※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りく
妊娠・出産

妊娠8ヶ月での結婚式出席について悩んでいます。友人の結婚式に妊娠11週での参加が心配で、出席の返事を迷っています。後期つわりや切迫早産も考慮し、2週間前までの出席確定が難しいかもしれません。

妊娠8ヶ月(28週)での結婚式への参加について質問です。
10月下旬に友人の結婚式に招待されました。
現在妊娠11週の初妊婦ですが、妊娠後期に入った自分の体調やお腹がどの程度出ているのか、思うように動けるのかが全くイメージできません。

まだその頃の様子がわからないうちに出席の返事をして良いものか迷っています。友人に事情を話したところ、「2週間前まではキャンセルできるし、もし期限過ぎても遠慮なく言ってね」とのことでしたが、期限を過ぎてからのキャンセルでは迷惑がかかるので、それは避けたいと思います。実際には席次表の準備なども済んでいると思うので、2週間前でも迷惑かなと思うのですが。

後期つわりがあったら厳しいかな?とか、切迫早産になったら?と考えると、2週間前までに出席確定することも難しいような気もしています。

妊娠8ヶ月頃に結婚式に参加、欠席された方がいらしたら、ご意見いただけると嬉しいです。

ちなみに式場までは電車利用で片道一時間程度です。

コメント

ねね

私も8月に友人の結婚式があります。
その頃30週です。
もちろん出席の返事をしましたが、どうなるかわからないってことは伝えました。
りくさんさまだ11週ですし、ひとまず出席でお返事出した方がいいですよ。
今から欠席だと来る気ないの?って思われます。
ギリギリキャンセルになっても、ちゃんとご祝儀分払えばとりあえず大丈夫です。

  • りく

    りく


    ご回答ありがとうございました。
    そうですよね、ひとまず出席で返事をしようと思います。

    ねねさんももうすぐ結婚式に参列されるんですね。お腹も大きくなっているかと思いますが、楽しく参加できると良いですね^ ^

    • 7月13日
ちひちゃん

私も先輩が臨月間近でしたが招待して来ていただきました。
その頃の体調がわからないので不安ですよね…
式場の最終決定(キャンセル料でない)はいつなのか、席次表などもいつできるのか、可能であれば聞いてみても良いかもしれないですね(^^)
私が招待する側だったら、可能であれば来て欲しいので、もしも当日キャンセルだったとしても妊婦さんやし仕方ない、って思います(^^)
招待された側でもしキャンセルしてしまった側なら、後日個人的にお祝いをさせて欲しいってお願いするかなーと思います(^^)欠席にしててやっぱり行けたなーと思う方が悲しいので🤣
(友人との関係性にもよりますが)
正式な招待状が来るのはもう少し先だと思うのでそのときに決めても良いのかなーとも思いました(^^)

  • りく

    りく


    ご回答ありがとうございました。
    キャンセル料の期日の他に、席次表作成のタイミングなども聞くことができれば、極力迷惑がかからないように考えることができそうですね。
    たしかに、欠席にしてたけどやっぱり行けたなーとなってしまうのは残念なので、事情を話した上で出席の返事をしたいと思います^ ^

    • 7月13日
ママ

妊娠8ヶ月なら、周りからは片道1時間の電車は避けるように言われるかもしれません…。
お腹も目立ってきてるし、ドレスもマタニティ用じゃないと入らないかも?
28wの頃の私は、あまりお腹が出てこなくて、ただの太ってる人って感じでしたが😓笑

動きは年齢や個人差あると思いますが、私は毎日大型犬のお散歩に行き、時には軽く走ったりしてました(笑)
日常生活も特に変わりなく身軽に過ごしてますよ😊
9ヶ月入ってお腹が重たすぎて動けなくなってきましたが…。

私なら、結婚式に参加したければ行きます😀!
でも、切迫になったりという可能性は人によってはあるので、自分の体と相談するのが1番かもしれません🌟
なんかいけそうな気がする…!と思ったら意外といけるし、何となく不安が残る…と思ったら体が拒否してるのかも🙄?と思って生活してます!

