※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらたら
子育て・グッズ

初めての子育てでストレスが溜まり、息子の機嫌が悪くて心配。NICUにいた経験から、体調不良を心配してしまう。前向きな母親でいたいけど、不安が募る。

産後4週目、生後0ヶ月の息子がいます。

初めての子育て、すでに心折れそうです。
大好きな夫との間に授かった念願の子供。
なのに、すごくストレスが溜まってしまい
何度も泣きました。

今日は息子が昼から22時30分まで機嫌が悪く
起きて泣き叫んでいました。
新生児ってこんなに起きてられるんですね。

オムツ、おっぱい、ミルク、抱っこ、空調
なにしても泣き止んでくれず。

何か病気なのかな?って心底心配になります。
お腹痛いのかな?呼吸器は大丈夫かな?とか。

泣き方も人を威嚇するような強い泣き方で
かわいい我が子のはずが、怖く感じてしまいます。

元々、生まれたその日から10日間ほど
NICUに入っていました。
理由は、一過性多呼吸と感染症と黄疸です。

まさか自分の子がNICUに入るなんて
思ってもみませんでした。
幸い、元気になって退院してきてくれました。
が、1度NICUに入っているので
息子の機嫌が良くないと、どこか体が悪いのかと
不安になってしまいます。

前向きな母親でいたいのに、悪い方ばかりに
考えてしまいます。

コメント

N

私の子も NICU上がりなのでその気持ちすごく分かります …
2ヶ月NICUだったので 、新生児がどんなものかよく分からないのですが 、退院して環境が変わってかな〜り泣いていたので 、辛い気持ちはわかります 。
休めなくてネガティブになってしまっているのかもしれませんね …

• たらたら

たらたら

ご回答ありがとうございます!
    環境変わるとほんと慣れるまでかなり泣きますよね…2ヶ月、Tさんもお子さんも不安な中がんばられたのですね!
    気持ち分かっていただけて嬉しいです、ありがとうございます!!

• 6月30日
ぽにょ

うちの子はNICU入ってませんでしたが、とにかく1ヶ月になるまでは夜中寝なくてずっと泣かれてて、イライラしてました。こんな新生児にイライラしている自分が情けなくて、気持ちが不安定で何度も泣きました。
1ヶ月過ぎたら急にふっと力が抜けて、なんだか楽になりました。
あ、少しだけでしたが…。

3ヶ月になるとだいぶ楽でした。

今8ヶ月ですが、今は後追いやたまーに夜泣きもありますが、あっという間に8ヶ月も過ぎたなぁって思います。

頑張り過ぎず、周りに甘えながら、やっていきましょ!
イライラしたあと、子供の寝顔に癒されてました。
なーんで、こんな可愛い子にイライラしちゃってたんだろうって。
またそれでウルウルしちゃってましたが笑

• たらたら

たらたら

早く寝顔に癒される日が来てほしいです!
    今も寝顔見てもちろんかわいいとは思うんですが、まだ起きないでくれ…って気持ちも正直あります。そんな自分が嫌です…
    何度も泣いたとのことで、同じくで救われました!ありがとうございます!

• 6月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

起きないでくれに笑ってしまいました笑
    たしかに。
    で、こっちが寝ると赤ちゃんは泣くんですよね^^;
    その無限ループ…。
    ファイトー!!

• 6月30日

新生児、泣きますよ〜
機嫌悪いときは何しても泣きやみませんし、どんどん怒ってすごい声で泣きわめきます😭うちの子は体力があるようで泣き疲れるってことを知りません笑

ひたすら抱っこで腰は砕けそうで腕はもげそうになります!里帰りもしてないので、ほとんど息子と2人きりでこの時が永遠に感じます😭

うちの子も低血糖、黄疸でNICU何日か入りました!

