※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福もち
妊娠・出産

初産の新米母親が母子同室になる際、母乳が出るタイミングや出方について不安です。出産後、母乳が出ない状況に戸惑っており、いつ頃から母乳が出るようになるのか知りたいと相談しています。

昨日の朝出産したばかりの
初産・新米母ちゃんです!

今日の昼から母子同室になるのですが
ミルクどうするんだろう?と不安です。

妊娠後期から胸が張ってしまい
母乳は出ませんでしたが
ごはん食べた後とか乳首の先の方に向かって
みなぎってくる〜!!!って感覚があり 笑
母乳めっちゃ出そうだね!って
言われていたのに…
産んでみたらショボーンとしている
マイおっぱい。

さっきシャワーを浴びた際、
乳首のお掃除をしつつ押してみても
出る気配は全くありません🤤

出る人は2日目くらいからおっぱいが張って〜
とか聞きますが、いつぐらいから
どのタイミングで出るようになったのか…
もしよろしければ教えてください!

コメント

Iris♡

入院中に徐々に出てきたらOKですよ😊❤️パンパンに張って出る人もいれば、差し乳と言って吸えば吸うだけ出てくるというタイプの人もいるそうです☺️✨
毎日グラムも測ると思いますので、それで様子見ながら焦らなくて大丈夫だと思いますよ💓💓
もし母乳足りなくても、今の時代はとてもいいミルクがありますから心配しないで下さい❤️

• 大福もち

大福もち

母乳チェックがあり、大丈夫ですね!と言われますが、自分で押してみてもじわっと程度にしか出ないし、咥えさせても泣くので、左右3分くらいずつ咥えさせた後、毎回20mlミルクをあげてます。初乳あげたいのに、なにをどうすればいいのか分からずです😭

• 7月1日

出産お疲れ様でした&おめでとうございます😆
私も2日目くらいに張りまくり、マッサージしてもらいました😅けれど、娘が上手く飲めず・・・最終的には、体重増加が少なかったりで1日1回のミルクもでした💦
需要と供給で成り立つと聞いた事があるので、吸ってもらっていたらオッパイも活発になるのではないでしょうか?
休める時には休んでくださいね😌

• 大福もち

大福もち

あまり張ってるのは感じられないのですが、母乳チェックでは大丈夫ですね!と言われます。自分で押してみてもじわっと程度か出ない時もあるし、咥えさせても泣くので、左右3分くらいずつ咥えさせた後、毎回20mlミルクをあげてます。初乳あげたいのに、なにをどうすればいいのか分からずです😭

• 7月1日

退会ユーザー

大勢で授乳していたりしますか?人がいたり、忙しそうだと質問もしづらいですよね💦でも、すぐに聞けるのは入院中だけです。分からない事は、一時の恥で聞いた方がお互いに良いですよ✨
    お子さんが、泣いているのは・・・オッパイが出てこない、逆に勢いが強い、タイミングが今じゃない、単に抱っこが良い。 オムツ替えてからオッパイですかね?でも、出ちゃった(笑)←娘は、これがよくありました(笑)
    等々・・・本当に、理由が様々だと思います。なので、体重測定をしながら出ているかを判断していけば良いと思います😌
    本当に、分からない事だらけの中で大変な事も多いかと思いますが、お休みもとりながら過ごしてくださいね✨

• 7月1日
  • 大福もち

大福もち

出産4日後から張り始め、看護師さんの指導やマッサージにより、母乳だけで大丈夫な状態で退院出来ました!
    張りすぎて、乳首が短くなり吸えなくて…の悪循環になっていた様です。
    娘と一緒に少しずつお母さんとして成長していこうと思います!アドバイスありがとうございました😭✨

• 7月5日
ちぴ

2日目くらいから出るようにはなりましたが、数滴程度でした…
娘に吸ってもらうことでどんどん開通して退院してすぐから完母でした🤱
それまではミルクと混合であげてましたよー

• 大福もち

大福もち

マッサージ等はしましたか?
    吸っても出ないからなのか泣くので申し訳なくなってしまって😢

• 7月1日
  • ちぴ

ちぴ

産前にやってました!!
    私も最初は極少量しか出なくて、なおかつ乳首が短めだったので、娘が一生懸命吸ってるのが本当申し訳なく、つらくてつらくて…
    乳首切れかけて、ものすごい痛いし。
    それでも助産師さんに相談しながら根気強く昼夜問わず娘が泣いたらとにかく吸わせて、足りない分はミルク足して…しっかり食べて水分もしっかり摂って…ってやっていたら今では娘がむせるほどビュービューです笑
    でもそれでも出ない場合もあります。焦らず、赤ちゃんにとって最良の方法を考えてあげながらやっていくのが1番ですよ😌

• 7月1日
  • 大福もち

大福もち

水分とったり、マッサージしたり、沢山食べて栄養とって…と頑張っていたらめちゃくちゃ張る様になりました!
    まだまだ吸い始めは手こずりますが大分お互い上手になってきました!
    これからもマイペースで頑張ります😊✨
    ピューピュー出るようになるといいなぁ…ありがとうございました❤️

• 7月5日

そんなにすぐでないですよ😅
プロの助産師さんにお任せすればアドバイスもらえますよ‼️

• 大福もち

大福もち

最初に簡単に説明されただけだったので、なにが悪いのかも分からなくて😢質問もしづらいんです💦

• 7月1日

助産師さんに授乳時間の度に痛いくらいおっぱいマッサージされたらビュービュー出るようになりました😂
マッサージ中は後陣痛が痛くて痛くて…涙目で乳首つねられてました😭笑

• 大福もち

大福もち

そうなんですね💦羨ましいです。痛くてもいいのでマッサージでもなんでもして初乳あげたいです😭咥えさせるのに付き合わせるのが申し訳なくて…😢

• 7月1日
*Nao_o*

病院からは何も言われてませんか?うちは母乳推進の病院だったので、入院中は出来るだけ3時間毎におっぱいを吸わせるよう言われていました。もうすぐ2ヶ月ですが退院後は張ることはありませんが、授乳しているとツーンとおっぱいがして出てきます。

• 大福もち

大福もち

授乳の度に、吸わせるようにはしてますが、嫌がったり泣いたりであまり吸ってくれません😭

• 7月1日
  • *Nao_o*

*Nao_o*

最初は赤ちゃんも上手に吸えないからかもしれませんね💦まだ入院中なら看護士さんに授乳を見てもらってはいかがですか?“嫌がって吸ってくれないんですけどどうしたら良いですか?”と相談する感じで。

• 7月1日
  • 大福もち

大福もち

出産4日目から突如張り始め、乳腺炎寸前になり看護師さんが気付いてくれて、手厚く指導してくれたお陰で飲ませられる様になりました!痛かったけど、本当に嬉しいです!ありがとうございました😭

• 7月5日
☆

出産お疲れ様です!!!おめでとうございますヽ(^o^)丿!!

私は退院してからドバドバ出るようになりましたよ~焦らなくても大丈夫です!!

• 大福もち

大福もち

ありがとうございます!😢✨

そうなんですね!
    なにもしなくても出るようになりましたか?母乳あげたいです😭

• 7月1日
  • ☆

毎回赤ちゃんに吸ってもらってました!!私も出なくて焦りましたが退院後パンパンで痛かったですよ!!まだまだこれからですよ~!!

• 7月1日
  • 大福もち

大福もち

出産4日目から張るようになり、ミルク足さなくてもイケる様になりました😭ありがとうございました!

• 7月5日