※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
妊娠・出産

市主催の母親学級や両親学級に参加されたことありますか?

産院で行われるものとは別に、市が主催の母親学級や両親学級に参加される(された)方いますか?

コメント

美沙子

参加しましたー!
そっちの方がためになりました◎

ふう

補足です。
市の母親学級・両親学級では、地域の保健師さんと直接話せるチャンスなので、その後の新生児訪問や予防接種の相談などがしやすくなると思いますよ(^^)

昨日がちょうど市の両親学級で、夫と参加してきました。私の住んでいる市では、国の予防接種の他に、通常は任意となっているB型肝炎の接種費用も市独自の助成があるそうで、そういった地域で受けられるサービスの説明が聞けて良かったと思っています。

にに

そうなんですか〜!
項目を見比べたら確かに市のほうが後々役立ちそうな内容です!
申し込んでみようかなぁ。

ふう

両方に参加しましたよ(^-^)/
似たような内容の回もありましたが、違いとしては産院のほうは病棟見学などがあり、市の母親学級では調理実習や歯科検診がありました。

都合がつけば両方に参加されると、何度か同じプレママと会うこともありお友達が作れるかもしれませんね(*^^*)

にに

そうなんですねぇ。
人見知りなものでなかなか勇気が出ないのですが、逆に必要かもしれないですね(●´д`●)

にに

ありがとうございます!
ますます興味をそそられました!

めぐみん♪

私は今月に市のママパパ教室に参加して来月に病院のに参加する予定です。

市の方は3日間で保健センターに毎週行きました。
近くに住むママさんと同じグループになり話を聞いたり体操したり沐浴練習をマンツーマンで教ったりためになることがたくさんで楽しかったです。

初めは緊張したけれど、ご近所の顔見知りの方が出来て良かったなと思います。

病院はこれからなので楽しみです♪

にに

なんだか楽しそうですね!
やっぱり両方参加しようと思います!