昨日は1日中飲んで寝て、1人で遊んでの繰り返しで良い子で逆に具合が悪いのかと不安になりました😭

おとなしく、寝てばっかりの子もいるみたいですね😊男の子は比較的、よく泣くんじゃないのかなぁ

• たらたら

たらたら

里帰りされずの子育て…ほんとにほんとに頭が上がりません…!!すごいです😭
    新生児なのにあの噛み付くような威嚇するような泣き方びっくりしますよね…うちの子も泣き疲れたことがありません…
    男の子はよく泣くもんだと母には言われます、そうなのかもですね…

• 6月30日
しろくま

魔の3週目というものがあります。
赤ちゃんは10ヶ月もお母さんのお腹の中で成長してきました^^*
お腹の中は薄暗くて大好きなママの声が1番に聞こえて…とても快適な空間です!
そこから外へ出てきて初めてのおむつ、服、ミルク、外の音…いろんな刺激を受けます。
大人でだって初めてのことだらけだと不安になりますよね?💦
赤ちゃんも同じですよ!
毎日いろんな新しい刺激に興味はあるけど不安でママに一緒にいてもらいたいんです^^*
そこでママがイライラしてたり不安だと赤ちゃんにも伝わってしまうので 大丈夫だよ😊と好きなだけ抱っこしてあげてください!
いろんなことに慣れてくれば赤ちゃんも落ち着きますよ!

• たらたら

たらたら

魔の3週目、最近ネットで調べごとしてるときに知りました!まさにそんな気がします…
    でもこれも、息子の成長の証なので、しっかり向き合っていかなきゃと思います。
    今日は息子が生まれて初めての大雨、カミナリの音もすごかったです。気圧の関係もあるのかな…
    もっとどっしり構えていきます!

• 6月30日
  • しろくま

しろくま

今日の雷雨は2歳半の我が子も
    ゴロゴロ来た!鬼さん来る!こわい!と
    自分が立てば抱っこ〜、寝っ転がってたらくっついてきて料理中も手を繋ぐ…大変でした💦
    2歳半でこれですから新生児にはまた新しい刺激で大パニックですよね😣
    泣いたからってすぐ抱っこしなくてもいいし、もしぽっぽこぴーさんの両親や親族、義両親頼れる人がいたら頼ってみてください!
    1時間でも30分でも好きなことをしてみたり食べたいものを食べてみたり…リフレッシュするとまた大らかな気持ちで赤ちゃんと接することできますよ^^*

• 6月30日
Lizzie

お気持ちすごく良く分かります😭
私には生後約3週間の女の子がいますが、何しても泣くし、ほぼ全く寝てくれません。
私自身、産後何回泣いたか分かりません😣ギャン泣きのレベルを通り越して異常に泣くので、助産師さんに相談しましたが、子供はいたって健康とのことでした。
泣きすぎの我が子にイライラして、ベッドに投げ飛ばしたい衝動にかられては、そんなことを思ってしまった自分に後悔してまた私も泣いてしまったり😣
先輩ママには今だけ、いつか楽になる日は来ると言われますが、今が辛いんですよね😢
私も何度も心が折れそうになっては、いろんな人に助けを求めたり、ここで弱音を吐かせてもらったりして、なんとか繋ぎ止めてます。
私も悪い方にばかり考えてしまいますが、もう開き直っていくしかないと思っています!
お互いにがんばりましょう😭

• たらたら

たらたら

分かります、ギャン泣きどころじゃなく、頭がおかしくなった?ってくらいの泣き方ですよね😭これを共感しあえるのは、ほんとに救われます😭!あの泣き方が本当にストレスです…先日、息子は泣きすぎて引きつけを起こしてました。。

そして私も自己嫌悪に多々なってます。開きなおりって本当に必要ですよね…お互いほんと頑張りましょう😭!!!

• 6月30日

だいじょうぶ、だいじょうぶ!

