※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳差の男の子兄弟の育児で悩んでいます。兄弟関係や怒り方に不安があり、兄の行動に困惑しています。母親としての自己嫌悪も感じています。

2人目育児についてです‥

2歳差の男の子兄弟がいます。
周りからも2人目生まれたら何倍も大変だよ!って言われ続け、本当にそうだと実感しております‥

まだ2歳のお兄ちゃんについて悩んでます。
何が良くて何が悪いことなのか、力加減もまだわかりません。
本当に悪いことをしたら怒ります。
そうすると、分かってくれますが‥繰り返します。

弟が生まれてから
ご飯の時に座っていられなくなったり
義母が携帯を見せてから私たちの携帯も取るようになり
勝手にYouTubeを見てます‥今までは髪を切るときだけ見せてたのですが‥
それ以降、弟に授乳をしたくても兄がさせてくれない時に見せちゃったりしてます‥
こんな育児で良いのかなと心配になります。
ご飯も前は座っていられたのに、遊びながらになってしまいます。

今まで怒鳴ったりしたことはなかったのですが、
弟が生まれ‥私にも余裕がなくなり、
イヤイヤ期の兄に怒鳴ってしまいました‥

1回目は、寝かしつけの時です。
弟がお腹すいて泣いてる中‥兄も眠かったようで
兄を優先して寝かしつけようとしたら、
布団の上で走り回るため、弟に授乳しようとしたら
させてくれなかったのでなかなかどちらも寝かしつけられず、兄に怒ってしまいました。

2回目は、寝起きがとにかく機嫌が悪い兄が
1時間ほどグズグズしており、
私のトイレまで付いてきてずっと殴ってきたので
トイレも邪魔されるのか‥と怒ってしまいました。

3回目は3人で出かけようとした時に靴を履かせる際です。
いないパパやばぁばに履かせてほしいと愚図り、
いないよーと伝えても、やだ!パパ!ばぁば!と言い
時間もなく、無理に履かせるとギャン泣き‥

1日1回は怒鳴るようになってしまって、
こんなんで母親出来るのか‥と自己嫌悪です。
昼間は弟を預けて、お兄ちゃん優先で外に遊びに連れて行ったり‥寝かしつけも兄を優先してます。
まだまだ私の兄への優先が足りないのでしょうか‥

コメント

みこ29

うちも2人子どもがいます。
1日1回、それ以上怒ってますよ。・°°・(>_<)・°°・。

昼寝の時間は授乳しながらタヌキ寝入り、下は抱っこしたまま。
割と上の子も昼寝してくれます。

基本好きなだけ寝かせますが、起きたときはおやつで気を紛らわせたり、下の睡眠が足りていたら抱っこします。

上の子優先といえばなるべく支援センターなどに行くことかな。
行くとなかなか帰れず、しまいには手をひいて帰宅しますが。

うちは食事時間が大変で、内容によって食べさせてます。
モグモグゴックンが遅く、夕食は1時間くらいかかりますし、朝食は放って置いたら野菜を残す。
いい加減にしなさいなんてしょっちゅうですよ。

こんなもんだと思いますよ。

ニコ☆

2人育児お疲れ様です💦
うちもあと数週間で同じ状況です。
うちは産まれてませんが同じ感じですよ😂
ちょうど2歳過ぎでイヤイヤが始まってたり成長過程なんだと思います。
私も妊娠して抱っこが減ったからとか赤ちゃん返えりが始まったのか…など色々考えましたが里帰りしている今、構ってくれる人が沢山おりますが気分でイヤイヤ…悪ふざけ、叩く、投げる、叫ぶ、拗ねる…😨
何度、泣きたいと思った事か😭
友達にもこれは修行だと言われましたw
mamaさんは十分上のお子さん配慮されてると思いますよ。子供は求めるだけ受け入れてくれるたけ要求してくると思います。その時その時、出来る事出来ない事は絶対あるのである程度は割り切り、お母さんあってこそですから自分も、辛くなり過ぎない方で良いと思います✨

ようかぁちゃん

私も毎日怒ってますよ!
上の子は赤ちゃん返りというか、お母さんにちゃんと見てほしくて、今までできてた事ができなくなっちゃったかもしれないですね。うちの娘もそうです。
下の子の授乳間隔があいて、4時間ほど預けられるようになったら、上の子と2人で出かけるとちょっと変わりますよ!
なので最近はちょこちょこ2人きりの時間を作れるようにしています^ ^

deleted user

私も同じく2歳差の子どもたちがいます。私も産まれて数ヶ月は、お兄ちゃんも私も下の子がいることに慣れていないため、こちらは余裕なくちょっとしたことでイライラ。お兄ちゃんもイヤイヤ期と被りすぐご機嫌ななめ。
理不尽にも私は怒鳴り散らし、その声で脅してしまうことが増えました。
とても可哀想な時期がありました。

でも、今は何とか落ち着いてます。私も余裕が出来たのか優しく接してあげられるようになりました。

産まれてすぐですから、お兄ちゃんもmamaさんも大変ですよね💦上の子は下の子に乗っかってくるし、蹴ったりするし。今も自分のおもちゃ取られたくなくて気づいたら下の子を抱っこしてどかしてます(笑)

やってて良かったことは、首すわってからですが、抱っこの仕方教えておいたことです。知らなかった時は首絞めるように抱っこしようとしてたので(´△`)



今はお兄ちゃんも、下の子が産まれた。自分以外の子どもが我が家にいる。という現実を、小さいながらに受け止めようと頑張っています。
mamaさんも大変ですが、今は仕方ないのかなーと思ってみると少しは楽かもしれません!

ちなみに私はそんなに優先出来てなかったですよ!mamaさん十分にお兄ちゃん優先してあげてます❤

だだんだーーーん*

わたしも同じです(;_;)
毎日怒鳴ってしまい、自己嫌悪です💦
寝不足のせいでイライラしてるのもあるのかな、
上の子がママに構ってほしいのわかってるのに、下の子の世話してる時の構って攻撃にイラッとしちゃいます😂
この投稿を見て、みんなそうなんだなと思えて少し気持ちが楽になりました(*^_^*)

イヤイヤ期と赤ちゃんの2人育児、ほんとに大変ですがこの時期を乗り越えたらきっと楽になる。。。はず!!😂
がんばりましょう😂

回答になってなくてすいません😂