※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Honey
妊活

旦那さんがモラハラ?で悩んでいる。自分を追い込みすぎる性格。どう声をかければいいか悩んでいる。支えたいが逆効果な気がして、悲しい。

排卵日付近の仲良しの日に。
最近、旦那さんが会社でモラハラ?(まがいな事)で悩んでいるらしく。メンタルがかなりやられています。
話を聞いて、励ましたり、元気付けようとしましたが、余計な一言が多かったのか、仲良しする前に怒って部屋を飛び出してしまいました。私にとっては大事な日ですが、旦那さんからしたらとても仲良しできるようなメンタルではなかったと思います。しばらくたってから旦那さんの部屋に行き、謝りましたがほっといての一言でした。
モラハラ?というのかわかりませんが、上司ではない50代の社員から、何故か旦那さんだけ大声で怒鳴られたり、陰湿な言葉をかけられるらしいのです。僻みなのか当て付けなのか、どうやらターゲットは旦那さんのようです。
以前、その部署で働いていた同僚はその人にターゲットにされ、鬱になり。部署が変わったそうです。
上司たちもあの人はちょっとめんどくさいからあまり気にしない方がいいよ。なんかあったら言ってね。と言ってくれるらしいのですが、旦那さんは真面目で自分に厳しい性格です。故に自分を追い込みすぎてしまうことがたまにあります。
こんな時旦那さんになんて声をかければいいのでしょう?
旦那さんもプライドがあるので、余計な事は言わず、
今はそっとして置くことがいいのかもしれませんが。
支えてあげたいのに、逆効果な気がして…。
そんなメンタルなので、スキンシップもないし、
私を求める事もありません。悲しいです。
赤ちゃん、今月も無理なのかな。

コメント

ままり

今は赤ちゃんよりご主人の命だと思います。
厳しい性格、大声で怒鳴られる日々、一歩間違えばご主人が自殺してしまうかもしれません。
以前働いてたパートさんのご主人が仕事が辛すぎて嫁にもいえず自殺しようとしたのを奥さんが発見して仕事辞めさせて、奥さんが掛け持ちしたりして仲を取り持ってました。その夫婦は不妊治療も長いことしていて、ご主人とはすごく仲良しです。子どもがいてもいなくても幸せな家庭で羨ましいなと、当日独身だった私は感じました。
いろいろ言われることも多分、嫁にこんな風に心配させて、、、こんなこと言わせて情けない、、ってなってしまうのではないかと思うので、何か言ってくるまでは、何もなかったかのように接してあげるのが1番じゃないかなと私は思います。
どうしても何か言葉をかけるとしたら、何があっても一緒だよ(^ ^)とだけ伝えますかね。

• Honey

Honey

お返事ありがとうございます。
    昨日、朝に旦那より早く起きてぎゅっとしました。一晩寝て落ち着いたかな。と思いましたが、あまり変わらず。
    いつものように明るくふざけたりして過ごしていたらしばらくしてから、昨日は私に当たってしまってごめん。タイミングをとる日だったのに。と謝ってきました。私も分かってあげられなくてごめんなさいと謝りました。何があっても味方、一緒だよと伝えました。まだまだ時間はかかりそうですが、明るく元気に振る舞いたいと思います。

• 7月1日
yu_u

今は旦那さんのことを考えてあげるのが一番かと…
私の旦那は仕事のことはあまり話しませんが爆発したときだけ話します。
けど私は仕事に関しては口出しせず、うんうんってきいてあげるだけです。
辞めたいと言ったらいつでも辞めていいと伝えてます。
旦那さん支えてあげて下さいね

• Honey

Honey

男性の方はやはりプライドが高いと思うので、私がどうこう言っても無駄で、逆効果なのかなと思いました。
    黙ってうんうん。と聞いて大きな心で受け止めなきゃいけませんよね。妻としての力量のなさに情けなさを感じました。翌日、旦那から昨日は私に当たってしまってごめんと謝られました。私も分かってあげられなくてごめんなさいと言いました。

