※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

愛媛県在住の40歳のママです。孤立感を感じることがあります。同じような40代ママのお話を聞きたいです。

愛媛県に住んでいます。9カ月の女の子がいます。私は今現在40才です。
出かけることが大好きで、支援センターや、リトミック教室にも行ってますが、いずれも若い20から30代前半の保護者の方が多く、ママ友同士で来ていたりと、なんだかすごく孤立感があります。
いろいろな場所へいき、人と触れあい、刺激を受けて成長してほしい!ので、孤立感に負けず子どもと楽しもうと思ってます。
同じように感じている40代ママさんのお話聞かせてください!

コメント

ym

40代では無いですが、すみません💦
私も愛媛県に住んでます!地元ではないので、友達などおらず、支援センターもグループで来られてるときは孤立感すごいあります💦孤独感もそうですが、グループで来られているママさんたちも年齢は同じくらいかな?と思ったりしますが、私たちは私たちだけで交流します!って感じの空気がすごくて、誰にでも寄って行く娘にもちょっと冷たい方もいて、んー💦って思うことも多々ありますが、私が行ってる支援センターは割と広いので、遊ぶ場所を変えたりしてのびのび遊ばせてます!
孤立感すごいですが、平常心を装い、娘と全力で遊んでます!
私はすごく人見知りなんですが…個人で来られてるママさんとは年齢関係なく勇気出して話しかけていろんなお話して、アドバイスとかも頂いてすごく助かってます✩
居心地良く過ごせるのが一番ですが、もしそうじゃない状況だったら娘と全力で遊ぶか、娘ものびのび遊べない状況ならその日は少し遊んで帰る日もあります💦
同じ年代じゃないのに、コメントしてすみません💦
20代後半の私ですが、私も孤立感すごく感じたりするので、思わずコメントしちゃいました💦

• こて

こて

平常心を装う!すごくわかります。心の中は悶々としているけど、娘と遊ぶことが目的やし!と割りきってます。ゆままさんのような方がいると支援センターで遊ぶ時間が楽しい時間になるんだと思います🎵今日1日旦那としか話してなーい!なんてことにはならず、気持ちを共感しあえることがリフレッシュに繋がりますもんね❤️コメント嬉しかったです😌💓

• 6月30日
ぽぽ

40代です!
確かに、一番下の子と同級生になるママさんたちは、若いですね😝
でも、普通にお話ししてます。
自分自身も、おばちゃんに見えないように、身だしなみには気をつけていますよ。今いる場所には、若いお母さんしかいないかもしれませんが、幼稚園、保育園、小学校に上がると、ぼちぼち、年上のお母さんもいたりしますよ。私もこてさんより年上です😊
逆に10代のお母さんが、孤立感を感じることもあるみたいですよ。若いママさんが言ってました。
年齢のことは気にせず、自然体で!
お子さんにたくさん、刺激をあげて下さいね😊

• こて

こて

そうなんですね!
    10代のお母さんの気持ちもそうなんですね。周りに目を向けると、いろいろな思いのお母さんがいらっしゃって、、、それに気づけたことがよかったです‼️私もおばちゃんに見えないよう努力します🎵

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

30台後半です。まだ下は小さいのでベビーマッサージくらいしか行ってないですが、そこでも他のお母さんたちは若い方多いし自分の年齢が気になったりします。
周りは気になるけど、やっぱりいろいろ出かけて楽しんでいきたいので首が座ったら支援センターとか行ってみようと思っていました。
同じような気持ちの方もいるんですね(^^)親近感がわきました。

• こて

こて

そうなんですよね。年齢なんか気にしない❗と思っていても、やっぱり気になってしまう自分がいます☺️気にしいの性格なのでヽ(o´3`o)ノ一人でこられてる方には子どもさん何ヵ月ですか?から、話のきっかけ作りをしていけたらなと思います🎵ドキドキ💓

• 6月30日
はじめてのママリ

40代ではないですが、私も転勤してきたばかりでなかなか友達ができずどこに行っても孤立しています。
仲良しママさん達だったり、すでにグループができてるとなかなか話にくいなという感じがあり、ひっそりと息子と遊んだりする日もあります。
私も最近は、いろんな子を見て刺激になればと思い孤立感に負けず赤ちゃん広場などいろんなところに行っています!口下手ですぐ会話が終わってしまうけど個人でこられてる方に話しかけてみたりして色々子育てや病院などの情報を教えてもらってます!!
勇気はいりますが、、旦那以外の人と、しかも子育てされてる方と話をすることが今は少しストレス発散になったり気分転換になったりしています( •̤ᴗ•̤ )