上の方も仰っているように、時期的に魔の3週目なんだと思います。

ちょうど3〜4週目あたりは、赤ちゃんが急成長する時期なんだそうです。
赤ちゃんはよく泣くし、頻繁におっぱい求められますけどそういう時期だと思ってゆったり付き合ってあげてくださいね、と母乳外来で言われてきました。

ウチの子も昨日から生後4週目に入りました👶🏻

おっぱいは飲んでも飲んでるそばから消化吸収されるから、すぐ容量空いて授乳しても1時間開けずにおっぱい欲しいと泣かれます😅
目も少し見えてくるようになったから、同じようにずっと仰向けでいると飽きるのか抱っこしてー!と泣く。
ただ抱っこして欲しくても泣く。
あと、暑くても泣いてます。

理由がわからないけど泣いてる時も沢山あります😂

新生児って、泣き方も意外と力強いですよね😅

そして、赤ちゃんにはママの気持ちが伝わります。
もしかしたら、初めての育児でママが不安に思っている気持ちを息子くんがわかって泣いているかもしれませんね。

ウチは、上の子が新生児の頃はずーーーっと寝ていてくれたので楽でしたが、今回の子はあまり寝ません😂
その子その子で性格が違うし、子育てって正解がないので2人目でも不安があります。

本当に体調不良なら産まれた産院か#8000に電話すればなんとかなるし、それ以外は気持ちをゆったり構えて頑張りすぎずいきましょ🙌🏻

• たらたら

たらたら

まず、だいじょうぶ!って言ってもらえたのが、すごく心に響きました😢うれしかったです。
    昨日はピークにイライラしてしまっていたので、息子に伝わっていたんだと思い、とても反省しました…
    成長期と知って、かなり気持ちが楽になりましたし、息子の機嫌も受け入れられそうです。
    本当にありがとうございます!!

• 6月30日
しぃあ

私も生後26日目の男の子のママです。
36歳(37の年)で初めての子育てで心折れそうです。
ストレスというのは、具体的には、赤ちゃんが泣いてしまう事に関して、でしょうか?
私は、それも有りましたが、里帰り出来ず、頼れる人や親しい人も近くに居なくて、ワンオペで、家事もしなくてはいけなくて…
うちの子は、毎日、午後3時〜5時と午後10時30分〜深夜3時頃まで泣き叫びます(・・;)
何やっても、です。もう諦めて夜勤状態です。
腹ばい遊びとかのスキンシップ系は何かされていますか⁇
うちの子は、NICUとかは入ってないので、状況は違いますが、ゲップが下手で、よく吐くので、窒息してしまうのでは⁉︎という不安がいつもあります。
今は、辛いですが、ホルモンの関係もありますので、悪い方へ考えてしまうのも仕方ない事なのかな?と。
それで良いんです。悪い方へ考えてしまうのは、息子さんをちゃんと愛しいと思えているからだと思いますよ^^

• たらたら

たらたら

里帰りされずの育児、本当に本当にお疲れ様です!!
    スキンシップ系の遊びは特にやってません…やってみようと思います!
    あと、ゲップの不安かなり分かります!!私も授乳のたびにそれが不安なので、授乳するのも気が引けてしまいます…あまり気負いすぎずがんばってみます!

• 6月30日
  • しぃあ

しぃあ

お昼に、活発にスキンシップ系の遊びをすると、夜、疲れからか眠ってくれるとかって、誰かに聞いたです^^
    うちの子には、通用しませんでしたが( ̄▽ ̄;)
    授乳しなかったら、それはそれで餓死してしまいますからね…汗。
    横向きで寝かせておけば大丈夫って知ってはいるけど、実際に吐かれると、洗い物増えて大変だったりしますよね。
    お互いに、今は辛いけど、なんとか乗り切りましょうねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 6月30日
りこ

私も同じくらいの男の子ママです。
そして、私の難産のせいで我が子も感染の疑いでGCUに10日ほどではお世話になりました。
ほんと、新生児ってこんなに起きてて良いの?ってぐらい起きてます。
夜寝かしつけるのも一苦労。
添い乳なんて軽く30分は吸ってるし、頻回授乳で私の乳首取れちゃうんでないかってくらい。
添い乳しながら胃がキリキリ〜と痛み、謎の発熱に悩まされていますが、ここの皆さんのコメントを見て、仲間がこんなにもいる事、みんな頑張ってる事を知り少し心が軽くなりました。
少しの時間でもどこかで息抜きしながら、赤ちゃんと向き合っていきたいものですね。
おつかれさまです🤱

• たらたら

たらたら

うちも結局感染症はなく、感染の疑いで終わりました、一緒ですね!
    添い乳、私もなかなかうまくいきません。寝ぐずりも強く、寝るまで1時間かかります…

本当にりこさんを始め、みなさんからいただいたコメントに心救われました。みんな同じ気持ちでがんばってるって知れて本当に良かったです!
    りこさんも毎日お疲れ様です。
    お互い今日も頑張りましょう!!

