※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

赤ちゃんにクーラーが影響するか心配です。私がクーラーの部屋にいるとだるくなります。赤ちゃんにも同じような影響があるでしょうか?

夏場のエアコンについて

いつもお世話になっております。
近頃急に暑くなり、生後6ヶ月の娘が汗ばんでいたので、クーラーをつけました。
室温25~26℃になる様に、1日つけっぱなしにしていたのですが、赤ちゃんは1日中クーラーの効いた部屋にいて、具合が悪くなったりしないのでしょうか??
私はクーラーの効いた部屋にずっといると、だるくなったり、頭痛がしたりします。

ふと、疑問に思ったので…下らない質問ですみません💦

コメント

makarin

昨日保育園からもらったプリントに「1日中エアコンの効いた部屋にいると体温調節が自分でできない子になります」と記載されていました💦
たまに外に出たり、水遊びしたりすれば良いのではないでしょうか❓

  • ゆずママ

    ゆずママ

    ひぇ~っ!体温調節できない子になる😱💦それは恐ろしいですね!
    家は暑ければ基本的にエアコンつけっぱなし(つけたり消したりすると電気代がかかると聞いたので)なのですが、早朝や夕方に買い物やお散歩等は出かけます。その程度で大丈夫でしょうか?

    • 6月30日
  • makarin

    makarin


    さすがに30度超えたらクーラー付けちゃいますよね😅
    保育園も外遊びは午前中中心なので、朝夕の少し涼しい時間だけで良いかと思います。
    私は日中はベランダにビニールプールを出して、ジョウロで水浴びさせたりしていました。
    あとは、図書館や支援センターの空調はほどほどで良いかなと思って行ってみたり。
    寝る時のクーラーは怠くなるので私も極力我慢していますが、そろそろ限界ですね😫

    • 6月30日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    そうですよね💦今日はまだ涼しいので、扇風機で我慢してます(笑)
    ビニールプールは子ども喜びそうですね😆❤️うちはアパートで庭やベランダがないのですが、お風呂で水遊びしてもいいかもですね✨
    家に籠るのも、私自身が嫌なので、涼しい場所にお出かけもしてみようと思います💡

    • 6月30日
ゆこママ

汗腺機能が発達しないからです!多少の汗をかかせるのは大事かと思いますよ😊
とは言っても脱水も心配ですし、付けない訳にもいきませんよね!
ちょっと外出でお外に連れて行ったり…一日中付けっ放しではなく様子を見てみたりが良いかもしれません!

  • ゆずママ

    ゆずママ

    多少は汗をかかせた方が良いということですね!とはいえ、エアコンつけてても、お昼寝の時や遊んで騒いでる時なんかは汗かいてますが😅💦
    外出も買い物、お散歩程度は行ってますが、雨の日は家にこもってる日もあります。

    • 6月30日
  • ゆこママ

    ゆこママ

    それなら今のままのやり方で大丈夫な気がしますよ👌雨の日はこもっても良いと思います!!

    • 6月30日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    そうなのですね!よかった✨ありがとうございます✨
    雨の日は外出が億劫になってしまいますね😓とはいえ、家にいても娘は退屈そうですが(笑)💦

    • 6月30日
  • ゆこママ

    ゆこママ

    ごめんなさい!他の方の回答を読んでなのですが…!ステロイドのお薬はお医者さんの処方で長期使用されているのですか??

    • 6月30日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    そうです。小児科と皮膚科をやっているところの先生に見てもらっていて、処方されたものを塗布しています😞
    アトピーかもしれないけど、治療していけば治ると言われ、信じて続けています💡以前は毎日湿疹が出ていたので、塗っていましたが、最近は大分出なくなり、今は3日〜4日に1回くらいのペースで塗ってます。(お医者様にも、症状が落ち着いてきたら段々と塗る間隔をあけていってねと言われています)

    • 6月30日
  • ゆこママ

    ゆこママ

    なるほど!!細かく教えて頂いてありがとうございます😊✨

    • 6月30日
ヨッシー

お昼寝から起きた時、背中がグッショリ濡れてます。
暑い時は、適度にクーラーや除湿を入れてあげるのがいいのかなと思いました。
あの汗の量は、さすがに可哀想でした。

  • ゆずママ

    ゆずママ

    そうなんですよね💦寝てる時って基本的に動かないので、後頭部と背中が汗びっしょりです💧
    しかし、皆さん真夏でもあまりクーラーつけっぱなしにはされていない感じなのですかね??🤔

    • 6月30日
  • ヨッシー

    ヨッシー


    風通しのいい家に住んでいることもあり、つけっ放しってことはないです。
    風通しが良くないのであれば、一日中付けてるかもしれません。
    あせもになったら、嫌ですしね。

    • 6月30日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    風通しの良いお家ということで、羨ましいです(^^)✨うちはアパートの目の前が山で、網戸にしていると(ボロアパートなので😂)色々な虫が侵入してくるので、基本的にリビングの窓はしめています😞💦
    皮膚が弱く、新生児期から湿疹があるので、(ステロイドの薬を生後2週間~今も塗っています)汗疹も出来るだけ作らないようにしてあげたいなと思ってしまいます。

    • 6月30日