※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
347771♡
妊娠・出産

義母からの食事のプレッシャーでストレスが溜まり、妊娠生活が苦痛です…。解決策を教えてください。

体重増えすぎと言われ妊娠糖尿病かもしれないって言われたから、次の日から朝はフルーツ入りヨーグルト、昼は普通に食べる、夜は炭水化物抜きにしてるんですが毎日義母が来て2人分食べなあかん!と言いケーキ買ってきてご飯もいっぱい作ってきます…
2歳の子どもがいてるからみんな何か持ってきてくれるから毎日、甘い物食べてるからと言って断ったら、あんた私が作ったやつとか買ってきた物食べられへんの?って言われて食べてしまいます。
甘い物やらご飯やら我慢して食事制限してるのに意味なくてストレスになってきました。
これからもっと体重増えていくのに楽しいはずの妊娠生活が苦痛になってきました…

コメント

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

それ言われてしまうと言い返せないですよね💦
義母には、妊娠糖尿病とドクターストップがでたと言い食事制限するべきだと思います(´・ω・`)
なにかあってあらじゃ遅いので◡̈⃝♩

ちょこみんと

きついですね せっかく自分でセーブしてらっしゃるのに…(-_-;)
失礼ですが昔の人は二人分食べるように と言う人が多いですよね 病院の先生に相談して食べ過ぎると赤ちゃんのためにも良くないという 説明が書かれた物を貰ってきて、義母に見せたらどうでしょうか…

不適切な言葉でスミマセンでした

しいのみ

妊娠糖尿病の検査はしましたか?なにか、はっきり数値で見せられる物があったら、義母さんも納得しやすいかもです。

私も軽度ですが、妊娠糖尿病と言われ、食事時に自分で採血して血糖値をはかるハメになりました(>_<)

旦那や義母、両親も「2人分食べなきゃ!」という人たちで、甘いものも良くくれてたんですが、病院の検査結果と、本に載ってる妊娠糖尿病の説明を読んでもらったら、わかってくれて、甘味は小魚や野菜などに変わりましたよ(笑)

あと、ストレスも血糖値を上げるらしいです。あまり制限しすぎるのも、良くないらしいので、回数わけて適度な量を食べてくださいね!

りぃーさん

2人分食べなきゃいけない。
それは違うみたいです。
私も1人目の時妊娠糖尿病でした。
その日から食事制限したおかげで
酷くもならず、巨大児にもならず
2人目の時も何もなく過ごせました。
専門の先生に言われました。
2人分食え。それは違うと。
糖尿病ですから、糖分の摂り過ぎはもちろんいけませんが、バランス良く食べなければいけないようですよ。
出産せれば、ほとんどの人は糖尿病治るみたいなので!

347771♡

皆さま、優しいお言葉ありがとうございます…泣

糖尿病になりかけとか先生に言われた事全部伝えたら、あんたの管理が悪いとか旦那の家は天理教とゆう宗教してはって家が教会であんたが神様にお祈りしてないからこんな事になった。とか全部あんたのせいで私の孫息子が可哀想など、言われています。
だから、何を言っても神様がって言われるんです…

ご飯の件も細い子産まれるからいっぱい食べろだの、男の子やねんからそんな量が足りひん、病気するなど散々いろんな事言われます…

aya

それは辛いですね(;_;)

ご主人からお義母さんに伝えていただく事は出来ませんか??

347771♡

伝えてもらったんですが、そのせいか旦那が仕事行ってる時に来るんです…
旦那がいてると怒られるからやと思います。

糖尿病になりかけてて管理しなきゃいけないので義母さんからせっかく沢山頂いても食べれないんです。お気持ちは嬉しいんですが控えて頂けますか?と言いますね。周りの協力も必要なので。
男の子でも女の子でも食べる量は関係ないと産婦人科で言われたって言ったり。
とりあえず産婦人科で先生に相談したり周りのママ友に相談したりしますね。

347771♡

もう、何を言っても聞いてくれないしわかってくれないから毎日来ないように子どもと出掛けて逃げようと思います。

しいのみ

しゅ、宗教が絡んでしまうと、話が通じなくなってしまいますね(>_<)
妊婦は血糖値上がりやすいものだし、34さんは子どものために頑張ってるのに……。

全部食べたフリして、お礼だけ言っとくわけにはいかないでしょうか。
私も義母さんから頂戴して、でも結局、完食できずに捨ててしまったものありますが。

347771♡

ほんまに、何のために頑張ってるのかわからなくなります。

もらうだけなら食べずに置いておくなり誰かにあげるなりするんですが同じ空間にいてるのでそれができなくて…。

今、制限されてるから食べれないって言っても私の買ってきた物は食べれないんやね!とか言われるんで(´−`)