※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむひめ
子育て・グッズ

娘が熱で辛そう。病院で風邪と言われ薬もらうも、熱が40.5℃に。冷やしているが、熱性痙攣未経験。寝たり起きたりしながら冷やし続けていいでしょうか。

助けてください😭
娘が昨日の夕方からしんどそうにして体も熱く
熱がでてきて夜中は39.5℃。
保冷剤何回も変えて朝方汗びっしゃりになって起きてオムツ変えたりお茶あげたら飲みました。
39℃こえたらしんどそうでグズグズで、でも寝ます。
今日微熱っぽいのから熱が下がって昼寝から起きて
また熱が上がりだしたので病院いきました。
ちょっと喉が赤いと言われて風邪と言われて薬もらいました。
昨日みたいに熱がどんどんあがって今さっきはかると
40.5℃いきました。。
冷えピタ買ったので何回もはりかえてます。
頭の下には大きい保冷剤をタオルにまいてしいてます。
小さい保冷剤もタオルにまいて
脇の下冷やしたりしてます。
熱性痙攣はまだ経験ありません。
40℃こえたのにびっくりしてどうしてあげたらいいかわかりません。
寝たり起きたりしてますが、グズグズいいながら寝てます。
このまま寝るようで痙攣とか異常なければ
ひたすら冷やしてあげたらいいんでしょうか?
心配で寝られません(>_<)

コメント

deleted user

あとは、水分補給をしっかりしてあげてくださいね😢
座薬は処方されてないですか?

  • きむひめ

    きむひめ

    コメントありがとうございます!
    起きたらお茶飲まそうと思ってますが
    寝てます😭
    座薬一応あります!
    寝てるときに入れるのもどうかなと思って…

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝ているなら起こさず、大丈夫です!次起きた時に入れてあげた方がお子さんも寝やすいですよ😊

    • 6月30日
  • きむひめ

    きむひめ

    わかりました😭
    次起きた時に座薬いれてみます😭

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、うちの息子も今週高熱が続き、アデノウイルスでした😭💦
    高熱が出ると心配ですよね💦
    早く元気になりますように😣✨

    • 6月30日
  • きむひめ

    きむひめ

    えー!まじですか😱😱
    普段風邪ひかないし高熱初めてで💦
    ありがとうございます😭

    • 6月30日
迷犬ちーず🐶

娘も先週そんな感じでした!
先週の段階で検査したところ
アデノも溶連菌も陰性。

今週また気になったので
病院連れて行ったら
アデノ陽性でした🤒!

今日行かれた病院では
検査されましたか😷?

  • きむひめ

    きむひめ

    コメントありがとうございます!
    今日はなにも検査されてません(>_<)
    明日また小児科連れてったほうがいいのでしょうか?

    • 6月30日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    もし明日の朝下がっていないようで
    あれば連れて行ってもいいと思います🤔

    保育園など行かれてるのであれば
    アデノだと飛沫、接触どちらも
    感染経路あるのでもしかしたら
    可能性あるかとおもいます😭

    ただ、薬がないので
    坐薬しかもらえませんが😭😭

    • 6月30日
  • きむひめ

    きむひめ

    そうですね😭
    保育園など集団の中には連れてってないです😭
    薬ないの辛いですね(;_;)

    • 6月30日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶


    どこから移るかは分からないので
    スーパーのカートなどからも
    可能性はあるかもですね😭

    本人次第なので
    可哀想でした😭😭
    坐薬もあまり使わないほうが
    治りが早いと言われたので
    水分とれて少しでも何か食べられて
    機嫌悪くなければ使わずに
    様子見てました😭

    原因わかると少し安心すると
    思うので気になるのであれば
    病院行った方がいいと思います👍🏻

    • 6月30日
  • きむひめ

    きむひめ

    スーパーのカートでも😭
    可能性はなくはないですね。。
    なるべく使わないほうがいいんですね!
    水分とれておしっこも昨日たくさんしました!
    うんちはぜんぜんですが。。
    果物とかを食べさせてます!
    朝まで様子見てみます( ´•ω•` )

    • 6月30日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    食欲なくて水分もとれない
    ぐったりして機嫌悪いなら
    使った方がいいと薬剤師さん
    お医者さんに言われました🤒

    うちの子は坐薬使うと
    お腹が張ってそれで
    機嫌悪かったです😂😂

    ママさんも無理せず
    休めるときに休んでください😌

    • 6月30日
  • きむひめ

    きむひめ

    食欲はそんなにないけど水分とれてるし
    寝てますし、まだ大丈夫そうですね。。
    グズグズなっても寝るから座薬いれるタイミングないし、このまま私も少し寝ようかと思います😭
    ほんとにありがとうございます😭✨

