※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

未婚シングルについての周囲の反応に悩んでいます。隠すべきか、子持ちと比べてダメなのか悩んでいます。自分は子供を愛しているが、時々疲れや悲しみを感じます。

未婚シングルってダメな事ですか?
まぁ世間体に見ていい事ではないとは思いますけど
別に不倫した訳でもないのに。
隠してる訳でもないので話の流れで未婚シングルだと言うと必ず凄い勢いで謝られてその場の空気が悪くなります。
バツイチ子持ちより、未婚シングルはダメなのですか?
未婚って事は隠してた方がいいのですかね…
全然産んだことに後悔してないし、子どもは可愛くて仕方ないので何を言われても良いのですが…
たまーに、疲れちゃって悲しくなります。

コメント

だめではないけど未婚のシングルの場合、法律上受けられない制度などもあり可哀想だなと思います。

• ままま

ままま

回答ありがとうございます。
    本当ですね。
    離婚だといいのになんで未婚はダメなのですかね…母子って事には変わりないんですけどね

• 6月30日
はな

わたしも、未婚シングルでした。
わかりますその空気(笑)

可哀想って多分思われてるんですよね。
でもわたしは話した後、色々と助けてもらったり甘えさせてもらったりできて、話してよかったな〜って感じでした😊

• ままま

ままま

回答ありがとうございます!
    そうなのですね
    あのなんとも言えない空気…
    分かってもらえて嬉しいです😂
    可愛そうとか同情?とか、多分相手もなんて声かけたらいいのかわからなくって謝るんですよね。
    でも、謝られてしまったら、言わなくていい事言ってしまったみたいで申し訳ないし悲しくなります💦
    私も話してよかったなと思える相手に巡り会いたいです(><)

• 6月30日
  • はな

はな

今の主人は未婚と聞いて結婚する!と決めたようですよ(笑)
    戸籍が綺麗なのはおそらく大事だったのかと、、😂

未婚もステキな魅力ですよ❤️

• 6月30日
  • ままま

ままま

そうなんですか!おめでとうございます(^^)
    ステキな旦那様に出会えて幸せですね💕
    私もそのような事を言ってくれる人を見つけたいです😊

• 6月30日
ちーびさん

1人目 未婚シングルでした!
世間体てきには いい顔はされないですけど
別に そんなに気にしてなかったです!
気にしたらこどももかわいそうかな?と思って…。

いまは幸い2人目のパパと結婚しましたが。

してなかったとしても 未婚シングルって
堂々としてたと思いますよ!
限界あるかもしれないけど一人二役やってやる!って

• ままま

ままま

そうなのですね。
    私自身も気にはしてないし話さないと未婚かどうかなんて相手には分からないのでいいのですが…
    未婚って言った時のなんとも言えない空気がたまに悲しくなってしまいます。
    ★さんみたいにもっと強くならないとですね💦
    頑張ります!

• 6月30日
tsu

私も未婚でシングルです!!
バツイチ子持ちより未婚でシングルの方がいいです笑

• ままま

ままま

あ、同じですね!
    そう言ってもらえると救われます😢
    ありがとうございます。

• 6月30日
  • tsu

tsu

嫌な思いして結婚して
    結局離婚するなら
    元々結婚しなくて子供と幸せになる方が
    いいと思ってます😊

• 6月30日
  • ままま

ままま

確かにですね!
    周りから絶対上手くいかないと思ってた、とか言われたら腹が立ちそうですもんね🤭

• 6月30日
  • tsu

tsu

はい!!
    それ言われるの腹立ちますよ笑

• 6月30日
  • ままま

ままま

ですね!
    ありがとうございました😊

• 6月30日
くま

むしろ未婚シングルが賢明な選択なのではと逆に支持する派です。

• ままま

ままま

そう言ってもらえると嬉しいし救われます(><)
    ありがとうございます😊
    未婚の人は周りにもいないしなかなか受け入れてもらえないです。

• 6月30日
ゆ

えっ、わたしだったらむしろ1人で育てられていてすごいなあ😳と思います。
全然偏見はありません。

でもその場の空気が悪くなってしまうことが増えて、まままさんのストレスになるようであれば
あまり話さないほうがいいかもしれないかな?と思いました。

• ままま

ままま

そう言ってもらえると嬉しいし救われます(><)
    未婚シングルは周りにもいないし、なかなか受け入れてもらえないのが現実ですね😢
    結婚とか子供の話になった時にわざわざ嘘つくのも疲れるしと思って未婚シングルなのを話してしまいます。上手く言えればいいのですが難しいですね…

• 6月30日
にゃん

色んな家庭があって色んな人生があるから私は全然それ聞いても気にしないですけどね。

むしろ、おせっかいなので
色々手伝ってあげたくなっちゃいます。

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    お優しい方ですね。
    私の周りの人もなおさんみたいな人がたくさんいてくれたらいいのにな…

