※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
サプリ・健康

乳腺炎経験者様、助産師様、産婦人科医様、など居たらぜひ教えてくださ…

乳腺炎経験者様、助産師様、産婦人科医様、など居たらぜひ教えてください🙏
カテゴリ違ったらすみません💦

昨日39度の熱が出ました。おっぱいが赤くなっていて、しこりがある感じがします。
ガチガチではなく柔らかいです。触ると痛みがあります。
症状はインフルエンザのような感じで全身が怠く、足腰にジンジンした痛みがあり、手〜腕は力が入らず、頭痛もあります。
ロキソニンを飲んで寝たところ朝には熱が下がっていて、産んだ病院(大きな病院の産科です)に電話をしたところ、
本来おっぱいケアは産後1ヶ月までらしいのですが、診てくれることになりました。

病院で測っても熱は下がったままで、助産師さんにおっぱいを搾ってもらいましたが赤みとしこりは抜けず、
産科の先生にも診てもらいましたが、柔らかく良いおっぱいで大丈夫そうと言われ、葛根湯だけ処方されて昼に飲み、
まだおっぱいの赤みとしこりは消えないけど身体は楽だな〜と思っていたところ、
夜になってなんだかやっぱり胸が熱いと感じ、熱を測ったところ38.5度までぶり返してました😣
足腰や足の付け根の痛み、全身の怠さも再発です。

産後ケアの助産院に電話して上記の状態を伝えたところ、おっぱいを冷やして赤ちゃんにもおっぱいを吸ってもらって、ロキソニンと葛根湯を飲んでくださいと言われ、明日訪問してもらえることになりました。
助産師さんに診てもらえることになってとりあえず一安心なんですが、、乳腺炎ってこんな感じなんでしょうか?💦
自分で調べたところ感染性乳腺炎かと思ったのですが、カチカチになるって書いてあるし違うかな…。
抗菌薬が処方されてないんですが、抗菌薬必要なのかな等。。

とりあえず薬も飲んだので後は寝て、助産師さんを待つことしか出来ませんが、高熱なんて数年ぶりなので不安です😓
乳腺炎の体験談など教えてもらえると嬉しいです😖

コメント

ぺぇ

先月 乳腺炎なりました😣💦
何かだるいな~から 寒気、頭痛腰痛、おっぱいも同じ様な感じでした。
乳首に白斑ができており
そこから菌が入ったかもしれないという事で
私は葛根湯、解熱剤、抗生物質の薬を貰いました。
3日目でなんとか普通に戻ったかな~って感じでした‼️
ただ、授乳時間空いたりすると
カチカチになり、その部分のしこりは
なかなかとれません😣
飲んだ後しぼんでいても、その部分押すと
何か違和感残ってます😫

• ぴ

乳腺炎辛いですよね😭
    今確認してみたら白斑は見られなかったので、菌が入ったタイプの乳腺炎では無さそうです。
    3日かかりましたか〜💦大変でしたね💦
    私も今日で3日目になるので、今日で普通に戻ってくれればいいのですが😩
    体験談ありがとうございます😢

• 6月30日
ちむ

今まさしくそれです(;_;)(;_;)
私は熱はないのですが、
柔らかいのに激痛です…
先月も乳腺炎になったのですが
冷やしているのに寝落ちしてしまい
左があまりでなくなりました…
それから何回も飲んでもらい
出るようになったのに。
またなりました。
辛いですよね(;_;)(;_;)
すみません。回答になってなくて…
けど、同じ月齢で同じ悩みもっていて
少し嬉しかったです😚

• ぴ

同じ状態ですか😭本当に辛いですよね😖
    私も柔らかいのにジンジン痛くて困ってます、、
    再発大変ですね😣💦
    乳腺炎は繰り返しやすいと聞きますが、毎月繰り返してたらほんとたまりませんよね😭
    ホントにしんどいのでもう乳腺炎は勘弁です😫
    こちらこそ同じ月齢で同じ悩みの人がいる!って分かって安心出来ました😢
    ご回答ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう💪💕

• 6月30日
ペッパー

昼間病院で診てもらうと体温下がってて夜になると体温上がることありました!
わたしの場合は悪寒と高熱と関節痛、おっぱいのしこりでした。
そんなに酷くなかったようで、薬も処方されずに看護師さんに搾ってもらってあとは頻回授乳で乗り切りました!

• ぴ

夜に熱上がりやすいんですかね😣
    やっぱりおっぱい以外はインフルエンザみたいな症状ですね💦
    頻回授乳だけで乗り切れるんだ!
    私もそんなに酷くないと言われたんですが、あまりに身体がしんどかったので病院を疑ってました🤣笑
    でも高熱でしんどくてもそんなに酷くないってこともあるんですね!
    乗り切れるように頑張ります💪
    ありがとうございます!