  • りく

    りく


    ご回答ありがとうございます。
    まだつわりがあったりで、後期つわりはないだろうか?と心配になったりもしますが、とりあえず出席で返事をしようと思います。

    だりさんはもう37週に入られたのですね!無事に出産できますよう、お祈りしています^ ^

    • 7月13日
さらママ

参考になるかわかりませんが…

私は28週で式をあげました💦
お腹は結構でてきます。
つわりもずっとあったし、貧血もあり、当日までひやひやでした😫
ただ当日はあっという間に時が過ぎ、また式場の方々がかなり配慮してくれたため体調良く終わりました。

その式に32週で来てくれた先輩がいました。
たったり座ったりは負担になるため、披露宴のみ出席で、ホテルの方にも予め出産が近い妊婦さんなのでご配慮お願いしますと伝えておきました。
当日の朝まで体調は大丈夫かな?と心配しましたが、問題なく大丈夫とのことで安心しました。

体調は突然悪くなったりもするので、判断迷いますよね💦
引き出物や席次など印刷物の準備でご迷惑にならない期限を聞いてみて、そこまでに最終判断するとかにさせてもらうのもありかと思います。それまでは出席にさせてもらっておいて、もし厳しそうなら落ち着いてから別にお祝いさせてもらうなど…赤ちゃんとお母さんの健康はやっぱり大切なので!(>_<)

  • りく

    りく


    ご回答ありがとうございました。
    28週で式を挙げられたんですね。
    つわりがある中のご準備も大変だったでしょうね。当日は体調も良かったようで結果的には良かったですね^ ^

    32週のゲストさんもいたんですね。
    体調さえ良ければ、問題なさそうかな。。私は今のところはまだつわりがあるので、式の頃まだ継続中だったり、後期つわりなどあったらと思うとちょっと心配です。

    確かに、印刷物などの準備で迷惑がかからない期限をリミットに判断するのが良いかもしれないですね。

    ご丁寧なアドバイスありがとうございました!

    • 7月22日
rii.h

それくらいの時に出席しました(^^)

急に切迫になることもありますし、出席できない時はご迷惑をかけることを承知で欠席すればいいのではないでしょうか?
後日お詫び&お礼の品をお送りしたらいいと思います😊😊

身体が重くて少し大変さはありますが、幸せのお裾分けを頂いたり懐かしい友達にも会えて楽しかったです❤️

  • りく

    りく


    ご回答ありがとうございました。
    同じような時期に出席されたことがあるんですね^ ^

    そうですね、友達もそれぞれ離れたところで暮らしていて、みんな子供が産まれてからはなかなか会う機会も減ってしまったので、極力参加する方向で考えたいと思います💒

    • 7月22日
みさちあ

親友、常に一緒にいたようなグループの友人とかだったら、私だったら行きます!って返事します💕
事情も話してますし、ぶっちゃけ妊婦さんに限らず誰でも欠席してしまう可能性あるよなって思います🤔前の日、骨折しちゃったとか😅💦
私の結婚式に妊娠8ヶ月の友人、車で4.5時間かかるんですが、旦那さんと来てくれましたよ💕

  • りく

    りく


    ご回答ありがとうございました。
    確かに、誰でも欠席の可能性はありますよね💦
    そう考えると、事情もわかってもらっているし、もうちょっと気楽に考えても良いのかなと思えました!

    お友達、4.5時間かけて来てくれたんですね^ ^ 多少無理もされたのかもしれないですが、その気持ちが嬉しいですね😊

    • 7月22日
りりり

私は妊娠9ヵ月(34週)のときに結婚式に参加しました🙌
車30分+電車15分+バス10分くらいの場所に行きましたが、1番しんどいのは移動でした😅式自体は座ってることが多いので移動に比べたら楽でしたが体は重たいです。ドレスもマタニティ用買うのは勿体ない気がしたので、しまむらで大きいサイズのを買って、産後でも着られそうなやつを選びました!ストッキングもきついのでお腹の下で履く感じでした😅いまその時の写真を見返すと妊娠中で10キロプラスだったので顔も丸々してて残念な感じですが...。
私の場合は後期つわりや切迫もなかったのでそのへんは大丈夫でした👍
とりあえず参加で出しておいて、友達にも事情を話してるなら大丈夫だと思いますよ(^ω^)楽しい場所に行った方が赤ちゃんにもいいかなと思って、出産ギリギリでしたが私も参加してよかったと思ってます✨