• 6月30日
ゆん

ダメなことではないと思いますが
軽く聞いたことでも相手を傷つけるかもしれないし
様々な事情があるのに…
言いたくない、聞かれたくないこともあるのに…って思うととりあえずごめん!とはなります💦

• ままま

ままま

ですよね。
    相手の人も返答に困って謝ってくるのだとは思うので…
    むしろ言わなくていい事を言ってしまってわたし自身申し訳なくなります(><)

• 6月30日
ゆかり

ダメじゃないですよ~🙆✨
ただ謝られるのは思っていなかったからどう答えたらいいか分からなかっただけじゃないですか?☺️
未婚シングルでもバツイチ子持ちでも夫婦揃っててもみんな何らかの不安や不満はあってなーんにも変わらないんですよね🤣👍
自分の身の回りで起きてない事は普通じゃない!と心のどこかで思ってる人が多い証拠だと思います。
冷たく感じて悲しいですよね。
子供が大事なお母さんにダメな人なんていませんよ🤗✨
もっと色んな事情を抱えた人が生きやすい世の中になって欲しいなぁと心から思います。

• ままま

ままま

そうなんですよね。
    私も言わなくていい事を言ってしまって、相手に謝らせてしまって、申し訳なくなってしまいます。
    謝らずにサラーッと流してくれたらいいのですけどね…
    確かに、目に見えないし口に出さないと分からないだけでどの家庭も何かしらの悩みとか不満とかはありますよね(><)
    未婚シングルは私の周りにはいないので珍しいのかもしれないです💦
    本当に生きやすい世の中になって欲しいです😵
    お優しい回答ありがとうございました😊頑張ります!

• 6月30日
ちゃーちゃん

未婚子持ちだった(今は再婚しました)友人に「バツイチだけど子供はその人の子じゃなくて未婚で産んだんだ」って言われましたが、「へーそうなんだー!」としか思いませんでした!
友人自身が明るい人だし、子供もいい子で元気だったので、それを聞いたからって謝るなんてことも全く思いませんでした🙂

ダメなこととは思いません🙂

• ままま

ままま

そうなのですね。
    お二人はきっと仲がいいのですね。
    ちゃーちゃんさんのような友人がいて羨ましいです(^^)
    私自身も明るく子どもと笑顔で過ごしていけるように頑張ります。

• 6月30日
R.mama

私も未婚のシングルマザーです。
私も、産んだことに後悔はありませんし
この子を幸せにしてあげたい だけの気持ちでいっぱいです。
パパ居ないのはほんとにごめんねって
毎日毎日毎日思ってます

• ままま

ままま

そうなのですね。
    私もらいくんMAMAさんとほんと同じ感じです
    可愛いし愛おしいし、笑ってて欲しいし…
    父親は全然ろくな人じゃなかったのでいなくていいですが、そのうちなんでパパがいないのだろうって分かるようになった時に何て伝えてあげようかと悩みます。

• 6月30日
  • R.mama

R.mama

グレてもいいから
    正直に父親が居ないことを言おうと
    私は思います!

• 6月30日
  • ままま

ままま

そうなんですね。
    いない事は伝えようと思いますが、伝え方とか、どこまで伝えるかとか難しいですね。
    子どもは父親の顔も知らないし会う事は二度とありませんが、死んでもないのに死んだとはいえないですもんね(><)

• 6月30日

ダメってわけではないですし、どっちがいいとかそういう問題でもなく、

ただ、聞いた側は
どんな背景がありそうなったのかも分からずですし、今そんな風に気にしないって思ってるのもわからないまま知ったので、それは普通にデリケートな問題だと思い、もしかしたら知らぬうちに傷つけることをしていたのかもと、謝ることは自然かと!

誰も悪くなく、何も悪くない状況ですね!!
尚更気にされなくていいかと思いました!

• ままま

ままま

そうですよね
    ただ、あのなんとも言えない空気が毎回苦手です(><)

• 6月30日

余計な聞いてしまって自分のせいで傷付けたかな?と謝ってこられてるだけですので、
むしろいい人たちなのでは…。
興味本位で色々聞いてきたり
陰で噂するような人のほうが嫌ですよね。
もし面倒だと思うのでしたら
なんでも正直に話す必要もないですし
時と場合によっては嘘も方便でいいかもしれないですよ。

• ままま

ままま

そうですかね…
    影で何か言われてるのは嫌ですが…言われてても分からないですもんね
    相手によっては上手く嘘をつけるようになりたいです。

• 6月30日
J

私も未婚シングルです!
別に関係ないですよね^_^
先に別れようが結婚して別れようが同じですね笑
可愛そうだね、とか大変だねって言う人もいますが、そういう考えの人とは関わらないのでほっておいていいですよ😆

• ままま

ままま

ですよね!!
    どうだとしてもシングルなのは変わりないですもんね!
    隠したいのならわざわざ未婚シングルですなんて言わないし、同情してほしい訳では無いんですよね💦

• 6月30日
ちーママ

正直に言います、、

先ほど違う質問で、未婚シングルだと言う人をたくさんみて、こんなにいるのかと驚きました。
仲良くなった人から打ち明けられたときも、複雑な気持ちになりました💦
その人の子供は不倫で出来たみたいです。