• 6月30日
LAPIS

私も産後4週目を過ぎて、息子は生後30日です
不妊治療を経て待望の第一子です
35週で破水して入院し1週間点滴し続けて持ち堪えて36週で骨盤位も直らず帝王切開で出産しました
体重は2,582gあったのですが、私が後期から妊娠糖尿病になりインスリン注射の影響で息子が低血糖になり産まれた日からNICUに入院していました
当初は入院期間未定と説明されましたが、5日目の昼に退院できて1日半母子同室を経験して一緒に家に帰りました
実家が市内で近いので里帰りせずに家に戻り、母には通いで家事を手伝ってもらっています
自宅だとずっと寝ている訳にもいかず、私が1週間室内安静だったので体力低下していて最初は何かと大変でした
うちの息子はよく寝てくれるので、お世話をしていたら泣き続けることもなく楽な方なのかもしれません
乳首が痛くてなかなか直母ができず、ほとんどミルクよりの混合ですが完母を目指して奮闘中です
先日のフォロー健診で3,380gあり健康だとお墨付きをいただきました
少しずつ一緒にお出掛けし始めていて育児が楽しいです
後は週明けに私の産後健診で問題なければひと安心です
元々は子ども好きでもなかったしちゃんと子育てできるかどうか不安でしたが、夫にそっくりに産まれてきた息子はとても可愛いです
どちらかと言うと私は子育てに関する悩みよりも、自分大好きで自己中な夫の扱いに苦慮しています😅
だけど、「母は強し‼️」だし母乳をあげられるのは私しかいないので特権だと思って育児を楽しんでいます
みんな何かしら悩みながら奮闘しているんだと思います
今もゲップしたりなかったのか息子を抱っこしたまま腕に吐かれました
そんな些細なことでも愛おしいし、直ぐに大きくなってしまって新生児の頃はあっという間なので瞬間を全て覚えておきたいと思っています

• たらたら

たらたら

本当、みなさん何かしら悩みながらがんばってるんですね…
    それを知れて本当に良かったです。
    長い人生で考えれば赤ちゃんの時期なんてほんの一瞬なので、大切に過ごしたいと思います!ありがとうございます!

• 6月30日
  • LAPIS

LAPIS

返信ありがとうございます😊
    ちゃんと子育てしていれば、みんな何かしら悩みながら奮闘しているんですよ
    3人目を産んだ同級生も「新生児の頃が一番可愛い」と言って私の息子の誕生も自分の息子そっちのけで喜んでくれました😅
    朝になってからも大きなゲップとともに私の胸元に吐き戻されてビチャビチャです
    そんなことがあっても全然気にならないし、「お〜すっきりしたか?」って普通に話しかけています
    最初は同級生も生後半年くらいの赤ちゃんがいるのに…と理解ができませんでしたが、今となっては産まれたてのフニャフニャ感が薄れてきてしっかりしてきたので何となく言いたかったぉとが分かるようになってきました✌️

• 6月30日

気持ち分かります。
私もそうでした!
あんなに欲しかった赤ちゃんなのに、楽しくて幸せな生活が待ってると思ってたのに、現実は泣き叫ばれて精神的にもしんどい、2、3時間に起きるから寝れなくて寝不足で余計イライラ…正直産むまではこんなに大変だとは思ってませんでした。

毎日泣いてましたし、どうしてももうダメだと思った時は、実家から母親に来てもらってました。

周りからは、今が一番しんどいだろうけど楽になってくるから頑張れとよく言われてましたが、

もう頑張れないくらいやってるし、楽になるからとか分かりもしないのに言わないでよ、と思ってました。

今思うと、最初の1ヶ月が一番しんどかったし、毎日必死だったせいか、自分の食事とか家事とかどうやってたっけ?と思うくらいあまり記憶がありません。

でも私が今振り返ってみて、あの時の自分に対して何か言うならば、今が一番しんどいだろうけど少しずつ寝るようになるし笑顔も増えてきて愛しく思えるようになるよ!
と言うと思います。