せな

初めまして!!
私も初マタで8ヶ月の時に友人の結婚式、二次会の参加についてママリで相談させて貰いました。

私は病院からの指摘なども無かったので、結婚式のみ参加して二次会は辞退しました。
昼からの式でしたがヘアセットなどで結局朝から動いてて、式が終わる夕方まで動いてたので疲れは出ましたし、少し張ったりもしましたが、式の間は楽しく過ごすことが出来たので参列して良かったなーと思いました(*^^*)

式の間は座ってることも多いし、友達とかとワイワイやってると疲れとか特に気にならなかったのですが、終わって家に帰った後にどっと疲れました。
なので二次会は辞退して正解だったなーと思いました。

私の場合は参加で大丈夫でしたが、こればかりはその時の体調によりけりなので難しいですよね💦
旦那様やご家族、病院の先生と相談して、決められたら良いかと思います!
ご参考になれば幸いです✨

ぶひ🐽

妊娠中、出席予定だった結婚式を2度欠席してしまいました。
悪阻がひどかったのと、切迫早産で入院してしまったからです。
友達・同僚に「式直前に迷惑かけるくらいなら、最初から欠席にしとけばよかったね💦」と話すと「そんな事言わないでよー💦」と言ってくれました!

妊娠中確かに何があるか分かりませんが、出席したい!と思っていらっしゃるなら欠席する可能性がある事をちゃんと伝えていれば良いと思いますよ!私は欠席してしまった後、ご祝儀とお祝いの品を渡しました!

うどん

30週で参加しました😊
結婚式、披露宴自体はもう始まってしまえば楽しくて大丈夫でしたが移動がキツかったです😭💦私は後期つわりで息苦しさがすごかったのでいつも横になってたんですけど電車で座ってるのも立ってるのもつらくて…
二次会は最初から欠席するのが正解だと思います✨結構疲れます😅
後は季節ですかねー🤔私は5月だったのでよかったですが真夏真冬とかになると辛そうな気がします…
親友の結婚式だったので行ったんですが、そこまでの子だったら欠席で出しちゃったかもしれません😂赤ちゃんが1番ですもんね!

くろ

私も今妊娠28wで、再来週結婚式に参列する予定です(^ ^)
不安は特にありません。

行けないことの方が少ないと思います。
結婚式ギリギリになって、切迫早産等になれば欠席してお祝い送ったらよろしいかと思います!

mamama

結婚式に参加した経験はないのですか、1人目妊娠中の8ヶ月目に引越しをしました。旦那が仕事でいなかったので、私の家族と私で荷ほどきしたり片づけたり けっこうな作業量でしたが全然大丈夫でした(><)
今回の妊娠中も、8ヶ月の時に上の子と2人で新幹線に1時間半のって二人旅したりしてたので 動く事に関しては大丈夫じゃないかなぁと思います!
ただ個人差があるので絶対とは言えませんが、ひとまず出席で良いのではないかな?と思います。
キャンセルになったとしても、ご友人はちゃんと受け止めてくれると思いますよ(><)
妊娠9ヶ月になると厳しい気はしますが、8ヶ月って妊娠を楽しめる最後の月のような気がします!

りー

第二子の37週で大学同期の結婚式に出席していますよ!切迫も何もない健康妊婦だったので、張ることもなく全く問題ありませんでしたが、体調は個人差もありますし…軽率に大丈夫とは言えませんが😥
ちなみに、同期との関係性は卒業後も飲みに行ったりバーベキューしたりする仲の良い友人でしたので、もし断らなければならない状況になっても気兼ねなく申し出ることができる感じでした。
ここの記載を見る限りご友人も寛容な方のようですし、出席でお返事しておいて、近くなって難しそうならキャンセルさせてもらう形で問題ないと思いますよ♡

ももと

私は7ヶ月の時に結婚式に参列しました。

後期づわりも切迫もなかったのでが、人によるかもしれないので、場合によっては参列できない可能性を伝えて、お祝儀は参列できないと分かった時点でお渡しする準備をしていた方がいいです。
行けなくても、お祝い金は払うがマストです!