• 7月1日

モラハラじゃなくて、パワハラですね。
さやさんには何も出来る事はないと思います。今は何も言わないほうがいいと思います。友達と飲みに行かせてあげたり、美味しいご飯を使ったり、何か好きなものを買ってきてあげたりなど、リフレッシュさせてあげるくらいですかね。

逆の立場なら仲良しどころじゃないと思います 😅 私は仕事が上手くいっていない時や悩んでいるときに、求められると冷めますし、こいつは私と同じ人間か?とまで思ってしまいます‥(旦那のことですが。)

• Honey

Honey

あ、パワハラですね。すみません。
    昨夜は会社の飲み会があり、例の50代の方も来ていたみたいですが、席も離れており大人数なので絡む事はなかったようです。今日はリフレッシュのために海を見に行く予定です。
    まだいつもの旦那に戻っていなくて、心配です。今まで旦那がイライラして大きな声だされたりしても、言い返したりした事ありません。私がごめんね。と謝り続けるだけです。言いたい事も本気で言えず、我慢しています。今は旦那がこんな状態なので耐えていくしかないのでしょうか。

• 7月1日
ちぃーまま

旦那様の事とても心配ですね😭
さやさんの支えてあげたい気持ち、
とっっっっても分かります。

でも今は旦那さんのことは、
そっとしてあげたほうが、
いいのかなと思います。

自分に厳しい性格の人ほど、
慰められるとますます、
自分が情けなく思い、
沈んでしまいそうですね💦

あたしだったら、今日、
旦那さんが寝るまで、
そっとしときます。
そして寝てしまったら、
隣に行って抱き締めながら、
一緒に寝るようにするかな🤔

声をかけるだけではなくて、
そばにいること肌に触れること、
それだけでもいいかもです。

もちろん、
さやさんの妊活して、
赤ちゃんが欲しい気持ちも、
分からなくはないですが、
旦那さんとの気持ちが一致
した時に赤ちゃんも来てくれる
のではないかと思います。

さやさんもあまり自分を責めず、
悩みすぎないようにですね😭

旦那様のモラハラ?が、
1日でも早くなくなりますように!

長文失礼いたしました。

• Honey

Honey

昨日、旦那から私に当たってしまってごめんと謝られました。私も分かってあげられなくてごめんなさいと謝りました。いつものように明るく振る舞って、何があっても一緒だからね。と伝えました。
    昨日は病院でHCG注射だったので、昨日タイミングをとるはずだったのですが、仲良し始める前に私が余計な事を言ってしまったのか、旦那がイライラ?モヤモヤ?し始め2時間。時計の針は0時を過ぎています。早く始めたいのに旦那がやる気をなくしてしまったようで、大丈夫?疲れちゃった?今日は無理かな?無理しなくていいよ?と声をかけたら、私だけが赤ちゃん欲しいわけじゃないんだぞ!といわれ、行為の最中たくさんため息をつかれ、目を瞑って眉間にシワを寄せて嫌々な様子でされました。キスもしてくれません。まるで誰かに乗り移られた様な不気味ささえ感じました。私はとても悲しくなり、涙が溢れました。やる気がないならやめてもいいよ。そんな態度でするならしない方がマシ。と思いましたが、そんな事口に出せるわけでもなく終わりました。愛のない仲良しなんて悲しいだけです。辛かったです。
    今朝、また謝られました。やっぱり旦那は精神的に少しおかしい様に思えます。ただ、病院に行くつもりはないそうです。精神的に余裕がない時に私が色々求め過ぎていたのかな、と反省をし、私も謝りました。長い夫婦生活色々あって当然だと思います。私も悲しいけど、今は私が旦那を支えます。強くなりたいと思います。

長文失礼致しました。

• 7月1日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

旦那さんが謝るのも、
    さやさんが謝るのも、
    どちらも勇気がいりますよね?
    だってお互いが悪い訳ではなく、
    周りに原因があるからです!