自分が育児に少しずつ慣れてきたのもあるとは思いますが、精神的にも肉体的にもすごい楽!とまではいきませんが、1ヶ月の頃より2ヶ月、2ヶ月の頃より3ヶ月と色んな意味でちょっとずつ余裕が出来てきたかな…と思えました。

先が見えなくて不安で毎日しんどくて辛いと思います。

どうしても辛くてしんどくて堪らない時は、吐き出すだけでもちょっとは楽になります。
周りに甘える、頼ることも大事です。

頑張らなくていいんですよ!
ちょっとくらい放っておいて泣かせといてもいいんですよ!
土日くらい旦那さんにバトンタッチしてゆっくり寝ていいんですよ!

赤ちゃんもきっと最初はお腹の中と違って刺激がいっぱいあるから不安だし怖いんだと思います。
いきなりお腹の中からポンっと出てきて右も左も分からないんですから、泣いて当たり前なんですよね。

今は信じられないかもしれないですが、そのうち顔を見ただけでニコっと笑ってくれるようになるんですよ。

辛いしんどいってたくさん思うってことは、それだけ赤ちゃんのこと考えて向き合って悩んで一生懸命だからこそだと私は思います。

毎日ちょっとでもいいので一人の時間を作って自分を労ってあげてくださいね。

• たらたら

たらたら

赤ちゃんからの視点で考えれてなかったことに反省しました。
    そうですよね、赤ちゃんの方が不安に決まってます。そう考えると、強くなれそうです!
    早く赤ちゃんの笑顔がみたいです。しっかり向き合って育ててあげようと思います、ありがとうございます!

• 6月30日
C

産後23日生後0ヶ月の息子がいます。
ぽっぽこぴーさんと同じ状況。感染症はなかったですが。私の息子は生まれてすぐNICU(小児科)で入院で25日に退院でした。出産してから24時間いる事がなくての5日目を経験中です。やはり、私自身すでに何度も泣いて何度も上手にこなせない自分が恥ずかしくて不安で仕方ないです!でも、笑った顔見ると私がやらなきゃなんだなーと思います。

• たらたら

たらたら

私も産院での入院中に母子同室を1秒も経験できませんでした。
    NICUに面会に通ってたときは、自分が守ってあげなきゃ!って思ってたのに、一緒に暮らせるようになった今、その気持ちが薄れてしまっていたように感じます。自分目線でばかり考えてしまってました。
    でも、みんな悩んでるって知れて、心が救われました!
    息子目線で、そしてNICUで頑張った息子を忘れずに、今日もがんばります。ありがとうございます!

• 6月30日
むん

お気持ちわかります!
今まさに寝かしつけてます(笑)
23時頃からずーっと泣いてて
もうなにしたらいいのよ!!とわが子に向かって怒ってしまいました😢

可愛くて愛おしくて大切で…
でも辛いものは辛いですよね!
うちの子も無呼吸症候群でNICUに入ってたので、夜間はずっとヒヤヒヤしてます😭

慣れない育児で不安と疲労が溜まっているからマイナスにかんがえてしまうんだと思います。
大丈夫です、辛くなったらここで愚痴っちゃえばいいんですよ😊
きっと先輩ママさんたちが助けてくれます!

• たらたら

たらたら

私もついつい、もーなに??って言っちゃいます…
    NICU経験すると、ちょっとしたことでも不安になっちゃいますよね…

ここは本当に優しい方がばかりで、本当に心が救われます。ありがとうございます!!
    お互い今日もがんばりましょう!!

