※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiiママ
子育て・グッズ

娘が熱を出しています。38.4度で、お茶を飲まず氷を食べさせたが、保冷剤は嫌がります。座薬は使ったことなく、明日の小児科は主人の帰宅後に行けるか不安です。座薬の使い方を教えて欲しいです。

こんな時間にすみません、

今現在、娘が熱を出しています。
38.4です。

あまり風邪を引かない子なので
対処の仕方がわかりません…

先程起きたら、顔も体もあっつくて
熱を計ったら38.4でした。

お茶をギャン泣きして飲まないので
とりあえず細かい氷を食べさせました。

保冷剤を脇の下や背中に
当てようとしましたが、拒否してきます。

他に何かできることはありますか?

明日の朝、小児科に行けば大丈夫でしょうか?

一応、座薬はありますが
使ったことはありません。

明日の朝、小児科連れてくのも
自分が運転できないので
主人の帰宅後(10時半頃)
になってしまいそうです。。。

何か出来ることあれば教えてください。
座薬を使うタイミングとか。








コメント

けなもん

看護師をしています。

38.4であれば座薬を使って大丈夫ですよ。
使用後、一寝入りすると汗を大量にかくのでできれば着替えをしてあげてください。また、寝ている場所にタオルを敷き、扇風機やエアコンの風が直接子供さんにかからないように調整してください。

徒歩では不可能ですか?
可能な限り早めの受診が望ましいです。

救急の目安としては、
座薬を使用しても下がらない
意識がない
飲まない食べない
おしっこが出ないor少ない
です。特に意識がない場合はすぐ救急車を呼んでください。

  • Chiiママ

    Chiiママ

    回答ありがとうございます。

    今、落ち着いて寝てしまったので
    タオルを敷いて温度調節します

    救急の指示もありがとうございます。

    先程、氷を食べさせた時に
    急激に熱が出てるからなのか
    氷を食べて体温が下がったのか
    少し震えていたんですけど
    大丈夫でしょうか…
    (目も合ったし意識はありました)

    • 6月30日
  • けなもん

    けなもん


    急に熱が上がると悪寒がして震えることはあります。意識があるといいのですが小さい子だと、ひどい震え(痙攣)と意識消失の場合は熱性痙攣の可能性もあるので救急車を呼んでくださいね。

    • 6月30日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    意識もあったし氷を食べてたので
    ブルブルってやつだったと思います。

    熱性痙攣こわいですよね~!
    白目になったりするそうですね。
    うちは新生児痙攣を経験してるので
    覚悟してるのですが
    まだなった事はないです。

    熱下がりそうにないので
    朝イチで小児科連れてきます。

    不安な夜中に回答
    ありがとうございました!

    • 6月30日