• 6月30日
  • ペッパー

ペッパー

しこりになっている部分をほぐすようにマッサージしながら授乳すると良いと教わりました😊
    あと、どうしても痛くてつらいときは少し冷やしても良いそうです!
    何度か乳腺炎になりかけましたが、だんだん乳腺炎の気配がしたら授乳増やしたりして自分で解決できるようになりましたよ✨
    はやく治りますように。

• 6月30日
  • ぴ

なるほどですね!次からしこりが出来たらやってみます!
    痛かったので助産師さん来るまで冷やしてました😖
    乳腺炎なりそうと思ったら授乳増やすようにしてみます😊
    先ほど助産師さん来てくれまして、物凄く楽になりました〜!!😳💓
    詰まってたおっぱいが噴水のようになってスッキリです!
    後は夜に熱がぶり返さなければ良いんですが💦
    ありがとうございます✨

• 6月30日
ayu

私もなりましたよ〜!
本当にインフルエンザのように辛くて炎症おこして母乳が緑っぽくなりました。

抗生剤私は飲みましたよ。

少し冷やすと楽になりますが冷やしすぎると詰まるので気をつけてください。

• ぴ

母乳が緑っぽくなるっていうと菌が入ったタイプの乳腺炎でしょうか😣
    母乳が変色するほどだともっと怖いですね💦
    やりすぎない程度に冷やして詰まらないように気をつけます😖
    ありがとうございます!

• 6月30日

乳腺炎だと思いますよ!
わたしも乳腺炎繰り返しました😓
母乳をとめたいと思うほどでした😓

高熱、悪寒、関節痛、39℃以上の熱...

辛かったです!
おっぱいも赤くなってました😓

わたしは
産院で、乳腺炎のときは
熱は脇ではかってもおっぱいが熱いので高くなるから腕ではかって!と言われてました😓

それと、葛根湯を飲むのと
じゃがいも湿布?の作り方をおしえてもらいそれを胸にはってました!

ケータイにもでてきます☺️

子供さんにもたくさん吸ってもらい
明日、おっぱいマッサージしてもらえたらいいですね!😣✨

お大事に(;_;)!!

• ぴ

乳腺炎の症状調べてみたら「菌が入るタイプ→38.5度以上の熱、母乳が詰まったタイプ→38.4度以下の熱」と書いていたので、
    菌が入ったタイプの乳腺炎だと思うけど抗菌剤くれなかったなぁ〜違うのかな〜とモヤモヤしてました💦
    でも乳腺炎で間違いなさそうなので分かってよかったです😆
    ほんと母乳止めたいくらい辛いですよね💦繰り返すの大変ですね😖

確かにおっぱいが熱もってるから脇ではかったら熱高くなっちゃいますね😂
    やっぱり葛根湯飲むんですね!
    私の母も乳腺炎何度もやっていたらしく、じゃがいも湿布教えてくれました😳💓
    昔から変わらないんですね〜!
    もうしばらくしたら助産師さん来てくれるので、マッサージしてもらって治るように祈ってます😓
    ありがとうございます〜!

• 6月30日
にこ

乳腺炎つらいですよね😢
症状、まさにそんな感じです!
私も母乳相談室で診てもらって、たぶんこれで良くなるよーって言われたその夜に高熱出しました😱😱
カチカチというより、しこりがあるなーという感じで触ると痛い感じでした💦
まずは、応急処置として、冷やすこと(私はキャベツの葉を乳房につけて冷やしました)と母乳を飲んでもらうことと、漢方薬を飲んでました!
今はおつらいと思いますが、必ず良くなります✨お大事になさってください❕

• ぴ

症状同じと言ってもらえて安心しました〜😭
    詰まっただけのような乳腺炎でもこんなに高い熱が出るもんなんですね💦
    同じくカチカチではなくしこりがあって、触ると痛いって感じです。。
    キャベツの葉で冷やす方法ネットで見ました!
    キャベツ無かったので保冷剤をタオルでぐるぐるして冷やしてました〜笑
    とりあえず今は寝て熱下がったので、あとは助産師さんに診てもらって頑張ります😖
    ありがとうございます!