• こて

こて

病院情報いいですね❤️anさんの会話術私も真似させてください!支援センターで親子共々ストレス発散できるようになれば、1日ハッピーで過ごせそうです🎵孤立からの脱出🎵に向けまず、声をかけてみます☺️

• 6月30日

30ちょいですが、友達同士で遊びに来ている人達に 近づけないのは同じです😅そんな日は、割り切って 子供と全力で遊んでます!お出かけも 子供がいるから 一人じゃないよ〜って勝手に思ってます♪
ママ友と呼べるまではいかないですが、支援センターとかでよく会う親子の方で40代の人も いらっしゃいますよ♪ 自分より人生経験長い分、しっかりしていて 話してて 落ち着くし、優しい方が多いです☺️
私は逆に若い子と話す方がテンパります。笑笑
でも 仲良くなるのに 年齢は関係ないと思うので、これからもお互い色々出かけていきましょう(^-^)

• こて

こて

まずは、私も支援センターに行く回数を増やしてみます🎵そしたら、りんごさんのように安心してお話できる方ができるかも!!

• 6月30日
あい

私もアラフォーです。
人見知りだったり、会話が苦手なのももちろんなのですが、
アラフォーで一人目の子というところに若干負い目?というかどう思われるだろう?みたいなのもあったりします。私もいろいろイベント行ったりしますが、気を使いすぎて疲れちゃったり‥。

もし自分がグループ側になることがあれば、孤独を感じているママさんを気軽に受け入れてあげられるようにいたいなと思います。私がそうして欲しいので(^^;笑

• こて

こて

気を使いすぎちゃう、、、まさしくそうなんです。変に気を使ってるのかはじめての方と話してると汗だくになります笑。
    私が人付き合いが苦手だから、グループの方たちの行動がよけい気になっちゃうのだと思います☺️

• 7月1日
ゆうママ

もうすぐ40です。
私も、お出かけ大好き。というか、
家で2人でいて機嫌が悪くなると
疲れるし、支援センターや児童館で
家にないオモチャや、広いところで
体動かすと機嫌がよく、昼寝も良くするから体力的にしんどいですが
生活リズム的に楽なので
ほぼ毎日出かけてます!

ちょっと人見知りぎみの私です。
歳のせいか、精神は図太く
別に一人でいいし、というか
無理に知らない人と話す方が
疲れるし…と強がってますが
子どもが私の様子見て
友だち作るの下手になったら
どうしよう💧とか心配にもなります。

でも、自分から積極的に行くのは
しんどい😖
話しかけてくれたら
頑張ろう!と受け身気味です。

ただ、いろんな場所で
子どもは刺激をもらえてるかな?と
結構、場所変えて
色んな所を開拓頑張ってます!

• こて

こて

うん、うん、わかります(^○^)外に出かけると生活リズム楽になりますよね‼️私もいろいろなところもっと開拓していろいろなお母さんと子どもさんと出会って、少々のことではくじけないようになりたいです🎵

• 7月1日
ひまわり

今年39です。
私もお出掛けは嫌いじゃなく1歳半の男の子なので、たくさん歩き動くので体力的に疲れることもあります。

しかし、支援センターに行くとみなさんと同じように家に無いおもちゃがあるので息子は楽しいようです。
若いお母さんがいたり、わたしぐらいの年齢で1人目の方は少ないだろうなぁ。居ないだろうなぁ。と思いつつ。息子のためにも、なるべく外に出るように心掛けてます😊

私は、少し人見知りがあるので💦
センターでは、他のお母さんとその場限りの会話になることもあるし、何度か顔を合わせる事のあるお母さんとは少し話したり、センターのスタッフさんと話したり、誰とも話さない時もあり色々です😅
でも、息子が楽しんでくれるのが一番なので、初めは気にしてましたが、今は気にしないようになりました。

お互いアラフォー体力勝負ですが子育て頑張りましょう😊⤴⤴

• こて

こて

はい!まさしく体力勝負ですね!
    コメント読ませてもらうと同じ感覚で何だかホッとしました☺️自分だけじゃないんだな、、、もちろんそうなんですが、狭い世界の中にいると思い込んじゃうんですよね😢子どもが楽しんでくれることが一番!で私も頑張ります☺️

• 7月1日