※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

産後うつで通院中。断薬希望したら安定剤は必要と言われ、薬を続けるのが不安。同じ経験者の話が聞きたい。

産後うつを経験し、1年通院している者です。

断薬希望で治療したいと伝えたら『睡眠薬は寝れるなら飲まなくてもいいけど安定剤は飲まないといけない。貴方は眼鏡をかけてやっと周りが見えているようなものだ。安定剤は眼鏡の代わりだ』と言われてしまいました。

その理屈で言うと一生薬を飲まなくてはいけません。
正直子供にも兄弟を作ってあげたいし、薬を飲み続けている場合ではないと思っています。

薬のせいで昼間ダルすぎて外出出来なかったりすると悔しくてなりません。

同じような状況に陥って完治された方の話が聞きたいです。

コメント

みほ☆☆☆

こんばんは☆

産後うつではないので、もし参考にならなければごめんなさい。

私は10年ほど前から統合失症と診断され、薬を服用していました。
統合失調症は、多くの場合、ずっと薬を服用し続けなければならない病気です。
いくつか病院を変えて、今のクリニックでは初めて違う病名と診断されました。
その病気は完治する可能性があるものでした。

そして今では試験的に薬の服用を止めてみるまでになりました。

まだ完治した訳ではありませんが、今のクリニックに変えてみてホントに良かったと思います。

要するに、薬の量や診察結果などは選ぶお医者様によって違う事があるという事です。

なので、セカンドオピニオンとしてでいいので、1度違う病院で診てもらってはいかがでしょうか^ - ^

  • しっぽ

    しっぽ

    お返事ありがとうございます!
    お医者さんによって変わってくるんですねー厄介な病気ですね…。

    私の場合、鬱だった時期に暮らしていた家と今の家は違うので、引っ越して環境が変わって回復に向かっているのかもしれません(^_^)

    他の病院もあたってみようと思います!

    • 11月21日
  • みほ☆☆☆

    みほ☆☆☆


    治したいっていう前向きな気持ち、大事だと思います(^^)

    早く薬を止められるといいですね☆

    グットアンサー、ありがとうございます^ - ^

    • 11月21日