どうして結婚→妊娠という順番が守れないのか疑問です。
いい男だと思ってても結婚してないと裏切られやすいし、責任 もないしもしものときに辛い思いをするのは女性なのに未婚で妊娠するのって恐くないのかなと思ってしまいます💦
最近は殺人や虐待のニュースも多いですね。
女性も赤ちゃんも幸せに暮らせるように男の人にめ責任感を持たせるために結婚は必要だと思っています。

• ままま

ままま

素直な回答ありがとうございます
    そりゃ私も結婚して幸せになりたかったですよ
    それに別に不倫もデキ婚も悪いとは思いません。責任持って結婚したとして子供できても離婚する人はたくさんいるのではないですか?
    虐待はもちろん許される事はありませんが、それなら中絶はいいのですか?
    未婚シングルの人は出産したらダメなんですか?そりゃ1人ですもん、怖いし不安もたくさんありましたし、今もあります。でも幸せですよ。別に結婚してても不安はたくさんあるのではないですかね。
    ちーママさんはいい旦那さんがいてよかったですね。
    考え方は人それぞれなので…素直な回答ありがとうございました!

• 6月30日
  • ちーママ

ちーママ

結婚して幸せになりたかったのなら、結婚してから妊娠したら良かったのでは?
    離婚する人もたくさんいますね。
    結婚してみないと分からないことがあるので、それは仕方ないと思います。
    普通に結婚しても離婚する人がたくさんいるので、デキ婚だとそれ以上に相手に逃げられたりして女が辛い思いをするんじゃないでしょうか?
    単純に、逃げられたりするリスクがあるのに、なんで先に妊娠するのかが疑問なんです。

命を大切にすることは素敵なことです。
    中絶は良いこととは言えないですよね。障害や病気があったりやむを得ないこともありますが。

あなたは産んでしっかり育てています。しかし、未婚だと相手に逃げられて中絶を選ぶ人もいます。
    そういう悲しい出来事を減らすために、未婚で妊娠するのはやめた方がいいと思います。

あと、不倫を悪いと思わないんですね。
    不倫は相手の家庭を壊したり、逆に自分の家庭を壊してしまう行為です。
    あなたが、良いと思う男の人と結婚し、幸せな家庭を築けたのに、不倫されてもいいんですか?
    悲しくないですか。
    私は浮気されたり不倫されそうになったりして、もう3年間苦しんでいますよ。
    自分が幸せになるために、自分を大切にして欲しいと思いました。

• 6月30日
  • ままま

ままま

そりゃそうですね。まだ結婚してない友達には避妊だけはしっかりと、伝えてます。未婚シングルなんてならないと思いますが、友達には同じ思いはして欲しくないので。
    でも私の今の現状にそれを言われても遅いし今更どうもならないので。
    それに娘がいなかったら今の私はいないので、いろんな意味で。確かに結婚はしてませんが、とても幸せです。辛いことも多いですけどね。
    不倫もいい事だとは一言も言ってないです。される身になったとこがないし、したことがないので詳しくは分かりませんが、
    私なら3年も我慢しませんよ。そんな旦那いりません。
    結婚もしてない私が言うのは腹が立つかもしれませんが…
    辛いのはちーママさん自身じゃないんですか?そんな人と一緒にいて幸せですか?

• 6月30日
  • ちーママ

ちーママ

友達にそう伝えているんですね。
    ママリで、彼氏との間に子供が出来ましたが逃げられましたという質問を見かけたりするので、私もこれ以上そういう思いをする人がいなくなって欲しいという思いで書き込みました。
    まままさんも今はそういう思いならば、こんなに反論することもなかったです。
    勘違いしないで頂きたいのは、まままさんがお子さんを産んだことは何一つ否定していないです!

浮気なのか何なのか分かりませんが、旦那には5年付き合った彼女がいたらしいですがマンネリしてた時に、私に告白されて半年ほど二股して私に乗り換えてそのまま結婚しました。私は付き合っていた彼女が居たことを結婚後に知りショックでした。私を選んだから良かったとは思えませんでした。
    しかし、旦那を責めたときに精一杯謝られ、私が思い出して苦しくなる度に
    気持ちに向き合ってくれています。
    これで逆ギレする男なら離婚です。
    でも反省してくれているので、あとは私が少しずつ信用出来るようになるだけです。
    誰にでも失敗はありますよね。
    失敗したのは過去だからどうしようもないですが、もう二度としない❗️と決意したならあとは前を向くだけです。
    未婚でも離婚しても結婚してても、それぞれ幸せなことや辛いことがありますね。

• 6月30日
  • ままま

ままま

そうなのですね。
    お互い大変なことも多いですね。
    恋愛も、結婚も子育ても人間関係って難しいですね。
    嫌なこと、大変なこと、辛い事、もちろん楽しいことも嬉しいこともたくさんありますが前を向いて生きていきましょう。

• 6月30日