• 6月30日
まんまるしかく

私も初めて乳腺炎なったときは冬だったのもありインフルエンザを疑いました!授乳中の高熱はツラいですよね…
何度か繰り返してますが基本的におっぱい冷やしたら楽になります✨
ただロキソニンって授乳中は使わないようにって薬の注意にありますけど大丈夫ですか?そちらの方が気になりました💦

• ぴ

わかります、私も最初は胸の赤みと痛みに気づかなかったので6月終わりなのにインフルエンザになっちゃったのかな?!ってビックリしました😂
    高熱大変ですよね💦38.5度以上になると一気に身体が動かなくなり驚きました😣
    確かにおっぱい冷やしてみたら少しマシになった感じです😊
    ロキソニンは今回処方されたものじゃないんですが、産後に出産した病院で授乳中も大丈夫と言って処方してもらったものなので大丈夫だと思います!
    市販のものには授乳NGとか箱に書いてありますよね😖
    出来ればあまり薬使いたくないし、とりあえず熱は下がったのでもう使わないで済むと良いんですが。。
    ありがとうございます🙏✨

• 6月30日
min

まさしくそんな感じ!っと思わずコメントしてしまいました(´・-・`)!
本当に辛いですよね💦
私は産後1週間と、一昨日と2回なりました😢 両方ともおっぱいは柔らかく、しこりはないのに下乳が赤く、押さえると痛みがって感じで…なにより
熱が39.7まででて、関節痛や頭痛 倦怠感で抱っこできる状態じゃなかったです… 1回目は抗生剤とロキソニンで1日で熱は下がり、おっぱいの痛みは3日ほどで和らいで行きました!
2回目は繰り返したくなかったので、いろいろアドバイスをもらおうと
専門の助産院へ行き、おっぱいマッサージで下乳に溜まった母乳を出してもらい、吸わせ方などアドバイスをもらい、2日目ですが痛みも和らいできていて熱も下がりました!と言っても
ロキソニン飲みましたよー 熱ある状態で夜授乳とか無理だったので…
鎮痛剤 時間を守れば使っていいと思います!カロナールの方がいいとされてますが、産婦人科では普通にロキソニンでいいよーって処方されたので気にせず飲んでました!
熱あると体力奪われ、脱水にもなり母乳が出にくくなるので、余計に詰まりやすくなったり溜まりやすく乳腺炎悪化させてしまうと思います!
助産院では乳腺炎にも 高熱が出るタイプの人とそうではない人といると言われ、化膿性かどうかは言われなかったですが、溜まった母乳で炎症が起きて、全身が反応し発熱する様な事言われました! 赤みとしこりがよくなるまでは熱が出ると思うのでロキソニンで対応して、赤ちゃんにたくさん吸ってもらって良くなるといいですね!
ちなみに私は、赤くて痛い所を抑えながら (揉むのではなくて圧迫と言われました )赤ちゃんに吸ってもらう!
痛いところが赤ちゃんの下顎か上顎にくるように抱いて吸ってもらう
とアドバイスもらい、実践したら和らいできました!
あと2時間の頻回授乳も頑張ってます!
熱あると、本当につらいですよね💦
早くよくなると良いですね(´・-・`)

• min

min

ちなみにいろいろ意見はあると思いますが、冷やすのは血流を悪くするからしないでって言われました💦我慢できる痛みなら冷やさない方がいいかもしれません…

• 6月30日
  • ぴ

調べた乳腺炎の症状と自分の乳腺炎の症状に隔離があったので、そんな感じと言ってもらえると安心できます〜😖
    産後1週間から早速乳腺炎じゃ休まる暇がなかったですよね💦
    しかも1ヶ月の間に2回って大変だ〜😭
    わかります、高熱だと身体が動かなくて抱っこも出来なくなっちゃいますよね😢
    おっぱいあげたいのに起き上がれず子どもを持ち上げることも出来ずもどかしかったです…💦

3日で和らいだとのことで、私も今日で3日目になるので今日で治ってくれると良いのですが😣
    やっぱり助産院に行くと良いんですね✨
    もう少ししたら助産師さんが訪問してくれるのでジッと待っておきます😖
    高熱すぎると授乳出来ないですもんね💦ロキソニン飲んで今は熱が引いてるので、このまま熱が引いてくれるといいんですが💦
    なるほどですね、母乳は血液だし溜まって炎症起きれば高熱が出るのも仕方ないのかも😓
    まだ赤みとしこりは残ってるので、明日くらいまで続いちゃうかなぁ…。
    助産師さんに診てもらって今日で治ってくれるとありがたいのですが。。

以前はすぐ起きてたので頻回授乳だったのですが、最近長く寝てくれるようになりそれで急に乳腺炎になってしまったのかもしれません😫
    授乳の間隔あまり空かないように気をつけてみます💦
    確かに冷やすと血流を悪くするって言いますよね😣
    ジンジン熱くて痛いので今は冷やしちゃってますが、少し痛いくらいの時は冷やさない方がいいのかな🤔
    色々参考になりました〜!体験談ありがとうございます😊💕
    治るように頑張ります!!

• 6月30日