あたしは無理に明るく振る舞うと、
    さやさんまで壊れてしまいそうで、
    少し心配しています。
    何があっても一緒だよの言葉は、
    旦那さんにとって、とても
    力強く嬉しい言葉だと思います。

夫婦のタイミングって、
    とても難しいですよね。
    大事な時にお互いの気持ちが、
    一致していてないと感じないし、
    作業的になりますよね?
    旦那さんがそこまでなると、
    あたしも絶対泣いてしまいます。
    口に出せない気持ちも、
    本当に分かります。
    でもその判断は正しかったと、
    あたしは思いますよ!!

病院に行くつもりはない。
    旦那さんの意思ならあたしは、
    旦那さんの意思を尊重します。
    その分支えてあげれるのは、
    さやさんだと思います。
    だからといって、
    さやさんが背負う必要は
    ないと思うので無理だけは、
    絶対にしないようにですね?
    さやさんも息抜きして下さいね。

これからまだ何が起こるか、
    予想も未然に防ぐことも、
    できませんよね?
    今回のことでさやさん夫婦は、
    よりいっそう絆も深まります!
    強くなれると思いますよ!!

そしてきっと近いうちに、
    可愛い赤ちゃんを授かれます🤰
    諦めないでお互い頑張りましょう❤️

あたしこそ長文失礼しました。

• 7月1日
  • Honey

Honey

ありがたいお言葉をありがとうございます。
    苦しい気持ちを分かっていただけるだけでとても心強いです。
    これからもし子供が生まれて、母親になったら家族みんなが穏やかに過ごせるように明るく、優しく努めるのも母親である自分の立場になると考えると、今はその為の訓練なのかな。と思う事ができます。

愛のない仲良しは、これから私達のもとにやって来る赤ちゃんに対しても失礼と言うか、申し訳ない気持ちになります。赤ちゃんだって仲睦まじく愛し合っているパパママを選びたいはずです。コウノトリさんと赤ちゃんがいつも私達を見ているはずだから、(私達はいつも仲がいいので)これからも二人仲良く過ごそうね。と言うのは旦那さんの方なのに。

今日は海やお寺巡りなど、パワースポットで自然とたくさん触れ合いリフレッシュしてきました。今日のところは旦那もだいぶ落ち着いた様子です。
    やっぱり私は元気な旦那さんが大好きです。旦那さんの笑顔を失いたくありません。夫婦と言えどもお互いにひとりの人間なので、我慢できずに言いたい事もあるし、受け止めなければいけない事もたくさんあると思います。長い人生なので、今回の事も夫婦で糧にしていきます。

本当にありがとうございました😊
    ひとちぃーさんもかわいい赤ちゃんを授かれますように❤️

• 7月1日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

そうですね(*´ω`*)
    さやさんの気持ち、言葉、行動、
    コウノトリさんがみてますよ❤️
    赤ちゃんもきっと、
    絆が深まったさやさん達の元に、
    きっと来てくれますよ!
    今はその準備期間✴️👶🕊️❤️

あたしもさやさんの、
    行動や気持ちを見習いたいと、
    この内容をみて思いました!✡️✨

いっぱいリフレッシュして、
    また旦那さんと素敵な時間を
    過ごせますようにー❤️👫❤️

• 7月1日
せいチャム

パワハラ受けたことありますよ(>人<;)
男の人って中々仕事辞めれないし
次の職場でいいポジションになれる保障ないと職場を変えるのは難しいですよね。
今は体調の変化をみてあげてください。
食べれてるか
寝れてるか
泣いてないか
明るくなったり暗くなったりしてないか
ぼーとしていないか
身体が痙攣してないか
多分症状がでた時点で
部署の替え時です。

