※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン吉
お仕事

最近、退職者が増えており、辞める前日に告げられることや、感謝の気持ちが伝わらない状況に不安を感じています。年下の独身者ばかりで、理解できないこともあるかもしれません。

最近は普通なんですかね?
今年に入り退職者が増え、4人ほど辞めました。
私は辞める当日に、あの人今日で終わりだからと聞かされる💦
みんなでお菓子渡すから、ニャン吉さんはどう?と言われるから、数100円の話なのでお世話になったと言うのもあり、出しました。

最近3人辞めると退職日の前日に聞かされる。
毎回、私の耳には何一つ入らない。

辞める方にも、お世話になりましたと伝えても、こちらの顔も見ずにハイハイって流される。
正直、これって私が嫌われてる?と不安になります。

一応、皆さんで食べてとお菓子は頂きましたが。
最近、モヤモヤしたので呟いてみました💦

皆さん、私より歳下(一回り)で、独身者ばかりなんで、仕方ないのかな?

コメント

you

普通なら退職を前もって知らされるべきですよね💦
数百円とはいえお金を出すならなおさら。
私も、常識的に考えたらこうなのに、最近は違うのかなー?と思うこと多々あります😅

• ニャン吉

ニャン吉

でも、子供の保育園が8時からしか預かってもらえず、勤務地まで片道30分ちょい。
    朝も皆さんより遅く朝礼も出ませんし、帰りも皆さんより早いので、なかなか話する機会はありませんけど、
    上司は報告受けるので知ってますし、女性の先輩は、毎回、花束やお菓子など、買うので少なくとも、当日や前日聞くことはないと思います💧

まぁ、私の耳には、入れる必要ないと判断されてると思います。
    たしかに誰が辞めても私は私の仕事を限られた時間でこなすだけと割り切ってます。
    今回は同じことが立て続けに起きたので、モヤモヤしただけです。

話を聞いてくれてありがとうございます。

• 6月29日
  • ニャン吉

ニャン吉

共感して頂きありがとうございます。
    たしかに朝礼は、保育園預かりが8時からの為に、間に合わず免除されてます。
    一応、3年近く一緒に働いてたという思いがあったのかもしれません。
    向こうは派遣されて来てるそうなので、更新の関係か本人の意向かは不明ですが。

• 6月30日
ままり

どういう職場か分からないし、一回りしたというだけだと関係性も分かりませんが、あなた以外の他の人が全員知ってるのか、誰がそれを伝えているのかが疑問なので、いつ誰にそれを聞いたのかを他の人に聞いた上で、あなたの上に立つ人がわざとあなたにだけ言ってないなら何かあるのかもしれません。
ただ、上の人しか知らず、他も仲の良い人しか知らず、ギリギリまで言わない人もやっぱり居ますね。
実は今日で、、って。でもなんだかんだおしゃべりな人がいて、その人がベラベラ喋ってだいたいの人の耳に入ってるってパターンなんじゃないかなーと思います。

• ニャン吉

ニャン吉

もう1人の先輩(女性、毎回退職者にはお菓子や花束を購入します)、上司2人(辞める時は上司にもちろん言いますので知ってます)
    私のみ、当日か前日の退社前に報告されます💧
    確かにパートですし、朝礼も出ませんし、帰りも皆さんより早いです。

退職者には定時後に皆さん集まってお菓子渡したりしてます。

なんだかモヤモヤしただけなんで、話を聞いてくれてありがとうございます。

• 6月29日

パートになってから職員のイザコザがあっても私だけ気づかなかったて事よくありますよ。気づいたらすでに退職してたって人もいました。大抵40~50代で既婚者です。 退職ではないけど、挨拶なく産休入った人もいました。私は産休入る前に一人一人お菓子を配りながら勿論その人にも挨拶をしただけに今でもモヤモヤしてます。

• ニャン吉

ニャン吉

価値観を押し付ける物では、ないのはよく分かるけど、少なくとも数年いっしょに働いて来てたので、モヤモヤしただけです。

反面教師ではないですが、立つ鳥後を濁さずです。

深い付き合いは求めてませんが、最後くらいはキチッとして欲しかったのが本音です😱
    私の方が後から入ってきたので、大きな声では言えませんが、自分が退職する時は、キチンとしようと改めて思いました。

• 6月30日
ゆきんこ☆★

だいたい朝礼かで
退職の挨拶とかするので
あまり関わりがなかったら
退職を知らないとかあると思います!

もう辞めた人にハイハイ言われても
会わないし気にしないほうがいいですよ~(^_^)b✨
若いのなら退職の際のマナーもしらないだろうし。

• ニャン吉

ニャン吉

私は事務です。
    たしかに一日中一緒にいるわけではありませんが、書類の作成やデータ入力。
    現場での送迎などはしてました。
    向こうからしたら、辞める会社の人に感情移入すらないと思うので、仕方ないかなと思います。

ただモヤモヤしたので、投稿致しました。

• 6月30日