※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuum02
ココロ・悩み

パニック障害で苦しんでいます。出産後も発作があり、薬は避けています。気持ち悪さや焦りが続き、自分を責めています。治したいと思っています。

厳しい意見や批判などは
今しんどいのでご遠慮ください😢

7年程前からパニック障害になり
妊娠して治まるようになりました。
出産してからちょっとして
発作になりそうになったのが
2度ありました。

わたしは気持ち悪くなる、喉の詰まり
気が遠のく、動悸が激しくなる、冷や汗
が主な症状です。

今日も夜中突然気持ち悪くなって
動悸がしてきて
寝てしまおうと目を閉じたのですが
余計に色々ぐるぐる考えて
更に悪化して、、、の悪循環で
今も気持ち悪くて、喉の詰まりがあります。

薬は1年以上飲んでません。
母乳なので避けたいです。

母親になったのに情けない。
自分が本当に嫌です。
子供がいて自分が体調不良起こしてても
しょーがないのに、、、
気の持ちようだって
今まで何度も周りからは
言われてきました。
弱いからだって言い聞かせてもきました。

気持ち悪いのが怖いし
本当にどうしようって焦ってしまいます。

文章乱雑ですみません😢
どーにか治めたくて
気を紛らわしたく投稿しました💦
気分を害された方いらしたら
本当にすみません😢

コメント

あや@

こんばんは。私も腰がぞわぞわして今日はなんだか眠れません。台風が近いからかな。
私にも持病があります。といっても免疫異常からくる内臓疾患ですが、原因は分かっていません。

さて、質問です。
0202さんの体調の悪さを我慢してまで母乳を頑張るのと、体調を優先して母乳を諦めること、どちらが母子ともに楽になれるでしょうか?
私はすっぱり母乳を諦めました。だって、体がしんどい、心もしんどい状態じゃ笑ってなんかいられません。

答えはない問題かもしれませんが、一度考えてみませんか。

• uuum02

uuum02

ありがとうございます。
    そうなんですね😢
    天気で体調の変化は現れますもんね!
    台風嫌ですね😭

母乳がいい、悪い
    ミルクがいい、悪い
    という考えはないんですが
    産まれてすぐなかなかおっぱい吸ってくれなくて、入院中周りのママ達はみんなおっぱい上手に吸ってくれてて、わたしだけ毎回ミルクでした。
    退院してからも毎回毎回おっぱい吸わせる練習しては、泣かれてしまい
    完ミにしようかなって心折れかけてました。
    そんなに嫌なのかな
    本当に自分の子かな
    おっぱいあげれないなんて母親なのに情けないって自分を責めてました。
    先輩ママに相談もして
    保護器をつけておっぱいの練習して
    そこから少しずつおっぱい吸えるようになって、1ヶ月ほど保護器つかっておっぱい+ミルクでやってました。
    それが保護器なしで吸えるようになった時の嬉しさと愛おしさ色んな気持ちが自分へ自信をくれました。
    そういう事があったので
    わたしはなるべく母乳で育てたいんです。
    保護器なしでおっぱい吸えるようになった時に本当に嬉しくて、それから育児へも笑顔で出来るようになったんです。
    なので母乳を諦めてしまったらまた育児が憂鬱になってしまいそうで、、、

でもご意見を聞いて
    体調悪い時はミルクにしちゃおー!
    って思いました😊

• 6月30日

例えばどんな時にそうなりますか?
ふとした時ですか?

Msssrs

わたしも完母できていて薬飲む事に抵抗があり騙し騙しでやってきましたが、医師の方とお話しをする機会があって完母なので薬飲むのに抵抗があるんですって言ったら、確かに薬を飲まないに越したことはないけど、それでお母さん自体が疲れたりストレスを感じるくらいなら薬飲んだりして楽にした方がいい母乳が出るよと言われました!それならたまに薬飲んでミルクあげてストレスなくいい母乳が出る方が赤ちゃんにもお母さんにもいいんじゃないかと言われ、確かに!ってなりました😊
母乳は搾乳していたら作られていくしたまにはミルクにしてお母さんも気持ち的に楽になってお子さんと笑顔でいられる方がいいと思いました♪

まだまだ大変な時期なので自分の体もいたわってあげて下さい👍