※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキトトママ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の寝かしつけについて悩んでいます。一緒にいると元気に遊び、別室に移るとすぐに寝ることが多いです。義母に心配されています。普通なのか不安です。

寝かしつけって皆さんどうされてますか?
6ヶ月の男の子の育児中です。
うちの場合は同じ空間に私がいると目をこすったりあくびを連発するのに元気に遊びまくります。
抱っこしてもジタバタ楽しそうに遊びます。
いつ寝るんだーって思いながらしばらくは一緒に過ごすのですが相変わらずあくび連発でも寝る気配がなく、私が別室にうつるとものの5分もしないうちに寝ました。
それ以降、あくびなど眠たいのかな?と思った時や夜の就寝時間には寝室に1人取り残すと寝てくれるようになったのですが、義母に話すと「かわいそうに、相手にしてもらえないと思ってるんじゃない?」と言われました(;´Д`)
私の寝かしつけっておかしいですか??
育児をしてる人が周りにいないのでこれが普通なのかいけないことなのか分からなくて……
よろしくお願いします。

コメント

にゃーにゃ

欧米のかただと、確かそういう風に寝かしつけされてますよね~?ジーナ式とか、そういうやり方を推奨してたような。
起きてる時にしっかりスキンシップとって、安全なら、全然いいと思います。
個人的には凄く羨ましいのですが…!!
(^o^;)

• ユキトトママ

ユキトトママ

横にさせてトントンするのも嫌がるというか、テンションあげちゃうみたいで…
    起きている時はもちろん、自然に起きた時や泣き出した時はすぐそばに行ってスキンシップとったりするようにはしています^^

• 6月30日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

じゃあ全然いいと思いますー(*^^*)
    その子にとって安心して眠りやすい状況なんですよ、きっと。
    不安なら絶対に泣きますから。(>_<)

• 6月30日
  • ユキトトママ

ユキトトママ

ありがとうございます!
    義母から言われると不安で不安で(;´Д`)

• 6月30日
ディカフェ

うちの娘も私と一緒にいると、ニタニタ笑ったり、自分の手で遊んだりしてますよ✨✨(爆)だから、私もちょっと様子見ながら、別の部屋にいって、自分で寝るのを待ちますよ😃そうすると、遊ばず、自分から寝ていきます😁変に私がいると、余計泣いたりするんで…

• ユキトトママ

ユキトトママ

コメントありがとうございます!
    うちもそうなんです!
    最近は特に動き回るので寝てる私によじ登ったり髪の毛引っ張ったり…
    ドアの隙間から覗きながら寝たらお布団かけに行くって感じで!笑

• 6月30日
  • ディカフェ

ディカフェ

本当にユキトトママさんと一緒ですねー✨(爆)私の顔さわったり、髪の毛引っ張ったり、本当遊んでて寝ないので、私がいない方が良いのなぁって思って離れます✋そうすると、数分後には寝てます😁それで、寝たら、タオルケットをかけてますよ✨✨
    危ないこととかなければ良いんじゃないですかねー??もし、一人で嫌なら、泣きますし😉多分、変にそこで寝かせようとすると、寝ない気がするんで😉
    セルフねんねで寝るのは、良い子ですよ😃

• 6月30日
  • ユキトトママ

ユキトトママ

うちだけなのかな?と義母に言われてから不安だったので心強いです!
    危ないものは一切置いてないですし、私もちょこちょこ寝顔見たさに覗くので^^
    ありがたく1人時間満喫してます←

• 6月30日
  • ディカフェ

ディカフェ

大丈夫ですよ😃寝かしつけが一緒だって思って、共感しちゃいました😃
    ちょくちょく覗いているなら、大丈夫ですよ😃
    私、一人で寝ていったら、自分の一人時間満喫してます(笑)

• 6月30日
みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

その頃はオルゴール聞かせて
寝るのを待っていました(っ´ω`c)
ベビーベットなので柵の外から
見守っていました!笑笑

• ユキトトママ

ユキトトママ

うちは川の字で寝ているので縦横無尽に動き回ってます←
    完全に寝落ちしたら子ども用の布団に運んでますが…笑
    オルゴール試してみます^^

• 6月30日
Hana

5ヶ月の女の子を育てています。
基本的に夜は部屋を暗くして少しすると勝手に寝てくれます。一応隣にいても様子見てますが、私の姿が見えていても見えていなくても関係なく自分で寝てくれます。トントンとかすると逆にあんまり寝てくれないので放っておいてます😅

確かに放置してるみたいでかわいそうに思われるかもしれないですけど、ちょこちょこ様子を見てあげて、お子さんが気持ちよく寝てくれるならいいんじゃないでしょうか?

私は手がかからなくて親孝行な子だなと思って娘に感謝しています😂

• ユキトトママ

ユキトトママ

コメントありがとうございます。
    起きている時は遊び倒してるので愛情は伝わってる!と信じてます←
    義母の意見は参考程度に聞き流そうと思います。
    この寝かせ方で問題がある訳では無いですもんね!
    ありがとうございます。

• 6月30日
みーすけ

放置してる訳でもないのに、かわいそうって何がかわいそうなのか謎です😮この月齢で独り寝を修得してるのはすごい事ですよ✨外野は無視です!

• ユキトトママ

ユキトトママ

義母の育児は相当大変だったという話をよく聞くのでそこと比べられたのかなと思うようにしてます(;´Д`)
    息子は今のところ元気に育ってるのではいはいって感じで流そうと思います!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちも赤ちゃんの時からそうでしたよ!
寝る前は寝室で授乳をしますが
それが終わったら
「おやすみ~」と声をかけて
私は部屋を出ます😊💡

二人ともその方法なので
寝かしつけに困ったことはないし
すぐに寝てくれるから
睡眠時間もしっかり確保できているし
良いことばかりだと思いますけどね😁🎵

• ユキトトママ

ユキトトママ

コメントありがとうございます。
    よく寝てくれるのはほんとにありがたいですよね!
    この調子で育ってくれー!と思います^^

• 6月30日

息子さんの中で、ママがいる時はママと遊ぶ時間!
ママがいなくなったら寝る時間!
みたいな割り切り?が無意識にあるんじゃないですか??

うちはまだ生後40日位ですが、傍にいればすぐに寝るのに、寝たと思って離れたら覚醒してギャン泣きです。

夜、子供が寝たあとは自分の時間にしたかったのですが、諦めて一緒に寝ることにしました。

なので、セルフ寝んねできる息子のさんが羨ましい(●°ω°●)