    • 6月30日
ちびじんべえ

心配ですね。
病院で解熱剤の坐薬はもらえませんでしたか?
高熱が続くなら使ってあげてはどうでしょう。

また水分やカロリーは摂取出来ていますか?
もし摂れていないなら医師の判断によりますが点滴してもらうという方法もあります。

冷えピタ自体は解熱効果はないらしいですが、お子さんが気持ち良さそうなら使ってあげてもいいと思います。

あとは#8000に相談するという手もあります。

ウチの子たちも春に40度の熱が3日続きました。
突発性発疹かと思ったのですが発疹は出ず、インフルの時期でもなかったので結局原因不明ですが、もしかしたら鼻の扁桃腺炎だったかも、と後で言われました。

原因がわかれば少し気持ちも落ち着くのに…って思いますよね。
お大事に。

  • きむひめ

    きむひめ

    コメントありがとうございます!
    前にもらってた座薬あるので、次起きたときに使ってみます!
    寝る前まではしっかり水分とれてます!
    ご飯は食べやすいものしか食べれてないので、
    果物などを最近はあげてます!

    冷えピタはったり、保冷剤で首のとこにおいたりしたら気持ちいいのかグズグズして起きてもまた寝てます。

    これ以上熱があがったりするようなら相談してみようかなと思います(>_<)

    原因不明って怖いですね。
    ありがとうございます!

    • 6月30日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    食べられるなら救いですね。
    坐薬を入れてあげたらママも少しは休んでください。
    ママがダウンしたら大変です。

    • 6月30日
  • きむひめ

    きむひめ

    明日はゼリーなど買おうかと思ってます!
    少しでも食べてくれてよかったです(>_<)
    ありがとうございます😭😭
    昼寝たくさんしたのでまだ大丈夫です😭

    • 6月30日
ふじこ

うちも今熱が出て4日目です。
座薬はしんどそうな時に使ってあげたり、寝る前に使う様にしています。
手足が冷たいなら冷やさず様子見て、手足が暖かいならそのまま冷やして上げるでいいと思います。
うちも熱生痙攣はまだやってないのでヒヤヒヤしてます💦
とにかく水分補給は気をつけてこまめににやってます。
お茶より子供用のポカリやイオン飲料などの方が水分の吸収がいいので、もしあればそっちを飲ませてあげたら良いと思います😊

  • きむひめ

    きむひめ

    コメントありがとうございます!
    同じですか😭しかも四日目つらい。。
    寝る前いいですね!久しぶりすぎて使い方忘れてました。
    お腹から下はタオルケットかけてますが、足だけ冷たいです。
    あとはぽかぽかしてます!
    熱性痙攣だけはほんとにびびってます。。
    そっちのほうがいいんですね!
    明日買ってみます!

    • 6月30日
  • ふじこ

    ふじこ

    本当に4日目でまだ40.3度あります。こんなに高熱が続いて心配で、昨日も今日も病院です💦
    足が冷たいならまだ上がるかもしれませんね💦
    後はポカポカしているなら、今の対処で大丈夫だと思います😊
    ハイポトニック効果と言ってスポーツドリンクなんかは水分吸収しやすい様に作られてます。なので、ポカリやイオン飲料の方が良いんですよ🎵少しでも脱水は避けれる様に是非😊

    • 6月30日
  • きむひめ

    きむひめ

    四日目でも高熱…
    ふじこさんもお疲れ様です😭
    あでこがかなりまだ熱いです😱
    脱水も怖いですから明日薬局いきます!!

    • 6月30日
  • きむひめ

    きむひめ

    おでこがあでこになってました💦💦笑

    • 6月30日
  • ふじこ

    ふじこ

    土日様子見てまだ熱があるなら、また病院です💦
    おでこかなり熱いんですね💦首冷やして上げて下さいね😊
    本当脱水だけは避けたいですよね💦
    お大事にして下さいね😊

    • 6月30日
  • きむひめ

    きむひめ

    早くよくなってほしいですね(>_<)
    今起きてギャン泣きするので座薬いれて
    脇の下に冷えピタはって
    おでこにもはりかえて、お茶も普通に飲んでくれました!
    38℃まで下がってくれました😭
    今日の山はこえたような…
    ありがとうございます😭✨
    ふじこさんも無理しないで休めるときは休んでくださいね!