• Honey

Honey

体調や気持ちの変化、よく様子を見て見ますね。私が元気に振る舞わなきゃいけませんよね。妻として強くなりたいと思います。
    ただ、前例で鬱の社員が出たという事実があるので、部署の一番偉い上司に相談したら?と言いましたが、そんなのただメンタル弱いやつって思われるだけでしょ。と。
    手遅れになる前に私から会社に連絡しようかとさえ思ってきます。ただ、社員の妻からそんな電話があった事を周りの社員で噂になるのも逆効果ですし、余計な事はしない方がいいのかなとも考えます。電話があった事を周りに知られず、部署移動とかあればいいのにと願っています。

• 7月1日

うちの夫の話です。同じく上司ではないですが、面倒な人がいて精神的にやられて病院に行きました。結局病気ではないと診断されたものの、そこの会社は辞めてしまいました。精神状態がひどい時は県外に住む義両親がかけつけてくれたり結構大変でした。他の方も回答していますが、手遅れになる前に専門家を頼るのもありですよ。

• Honey

Honey

私も心配で、病院受診をすすめてみましたが、旦那の性格上やっぱり病院受診する気は無いそうです。
    私が支えるのはもちろんのことですが、だったら、気持ちを切り替えたり、考えない様にする工夫も必要なのでは?とも話しましたし、旦那はオンとオフの切り替えが下手なようで、このストレス社会では割り切るという事も必要なのだと思います。二人で協力して乗り越えたいと思います。

• 7月1日
とろろいも

うちの夫も前職で同じようなことがあり、
心療内科にお世話になりました。
適応障害と診断され一時期別人のようになってしまいまいました。

今は旦那様のことを1番に考えるべきです。
大切な人が苦しんでいる時って、
私もどうしたらいいかわからなくてとても苦しかったのでさやさんのお気持ち分かりますが、
今いちばん苦しいのは旦那さまです!

私を求めることもありません、とありますが、
今はとてもじゃないけれどなかよしなんて考えられない状況だと思います。
今の辛い状況で赤ちゃんのことを考えたら余計に苦しまれると思います。
旦那さまは、さやさんが側にいてくれる安心感、さやさんという存在を求めてらっしゃるはずです。

そして…心が元気になったら身体もついてきますよ。

今は寄り添ってあげてください。
旦那さまにとって味方がいると思えること、
さやさんの存在はきっと大きいので、
味方でいるよ、と伝えるだけでも救われるものがあると思います。

些細な変化を見逃さないようにして、
心配な言動があればカウンセリング等も検討されても良いかもしれません。
ただ、プライドや性格によっては病院が逆効果になる方もいるので、一概には言えませんが。
あくまで一意見として捉えていただけたら幸いです。

私も同じような時夫にできたことは、
笑顔で迎える、
ぎゅっとする、
何があっても味方!と伝える、
ぐらいでした。
話したければ話しを聞くし、
話したくなければ会社のことへは一切触れないように、
気をつけていました。

• Honey

Honey

本人の性格上病院受診はないそうです。
    笑顔で迎える。
    ぎゅっとする。
    何があっても味方。
    私も見習います。
    今回の事で妻としての力量のなさにガッカリしました。
    旦那を支えられるようにもっと強く優しくなります。

• 7月1日
せいチャム

私自身鬱っぽくなったことがあるので
やめ時は本人が見定めるしかないかと思います。
自分がもし旦那さんの立場だったら
会社に電話されたくなくないですか?
自分だったらどうするかを考えてみてください。

• Honey

Honey

そうですね。私だったら、自分の事を考えての行動は嬉しいけれど、やはり自分の会社での立場は本人しかわからないところがあるので、勝手に電話したり、余計な事はしないで欲しいと思うかもしれません。
    なので、上司や先輩、同僚でも相談できる人が居たら、一人で抱え込まずに相談しなね。とは言っています。

• 7月1日