※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるこ
お金・保険

家計簿をつけていたが、現在は疎遠。毎月積み立てのみの貯金。退職後、お金が不足気味。子どものために貯金やマイホーム貯金を考えている。お金の管理方法を教えてください。

みなさん貯金、家計簿などどのようにしていますか?
結婚して家計簿つけていましたが、いつのまにか家計簿と疎遠になっていました…笑
貯金も毎月積み立てのみしかできていません。
妊娠を機に退職し、いま働いていないので、お金もギリギリで学資保険もまだかけられていません。
子どもが1歳になったらまた働き始めようと思っています!子どものための貯金やマイホーム貯金などしたいと思っています^^
みなさんどのようにお金を管理されているか教えてください!^^

コメント

こたつむり

ウチも家計簿付けなきゃーって思ってやってましたが、半年そこそこでお蔵入りしてます😅
マイホームの話が進んでる今、FPの方と話をすることがありました!
家計簿お蔵入りしたあとだったんで、急いで付けました💔

参考になるか分かりませんが…
主人の給料日に食費・洋服代・BF代としてまとまったお金をおろして、それ以降はおろさないように頑張ってます💡
もしおろすときには、なんで足りんくなったんかな?
って考えてからにしてます💦💦

簡単な家計簿をつけてます。
細かいところまでは計算しません(´・ω・)ズボラなので…。笑

パソコンのエクセルで作ってるので月が終われば消しちゃいますし、年末までのお金の流れをざっくり計算も出来るので楽です(*´Д`*)

ゆんちゃんママ

家計簿はリングノートに自分流で書いてるだけです😂(毎月の旦那給料、わたしの育休手当等と生活費、固定費の支払い額と日にちを記入)給料日になったら固定費で引かれる分を残し残りの分を全部おろして、わたしの空いてる口座に貯金の分をうつして、あとは生活費(7万)、旦那のお小遣い(3万)と分けてます🙌
わたしの育休手当からも自動で積立に貯金してます🙌
娘の口座にも貯金してるので学資はかけないつもりです🙆

はじめてのママリ🔰

家計簿はエクセルで付けてます✨
自分の好きなように項目分けられて、後は自動で計算してくれるので🙌

給料日に1度だけまとめておろして、生活費と貯金に分けて貯金分は貯金口座に入れ直しています🍀
生活費を家計簿の仕分け項目と同じように分けてその中でやりくりしています😊余った時は貯金したり、少額のときはご褒美で外食に行ったりしてます!

保険関係は年払いが多いので月々そのために積立してます〜🙌

3200g

学資保険、貯金、えらいですね!

家計簿となると毎日の作業になるので大変ですよね。
先ずは簡単にいきましょう!
1ヶ月分の光熱費、通信費、家賃などきっちりつける。
それから食費などレシートをとり、手が空いたら使った分をつける。
そうすると何ヶ月もすればご家庭の出費、必要金額が出ると思います。

これからが、難しいです。
マイホーム。いくらだったらローン払えるか?だったら、いくらくらいの家になるか?では、頭金はいくら欲しいか?
この頭金を目標にして貯金出来るのが理想ですよね〜

私は持ち家祈願の為に、頭金貯金してきましたが、以外に賃貸が楽で、未だに賃貸です笑
頭金はそのまま貯金と、投資に回してます笑