※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rosa
ココロ・悩み

主人と義両親が病院でサポートしてくれるが、気を使い感謝と戸惑いを感じている。同じ経験をした人はいるか、どう気持ちを整理したか相談したい。

25週から切迫早産で緊急入院し、今もまだ入院中です。
主人とは去年結婚をして、彼のご実家で義両親と完全同居しています。後々…2人で家を出て、自分達で生活をする予定です。
一人っ子な主人でも、私の為を想って…味方になってくれたり家事も頑張って一緒にやってくれ本当に素敵な旦那様です。ご両親も本当に優しくいい方達です。
ただ私自身どーしても、気を使わない訳には行かない性分で…相手のご好意にも本当に感謝しているのですが、中々慣れません。
今日も主人が面会に来てくれたとき、主人のご両親も主人を迎えに来るついでに毎日病室まで会いに来てくれます。今日私への差し入れを持って来て下さるついでに、同じ病室の方々への差し入れも一緒に持って来てくれたみたいで…渡してあげて、と言われました。自分でやりたかったことをファインプレーでやって頂けました。これで同じ病室の方々とコミュニケーションがスムーズに行きそうで凄く嬉しいし、ありがたいことなのですが…何故か悲しくなってしまいました。そのまま同じ病室の方に、主人の母より皆様に…っと配りましたが気持ちは晴れません。こんな自分が凄く情けないです。
同じような方でこーゆ想いをした方はいらっしゃいますか❓
そのとき、どーやって気持ちの整理をつけましたか❓

コメント

u〜kasa

わかりますー(>_<)
私は産後に旦那実家に同居したのですが、耐えきれなくて、ちょうど1年くらいで出ました(°_°)
うちの義母もすごくサラッといろいろ何でもやってくれるんですよ(°_°)嫁もホントの娘と思うから大丈夫的なことを言われた気がします!笑
でも、そのサラッと何でもやっていただけることが私はすごーく窮屈というか、癪に触るというか、、、
私も変なとこ気使いなのと、あと、長女で一人暮らしも5年ほどしてたので、何でも自分がやるのが当たり前だったので、やってもらうことが逆にストレスになって、どぉしていいかわからなかったです(>_<)
まぁ、そのままやってもらってましたけど、、、義母に自分の下着を洗濯されたり、干されたりも凄い嫌でした(°_°)
でも、旦那の実家は家計的に厳しくて、洗濯機を私のだけ洗うために使うのは電気代も水道代もプラスでかかるので、そぉいうこともできず、ただただ、ストレスがたまってました(°_°)
しかも、旦那は旦那で、そんな恩を仇て返すような考え方しかできないの?考え方変えたら?的な対応で、全く私の気持ちは伝わらず、、、、
なんとか強引に別居に持ち込んだのですが、やはり、毎日顔を合わせないってのが、自分の心を平穏にする方法だという答えに私はたどりつきました(>_<)笑

入院中で、義家族が会いにくるのは拒むのが難しいですが、旦那に上手くいえないなら、看護師に相談して、旦那と自分の親だけの面会制限をかけてもいいかもしれませんね(>_<)
長々とすみません(>_<)
無理のない妊娠生活が送れますよう祈ってます( ´ ▽ ` )

• rosa

rosa

回答ありがとうございますっ(>_<)
    本当、ありがたいし凄く助かるんですけど…なんかやってもらうことがストレスになっちゃうんですよね💦なんとか自分を抑えて諦め、そのままにお任せするんですけど…どーも納得行かないというか😢我慢したり諦めたりして頑張っているんですけど、気持ちに余裕が無くなると、憂鬱になっちゃいますよね💦💦
    他の人から見るときっと、やってもらえてラッキーって思われてても、こっちとしてはそんな事よりもそっとしておいて欲しいのが1番嬉しかったりするんですよね(>_<)
    凄く自分の気持ちを分かってもらえてるのが嬉しかったのと、自分だけじゃないんだなって思って、気持ちが楽になったのでグッドアンサーに選ばせて頂きました❗️
    上手に周りに愚痴を聞いてもらって、気持ちを穏やかにして行かせようと思います❗️❗️
    本当にありがとうございますっ❗️❗️

• 11月21日