※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが昼寝で40分ごとに起きる理由や、首が座ったら昼寝時間が長くなるかどうかについて相談したいです。

あと1週間で生後3ヶ月になる息子を育てています👦
夜は21:40〜22:00頃に就寝→4:00か5:00頃に授乳してすぐ寝る→7:30〜8:30に起床します☀️
昼寝は授乳して1時間後に寝るんですけど40分間で必ず起きます💦昼寝前の哺乳量は関係なく、ベッドでも抱っこでも同様に起きます😂
赤ちゃんはレム睡眠とノンレム睡眠の切り替えが40分ずつらしいですね🤔
首が座ったら支援センターへ行ってみようと思っていますが、活動量が増えたら昼寝の時間も長くなるでしょうか?
先輩ママさん教えて下さい😊✨

コメント

なお

動き出したらめちゃくちゃ寝るようになります😆
あと、支援センターなどに行った日はよく寝ます👌
今も昼寝を始めて2時間経過しましたが、全く起きません🤣

• おゆき

おゆき

夜にまとめて寝てくれるのは助かりますけど、もう少し昼寝してほしいと思ってしまいます💦
    「動き出したら」とは寝返りし始める頃からでしたか😊?

• 6月30日
  • なお

なお

寝返りする頃には1〜2時間まとめて寝るようになり、ズリバイやつかまり立ちするようになると更に3時間ぐらい寝るようになりました🤣

• 6月30日
  • おゆき

おゆき

前は2時間近く寝てくれていたんですけど最近40分間です💦笑
    小さい体で頑張って動いて疲れるんですね😊💕

• 6月30日
たんたん

うちももうすぐ3ヶ月です😊
首すわり前から乳児が集まる会?(児童館などで行われるもの)に参加しています!
外出すると興奮するのかいつものお昼寝の時間には寝てくれません😂
なので眠くて夕方から夜にかけてぐずぐずして大変です、、、
まだ行き始めたばっかりなのでこれから慣れてきたらお昼寝をしてくれたらいいなーと思っています😂

• おゆき

おゆき

首すわり前から参加されているんですね✨最近雨多いし暑いので出掛けるのが億劫になって、行くとしても涼しいイオンとかです😂
    刺激が多すぎると寝なくなる子もいるみたいですね💦
    今日は珍しく2時間毎に母乳を欲しがるのでお乳が足りません笑

• 6月30日