※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

2人目の妊娠中でイライラしています。体型の変化や好きなことができないストレスが原因かもしれません。何もしたくない日もあります。

なんか1人目の時の妊娠中は穏やかだったけど、
今2人目の妊娠中は凄くイライラする。

体型の変化
特に乳首が気持ち悪い
お風呂入る時に自分の腕とかに当たるとイライラする
服も好きな服着れなかったり
お出かけもおっくう

好きな事が出来ないイライラ

普段はワンオペ慣れてるからイライラしないけど
やっぱり知らない間にストレスたまってるのかな。

今日は何もしたくない。
涙が凄くでる。

コメント

こにたん

性別分かりましたか?もしかすると男の子だったりですかね?ジンクスだと、男の子を授かるとイライラしがちになると聞いたことがあります🙌わたしも現在そうです…。一人目のほうがマタニティ生活楽しかったなーと思う毎日。もう早く産んでしまいたいと思うばかりです。

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます

性別は女の子らしいんですが
    医院長なんか軽いし適当な感じだから信じてません笑

本当イライラが凄くて
    体型の変化もムカつくし
    キビキビ動けないのも嫌だしで😭
    本当早く産みたいですよね
    それでも産まれたら産まれたで大変だとは思いますが笑

• 6月30日
こにたん

ちゃむさん、あまりご無理なさらずにです🙍

• ちゃむ

ちゃむ

お気遣いありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日
あっきー

大丈夫ですか??
旦那は手伝ってはくれない感じですか??
ワンオペしながら2人目はものすごく大変だと思います。
旦那に相談してみてはいかがですか??

• ちゃむ

ちゃむ

なんか最近涙が凄く出ますね。
    スーと。
    旦那は平日は夜遅いし
    月曜は泊まりで居ない
    土日は無理やり子供の面倒、遊びとかみさせては居ますが、すぐ目閉じて眠りそうでイライラしちゃいます。
    みてくれるのはありがたいけど、土日でも子供のごはん、お昼寝の寝かしつけお風呂とか旦那は出来ないから一日中は無理。
    そのくせ土日に飲み会とかフットサルに行っていいか言われて。
    ここ最近は三週連続です。
    涙がでます。
    両親義両親も遠いので誰もいないですし。

• 6月30日
ママ🫧🤍

共感しすぎて泣きそうです😭
私も今2人目妊娠中ですがイライラがすごいです😫
何もしたくなくても上の子のお世話はしなきゃならないし動かないのは無理ですよね。
うちもワンオペで休みも土日固定ではないので今日もいません。
おとといから娘はヘルパンギーナにかかってずっと機嫌が悪いし、受け入れて相手してあげたくてもイライラが止まりません😞そこに自己嫌悪もあります💔
今日はもうできる限り何もしたくないので、夕ご飯は作らず買ってきてもらうことにしました😶

• ちゃむ

ちゃむ

ワンオペ慣れたけども、ふとした瞬間なんか疲れるというか。
    実家義実家遠いので友達とかも遠いです、本当宇宙語の子供と2人っきり😭。
    平日外に気分転換したくても暑すぎて行くのもためらってしまったり。
    お家に子供と2人っきり、最近はおもちゃに飽きたり本も飽きたりで可哀想だなぁとか。隠れんぼとか追いかけっこもお腹が辛くなってきたのであまり出来なかったりで
    いいお母さんじゃないなぁって思うと涙出たり。
    早くキビキビ動きたいです😭

• 6月30日
kazu

大丈夫ですか?
私も今二人目で、妊娠初期に自分じゃコントロール出来ないくらいのイライラと怒りがありました。

些細なことなのにキレてしまうのです。

1人目の妊娠の時はこんなに感情の起伏が激しくなったりしなかったので、怒りが爆発して大声を出して怒った後は自己嫌悪で涙が止まりませんでした。

産婦人科に相談したら、漢方を処方してもらいました。
漢方を飲むようになってからはコントロール出来るようになりましたよ。

妊娠のホルモンバランスの乱れによるイライラだと思いますので、試しに産婦人科に相談してみてはいかがでしょうか。

• ちゃむ

ちゃむ

そうなんですよね。
    1人目の時は凄く穏やかで幸せだったんですよね。

別に子供には怒鳴るとか叩くとかは全くないんですよね。旦那にだけイライラすると言うか。夜遅くまで仕事頑張ってくれてるのも頭ではわかってるんですが、会社で辞める人が居たりで送別会とかの飲み会が最近多くて。飲み会なくても夜11時とかですけど。
    旦那ばっかりずるいと思ってしまって。
    だからって行くなとも言えないですし😭

産婦人科でも漢方処方して下さるんですね!

次回の健診の時に相談します
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日
  • kazu

kazu

うちの旦那もまだ独身気分ですよ。
    毎週金曜日は飲み会だし、平日も独身の同僚達とご飯食べに行くことあるし、土日は平日終わらなかった仕事があるとかで出かけることが多いし、
    家にいてもすぐパソコン開いてゲームするので子どもと遊ぶのはほんの10分?程度です。

家事は唯一お風呂掃除やってくれますけど、洗濯しないし、ご飯も作れないし、お皿も洗わないし、自分で飲んだコップすら洗いません。
    だから子どもの面倒と家事はほとんど私一人でやっています。

友達も近くにいないし、
    ママ友はまだ作れていないし、
    義母も母も働いているのであんまり頼れません。

近くに児童館があって、月に2回ボランティアの方が未就学児用に開放してくれるのでそれが気分転換ですね。
    そのボランティアの方に色々話しています。

私は里帰り出産の予定なので、慣らしのために夏は長く帰省するつもりです。
    旦那は友達や同僚と旅行計画してて、家族旅行するつもりはさらさらないようなので、ほっときます。

ちゃむさんも遠方かもしれませんが、実家に帰ってみるのも有りだと思います。

あんまり無理はせず、お身体大切にしてくださいね。

• 7月1日