※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こマ吉
子育て・グッズ

男の子が授乳中に乳首を噛む問題に悩んでいます。同じ経験のある方の対処法を教えていただけませんか?離乳食は二回食で、授乳時間は朝10時〜11時と夜16時30分〜17時30分です。

生後8カ月を過ぎた男の子を育てています。

最近、離乳食後の追加分や、お昼の授乳、寝かしつけの時の授乳で乳首を噛まれます。

吸う前など、ちょっと周りが気になってたり、音に反応して後ろを向こうとしてたり。
こういう時や、吸い始めに様子を見ながらも噛んできます。

下の歯もしっかり生えてきたのもあって痛くて、授乳が嫌になってきてしまっています。

同じような経験をした方が居ましたら、そういう時はどう対応していたのか教えて頂けないでしょうか?

ちなみに離乳食は二回食で朝は10時〜11時のあたり、夜は16時30分〜17時30分あたりです。
生まれた時からずっと完母で育ててます。

コメント

私はもう卒乳してしまったのですが、歯が生えた時に何回か噛まれました💦痛いですよね…😥

私はひたすら我慢か、余りにも痛かったら声を出さずゆっくり子供を剥がしていました。痛くて声を出したり反応すると、逆に喜んで噛むと聞いたので😥
ケアはメデラのクリーム塗っていました。

• こマ吉

こマ吉

コメントありがとうございます!

反応すると悪化する事もあるんですね!!
    痛くて声に出してたので…今からでも大丈夫なのでしょうか…

我慢して、ゆっくり剥がすようにしてみます!

• 6月30日
へびいちご🍓

上の子がそうでした😅
痛いんですよね😭
うちは、おっぱい噛んだらないないだよ!と言い聞かせて、噛んだらそこでおしまいにしてました。

何度か繰り返してるうちに、噛んだら飲めないと学習するので、噛まなくなりました。

歯が生えてる途中で痒かったり違和感で噛んじゃうみたいですが、こっちはたまったもんじゃありません!笑

また別の歯が生えてくると繰り返したりしますが、その都度同じように言い聞かせて、噛んだらおっぱいおしまい。です。

• こマ吉

こマ吉

コメントありがとうございます。

そうなんですよね、こっちからしたら勘弁して欲しいですよね!!

言い聞かせ良いですね!
    ちょうど上の歯が生えるのか、痒がる感じもあるのでちょっとチャレンジしてみます(`・ω・´)!

• 6月30日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

上の方もおっしゃってますが、反応すると遊んでくれてると勘違いして余計に酷くなるみたいなので、噛まれたら低い声で、噛んだらダメだよ。噛んだらおっぱいおしまいね。
    って離しておしまいにするのがいいそうです😅💦
    そして、噛んだらおしまいだよと目を見て言い聞かせてました!
    うちも下の子が最近噛むようになってきて、言い聞かせてます💦
    頑張ってください💦

• 6月30日
  • こマ吉

こマ吉

頑張ります!
    へびいちごさんも、頑張ってくださいね( ;∀;)

• 6月30日
サーリー

うちもまさに今日ガブっとやられました😭
上の歯も生えてきたので本当に痛い!!

5ヶ月頃に歯が生え始めてから、噛まれるたびに「痛い!!」と本気の声&表情で、口に指入れて離してしまいます!!
「噛んだらおしまいだよ?」と言ってもう一度飲ませてまた噛んだら本当にやめさせます。
それでだいぶ噛まなくなったんですけど、今日は張って痛かったので「こっちも飲んで〜!」ともう満足そうなのに飲ませたら速攻で噛まれました😅
飲みたい時は噛まないし、かなり学習してます(笑)

• こマ吉

こマ吉

5カ月頃から!
    長い間お疲れ様です( ;∀;)

脳が発達してきてるから、やっぱり分かる様になるんですね…!

その都度、言い聞かせるようにしてみます!

• 6月30日
ぷんちゃん

全く同じです🙌まさに息子も上も下も生えてきてめちゃくちゃ噛みます!最初は痛〜いと笑っていましたがだんだんこっちも本気に(笑)(笑)
今は、ダメなものはダメと言うようにしてます。笑って余計噛んだりしてましたが、通常より低めの声で痛い痛いからダメ。と言うようになってちょっとわかったみたいです😣

• こマ吉

こマ吉

痛いですよね…(T_T)!!
    しかも上の歯もあるとの事で…お疲れ様です。

他の方も言ってる様に、言い聞かせが一番良いみたいですね…
    ちょっと、我慢しつつ言い聞かせるようにしてみます!

• 6月30日