    • 6月30日
  • ふじこ

    ふじこ

    38℃まで下がったなら、だいぶ下がりましたね〜😊
    夜は熱が上がりやすいと聞くので、早く良くなって欲しいですね😊
    うちは朝までぐっすり寝てくれましたが、朝は微熱だったのですが、ご飯食べさせたらまた上がって来てしまいました💦

    • 6月30日
  • きむひめ

    きむひめ

    朝起きたらまた熱あがってたので
    念の為に病院きたけど、アデノウイルスでもなんにもありませんでした😭
    熱が上がるの心配ですね、ほんと。。
    ちょっとゼリーとか買い物いくだけでグズグズで😭
    でも手足がなんだか冷たい…

    • 6月30日
  • ふじこ

    ふじこ

    うちも昨日アデノウイルスの検査したのですが、違いました💦先月アデノウイルスで入院したので💦
    アデノウイルスだったら目が開かないくらい目やにが出ます😅
    早く熱下がれば良いですね😭
    熱が出ると辛いですからね💦だるくてぐずっているんでしょうね。可哀想に😭手足が冷たかったらまた熱出るかもしれませんね💦

    • 6月30日
  • きむひめ

    きむひめ

    アデノウイルスは入院までいくんですね😭
    目やにはぜんぜんなのでやっぱり違うんですね…
    こんなに高熱続くといろいろ疑いますもんね。。
    息子さんも早く熱下がれ~😭😭
    ここ2日日中は元気だったのに夜だけではなくて昼もグズグズだと余計に心配です。。
    長ズボンと靴下履かせても冷たいです。。
    今夜もお熱との戦いですね💦

    • 6月30日
  • ふじこ

    ふじこ

    うちは気管支炎や腸炎も併発していたので入院になりました💦アデノウイルスだけだったら入院にはならないみたいです。ただ、5日から7日熱は続くみたいですが💦
    本当にこんなに高熱続くと、本当にただの風邪?と疑いたくなりますよね。
    昼間もグズグズだと余計に心配になりますね😅
    娘さんも早く熱下がると良いですね💦

    • 6月30日
  • きむひめ

    きむひめ

    それはかなりしんどかったですね😭
    アデノウイルス陽性でも薬はないみたいですね( ´•ω•` )

    しんどかったのか、夕方3時間以上寝たら
    熱が下がりました😂
    今日これから熱出ないこと祈ります💦✨

    • 6月30日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうなんですよ💦アデノウイルスは自分の免疫でなんとかするしかないので、とにかく熱との戦いですね💦

    やっぱり寝ると熱下がりますよね😊
    本当熱でないといいですね💦

    • 7月1日
  • きむひめ

    きむひめ

    免疫がそこまでまだ完璧じゃないからほんとに辛いでしょうね(´;ω;`)
    とりあえず熱は下がったみたいです♪♪
    食欲は100%復活ってわけじゃないけど、まあよかったです😭

    • 7月1日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうですよね💦人混みに連れていくのも怖いです😅
    熱下がって良かったですね😊うちも今の所、熱はないです🎵
    食欲も少しづつ取れてるなら体力も復活してくると思うので、もう一息ですね😊

    • 7月1日
  • きむひめ

    きむひめ

    体調悪いと引きこもりですよね( ´•ω•` )
    熱は下がったけどとりあえず用事ないときはお散歩控えて安静にさせときます!
    熱ないんですね!よかった😂✨
    やっぱり本調子じゃないみたいで昼寝が少し長いです!
    あと少しふじこさんも頑張りましょうね♪♪

    • 7月1日
  • ふじこ

    ふじこ

    本当です。笑
    そのせいか、息子もいたずらばかりで元気有り余ってます💦
    今日は熱もなく久しぶりにお風呂に入れました😊
    本調子ぢゃないとお昼寝長くなりますよね〜。
    うちも後少し頑張ります😊
    きむひめさんも頑張って下さいね🎵

    • 7月1日
  • きむひめ

    きむひめ

    元気余っちゃいますよね(>_<)
    娘も、昨日湯船つかってないので
    今日は綺麗になりました♪♪
    グズグズだし、お昼寝長いしで、
    まだ本調子じゃなかったのか~って思いました😣

    ありがとうございます♪♪

    • 7月1日
  • ふじこ

    ふじこ

    うちは昨日シャワーだけにしました😊頭が痒そうだったので💦
    まだ、本調子ぢゃなさそうですね💦
    うちは元気有り余ってグズグズで、旦那がお散歩に連れて行ってくれたらご機嫌でした😊
    お互い頑張りましょうね🎵

    • 7月1日
Ayana

あまり冷えていない冷えピタを
脇から下へと太ももの付け根あたり
に貼ってあげるといいですよ!
首の後ろは冷やしすぎると
脳が身体か冷えてると勘違いして
温めようとして効果になることも💦
ふくらはぎを冷やすのもいいです!
第二の心臓と言われているくらい
繊細な場所なので🙄

  • きむひめ

    きむひめ

    コメントありがとうございます!
    それは初めて聞きました😲
    ふくらはぎがいいんですね!
    保冷剤あててみます!
    勉強になりました😭😭

    • 6月30日
bell

わたしだったら寝てても熱があれば座薬入れちゃいます。月齢によっては起きてると嫌がって入れさせてくれなかったです。あと股間を冷やすと一気に熱下がります!

  • きむひめ

    きむひめ

    コメントありがとうございます!
    寝てても入れちゃいますか!
    なるほど…
    お股付近がいいみたいですね!
    夜遅いのにありがとうございます😭

    • 6月30日