※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえ
子育て・グッズ

娘が寝かしつけ時に奇妙な動きをすることで心配しています。点頭てんかんや発作の可能性があるか不安です。普通の行動かどうか判断がつかず、病院に行くべきか迷っています。

点頭てんかん?ただの癖?

いつもお世話になっております。

眠い時はいつもギャン泣きレベルの寝ぐずりを起こしてから寝る娘。
毎回抱っこで寝かしつけるのですが、ここ数日で寝かしつけの最中に手足をピーンと突っ張って体が反るのを数秒ごとに何回か繰り返す、そしてギャン泣くという動きが目に付き、Webで調べたら点頭てんかんという病気を知りました。
そういえば起きている時、おもちゃを持たせていても突然両手を広げて落とす事が何回も続くし、何もなくても急に目を見開くし、もしかしてこれも発作だったのかな?と思い当たり不安になってきました。

ただ、これが皆にあることなのかどうなのかも分からなくて、判断に困っています。
モロー反射が減ってきていても、こんな行動は赤ちゃんによくある普通の動きなのでしょうか?

今の所笑うし運動能力も落ちている訳では無いのですが、早期発見が大事だという言葉を見て明日病院に行くべきかどうか迷っています。

コメント

so❤︎mam

youtubeに点頭てんかんといれるとでてくるので見てみたらどうでしょうか。

同じようなら早いとこいくべきたどおもいます。脳波とるだけですし。

発作をおこさないほうがいいみたいですしね。

動画をみて違うように感じ、それでも不安が残るようなら連休あけてすぐではなくその次の日とかにいけばいいかなっておもいます。

連休の前後は患者さん多くて別の病気もらっても大変ですしね!

• みえ

みえ

YouTubeの動画をいくつか見て、手を上げる感じや間隔が似てるかな?と思い不安になっていました。
    別の病気をもらうのが怖いのと、その状況の動画撮れてないので受診迷っていましたがやっぱり行こうと思います、ありがとうございました!

• 11月21日

私の弟がてんかんでした。

カクカクっと痙攣のような動きをしたり、笑っていたのに急に表情が変わったり、、
という事があるのであれば、可能性はゼロではないかもしれませんね。。

でも赤ちゃんの動きや表情ってなかなか判断が難しいと思います。
おかしいな?と思ったのであれば早く病院に行くべきではないでしょうか!しっかり調べてもらいましょう!

• みえ

みえ

そうなんですよね、赤ちゃんの動きって本当に判断がつかない事が多くて。表情はよく変わると思います。
    病院に行って見てもらうのが1番安心できますよね。
    コメントありがとうございます!

• 11月21日