また、自身の結婚式で妊婦さんが4名いましたが、妊娠後期の方も参列なさっていました。ただ、お飲物を追加料金でノンアルコールやハーブティーなどノンカフェインのものに変えたり、クッションを持ち込み料を払って置いたり、式場の方に妊婦さんのいらっしゃるお席は早めに対応をお願いしたりと色々と配慮が必要でした。

2週間前でもキャンセル料はかからずキャンセルもできますが、参列できないときは遅くとも1ヶ月前までに連絡すると、招いた側も対応がしやすいかと思います。

片道一時間はちょっとしんどいですね。終わった後も一時間かけて帰ることも考えて、念のためご主人にお休みを取ってもらったり、付き添ってもらえると安心かと思います。

何事もなく、経過も順調で参列できるといいですね♡

えいmama

私も職場の後輩の結婚式に37週の前日に出席しました😊挙式で演奏した時は苦しかったけれど張ることもないしずっと体調が良かった為、なんとか無事過ごせました!
ただ、1時間運転は心配でしたので送り迎えは主人に頼みました😅

ちなみに私は周りと比べてお腹があまり出てなかったのですが、マタニティドレスがピチピチでしたので購入の際はサイズに気を付けてください💦

まり

初めまして😊

今妊娠28週で、ちょうど今週末にとても仲の良い友達の結婚式があります。形道車で1時間、職場もそれくらいだったので結婚式も自分の運転で行くつもりでした。。ですが今日から急遽切迫で入院になってしまってキャンセルしてしまった所です😩悪阻などで妊娠してから2度他の友人の結婚式を断っていて、安定期に入り、今回は大丈夫と思い、今月に返事を出したんですが😣やはり何があるかわかりません💦でも御祝儀ももちろん準備してあるので御祝儀と個人的にお祝いをしようかなとおもっています😣✊🏻友人も、「結婚式で何かあるより、不安だったら出席にして、その日の体調みて欠席しても大丈夫だよ」とずっと言ってくれていて😣✨欠席する可能性、出席したい気持ちを伝えて相談すると良いと思います😣✨

なぎぃ

第2子の予定日10日前に片道10分のところの結婚式に出席する予定です。
一応パット当てて、主人にいつでも出動できるようにしてもらって、友人からの了承も得てます。
産院がこれまた車で5分くらいなので、式当日までに産まれなく、異常がなければ参加できるなぁと思い、出席にしました😆

ちーぽん

現在28週の妊婦です。28週は誰がどう見ても妊婦体型なので着ていくドレス悩みますがだいたいのもの(ワンピースなら)着れます。実際私も妊娠前からのワンピース着て、ある程度お腹のおっきくなった今が1番着やすいです。
階段や歩くのがしんどかったり息切れもすぐしますが妊娠生活にも慣れてきて自分的には6.7.8ヶ月が1番過ごしやすいと感じています。
切迫早産も心配される時期ですが切迫流産も含め妊娠中はいつ何が分かるか分かりませんが一昨日27週の最終日でしたがコンサートに行ったり残り少ないマタニティーライフを楽しんでいます(^^)

ri_mama*・゜

来週(妊娠29週目で)友人の結婚式に参列します(´∀`*)
車で1時間半ほど、、、と近くはないのですが参列する友人に乗せてもらい行く予定♪
新郎新婦さんに体調の変化による急なキャンセルがあるかもしれないことを了承してもらっています。
判断なかなか難しいですよね💦

11週では想像もつきにくそうなので、とりあえず出席でお返事していいと思います⭐️遠方すぎる場合はやめた方がいいと思います。
また2ヶ月前に改めて招待状届いた時の状態と相談し、出席するならドタキャンがあるかもしれないことをお伝えしておくといいかと、、、

安定期ではなく後期に入ってしまってるので万全な体調で参列できるといいですね(о´∀`о)