※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやと☆ママ
ココロ・悩み

卵巣嚢腫の手術について悩んでいます。妊娠希望がない場合は3か月後に再検査を勧められました。手術を迷っており、仕事や子供のスケジュールも考慮しています。手術のタイミングについてアドバイスを求めています。

卵巣嚢腫の手術について。
もうかれこれ8年くらい、卵巣嚢腫(皮様嚢腫)と付き合っています。発見された時は3センチくらい、そのまま二人の子供を自然分娩で出産し、今、6センチくらいです。今日の診察では、6センチいかないくらいでした。
二人目の産後は3か月ごとに経過観察をし、前回の診察では、妊娠していない時に、ってことで、手術を勧められました。すごく悩んで臨んだ今日の診察でしたが、今日の先生には、妊娠希望がなければ、痛くなったり怪しかったらすぐに、じゃなければまた3か月後に来てください、って、なんか拍子抜けしました💦

いつかは手術しなきゃ、と思っていますが、なかなか思いきれません。
帝王切開だったら取ってもらえたのに…とか思ってしまいます。助産師の義姉に相談すると、「卒乳してからでいいんじゃない?」と言われました。経過観察の病院とは別でお世話になっている地元の産婦人科で相談すると、親身になって聞いてくれ、「いつかは手術した方がいいし、よじれると緊急手術になって大変だから、私だったら手術する」と言われました。
今年5月に仕事復帰し、タイミングも難しくなってしまいました💦育休中には、入院する余裕なんて無かったですし…。来年は上の子が小学校入学だし、今年度中に手術すべきでしょうか??
同じような経験された方、手術された方、なんでもいいのでアドバイスください。

コメント

ちぎりパンマン

産後1ヶ月検診で卵巣嚢腫が見つかり、子供が3ヶ月の時に手術しました。
腹腔鏡内手術?ですか?
1週間程度の入院で済みましたよ。
術後2日目くらいからは元気で、その後も実家で安静にはしつつ、いつも通りの生活でした。
ちなみに子どもはミルク飲まないので一緒に特別個室で付き添い入院してもらいました笑 夫と母も代わる代わるに付き添いました。
手術後しんどい時に子どもの泣き声を聞くのが辛かったので、1日帰ってもらいましたが…

おそらく良性だろうと言われていても、100%じゃないですよね?捻転も怖いし、早いに越したことはないと思います。
卵巣全部取ることになったりしたら、生理がなくなったら体調も変わってきそうですし…

不安でしょうが、お子様のためにも早く不安を取り除いた方がいいと思いますよ。

• はやと☆ママ

はやと☆ママ

コメントありがとうございます。
    返信遅くなってごめんなさい💦
    産後1か月の時に手術されたんですね!大変でしたね…😢サイズが大きかったんですか?退院後は、すぐに動き回れましたか?自転車は無理そうですか?

私も腹腔鏡手術と言われています。片方です。皮様嚢腫なので、中身が髪の毛とか歯とかのやつです。良性かどうかの確定は、細胞取らないとわからないみたいですが。
    今のところ、生活に影響は無いし、痛みもないので、差し迫る感じはありませんが、捻転して緊急手術するのは避けたいので、計画的に考えてみようと思います😊

• 7月1日
ap

母が今年急な腹痛に襲われ、緊急入院で卵巣嚢腫の捻転でオペしました。
結局、捻転&出血&感染もしていたので2週間近く入院が必要でした。
卵巣嚢腫になりやすい体質の方っているようで、反対側もなる可能性があるとのことでどちらも摘出してました。
(50代という年齢もあったので両方摘出したのだと思いますが)
実は私も今3cmほどのものがあり、出産後大きくなるようなら摘出を勧められました。6cmくらいになってたらすぐにでも勧めるけど、今は妊娠中だしこの大きさだからまだいいよ。と言われて経過観察中です。
オペに踏み切るの怖いですよね、、。
小さいお子さんがいるなら尚更、1週間家を空けるだけでも大変ですしね。
ただ、他の方もおっしゃっる通り、良性か悪性かもエコーだけでは正直分からないところがありますし(造影CTとかだとある程度目処はつきますが)、捻転したり出血したりしたらかなりお腹が痛くなりのたうち回るようです。
入院期間も必要以上に延びる可能性もあります。
実際に医師の話を聞いたりしてないので、緊急性がどこまで低いのかは分からないですが、やるに越したことはないかなと思います。
おそらく腹腔鏡でやると思うので、回復も早いですよ♪
頑張ってください!(^^)

• はやと☆ママ

はやと☆ママ

お母様、大変でしたね…。すごい激痛と聞くので、怖いですし、私一人で子供たちを見ている時にそれが起きるのも怖いです。
    やはりラインは6センチなんですね。緊急性があるならもっと勧められると思うので、そこがまた踏み切れないところでもあります。医師によって判断が違うので…。確かに1週間家を空けるのも心配なので、上の子が小学校の入学前に、となると、今年度中となってしまいます💦 前向きに考えてみようと思います。
    ありがとうございました!(*^^*)

• 7月1日