにまたやらないの?と子供の友達に言われます😁
誘われたら嬉しいと思いますよ⭐︎やるから暇してたら来てねーくらいで軽く誘えば良いと思います😊

• ちゃぁ

ちゃぁ

旦那さん大工ならやりたいですよね(*^_^*)うちも建築関係なのでやりたい!って言ってます✨
    思い出になりますよね❤️
    友達面白いですね(^_^)似たような行事が地元であり、みかんまきってのがあります。厄年の家で厄を払うって意味でみかんとお菓子をたくさんまきます♪

• 7月1日
  • こてつ

こてつ

みかんまき!楽しそう😆みかん大好きなので参加したいです笑
    地域によってまく物違うんですかね?因みに私は(日立市)餅、お金、お菓子をまきました😊前準備で小銭を紙に包む作業が結構めんどくさかったです😅

• 7月2日
ねこひた

去年お隣さんがやってました!(小美玉です)
わたしはだいぶお腹も大きかったので端の方で見てましたが義母と甥っ子が参加して拾えたー!って楽しそうにしてました(*´꒳`*)

• ちゃぁ

ちゃぁ

小美玉市とか鉾田市では多いって聞きました👂✨
    楽しいですよね(*^^*)

• 7月1日