• 6月30日
けーちゃんandそーちゃんママ

魔の3週目に、我が子もはいりました。
一昨日から、ぐずり方、泣き声が大きい。それまであまり泣かない子でぐずりもあんまりしなかったので😅驚くばかりです。

お乳&抱っこ攻撃が半端ない。
寝たと思ってお布団へと思ったら泣くし。胸の上、膝の上で寝るから動けなかったり。トイレ、食事もゆっくり何て出来やしません。
こんなに授乳してたら、乳首とれるし、ふやけてしまう。と思う程です。笑

大好きな沐浴でさえ少しご機嫌ななめ気味でした。

何しても駄目で、とりあえずお乳したら泣き止む。お乳も干からびそうです。
でも、
本当に我が子が求めてるのはお乳なのか(>人<;)と思いながら泣きやんでくれるからずっとお乳タイムだったり。

授乳クッションの上が落ち着くみたいで暫くそのままスライドさせてねかせてみたり、音楽かけてみたり、居てる部屋をかえてみたりしてます。

夜中のギャン泣きからのお乳攻撃、
お乳飲んでるのに自分で外してはギャン泣きを繰り返してみたり。
何したいん?って思いながら。
正直愛おしい我が子でも煩いって思いました。
授乳したまま布団被り、暗くてお腹の中みたいな空間作ったら落ち着いたみたいで寝ました。

ネットで、魔の3週目をみて。
なるほど。と腑に落ちました。

我が子のママ好き好き攻撃に負けない位、ママも好き好き攻撃で一緒に乗り切りましょう。

一昨日は本当くじけそうでした。(>人<;)

❤︎yuna❤︎

新生児期のママです☺️

毎日お疲れ様です(^_^)
早く言葉が喋れるように
なると良いなあ…とか思ってます💫

うちも夜中に覚醒して、その後寝ずにのコースにはやられました😱💦

それをサタデーナイトフィーバーと呼んでいます😃🍀笑

一緒に乗り越えましょう😎

• LAPIS

LAPIS

サタデーナイトフィーバー🤣
    私も息子がなかかな寝なくなったら使おうと思います😅
    ついさっきミルクを飲み終えてゲップをさせていたら私の胸にバッチリ吐かれました💦
    私だけビチャビチャになって笑えました
    本人はすっきりしたようで寝かかっています✨

• 6月30日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

少し面白いネーミングで言うと、気持ちだけ盛り上がります🙆‍♀️⭕️笑

わたしは、おっぱいあげる時はタオルガードをカナリしています😃洗濯多いです(^_^)笑

• 6月30日
ひよこ

うちも4週目です!
うちの子も昨日は1日中機嫌が悪く、抱っこしてもミルクあげても泣き叫んでいました(*_*)
うんちが出ていなかったのでお腹いたいのかな?と心配になったり、どこか痛いのかな?と不安になりました💦
泣き方が激し過ぎて赤ちゃんなのにびっくりしますよね(-_-)

結局、変な天気だったから気圧?とかの関係で機嫌悪いのかな?という結論に達しました(o^^o)
ぽっぽこぴーさんのお子さんももしかしたら天気がいまいちで機嫌が悪かったかも!?
無理せず育児楽しみましょうね✨

ゆずり葉

3週目の子供がいます!
うちの子はよく寝る方だと思いますが、退院してからの1週目がこんなに育児って辛いのかってぐらいに寝てくれない時がありました…ホルモンの影響なのか、なんでか分からず毎日涙が溢れて悲しくなっていました。
最近は、何しても寝てくれない時には添い寝をしてあげたら寝てくれることに気づき、寝てくれない時は一緒に寝てあげるようにしています!
試行錯誤しながら気楽にやればいいと思います!一緒に頑張りましょうね!

ほのママ

ぐずったらおっぱいはあげて大丈夫って
うちの親に言われました😋❣️
おっぱいが恋しいんでしょうね💗💓

わたしも母乳だけで育てたかったのに、まさかの逆で完ミになりました( 笑 )

母乳出すぎるのが羨ましいです😭😭

ほにゃ

子供可愛いですが、今でも怖いです😅
泣いてる理由分からないし、具合悪いのかと不安ばかりの毎日です。
ですが出来ることも増えてきて楽しいですよ😽不安になるって母性本能が働いてる証拠ですよね💕何か小さいことでも不安あればママリに相談してくださいっ(*^◯^*)