※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

産後11日目、母乳は出るようになり退院後6日目。赤ちゃんは飲みたがり、搾乳分を飲まない。黄疸のため無理やり飲ますが時間がかかり疲れる。母乳だけで足りるか悩む。授乳に1時間以上かかる。

生後11日経ちました。

退院後6日経ちます。産後3日目くらいから母乳が出始めて、退院時にはまだ少し出は悪いけど、完母でいけるよーと言われるくらい母乳が出るようになりました。黄疸が強く排泄させるために、搾乳で30くらい追加してねと言われて退院しました。

退院してから搾乳を追加して飲ませてましたが、1日尿も便も8回以上していて、昼間も目を開けてたり、寝っぱなしだったのが泣いておっぱい欲しがったりすることも多くなってきて、おっぱいにかぶりついて飲んでそのままぐっすり寝ちゃって搾乳分を飲んでくれなくなってきました。それでも黄疸のために、頑張って起こしながら飲ませてます。でも、それにすごく時間がかかってしまって疲れます😢無理やりみたいでかわいそうだし😭退院時は少し出にくかったけど、ピューピュー出るようになったのもあり、母乳だけで足りるようになってきたのかなーとも思いますが、黄疸のために無理やりでも飲ませるべきでしょうか…😓ちなみに搾乳を飲ませても、吐き戻しはしません。

現状は左右10分ずつくらい吸って、目がトロンとして、オムツかえて少し目覚めて、搾乳を飲むのに30分とかかかってます…😓それでも飲まず半分くらいで諦めることもあります。授乳に1時間以上かかってます😭

コメント

おちびまま

うちの子も黄疸すごくて入院しました!

1日何度も何度も尿も便もするの普通のことなので大丈夫ですよ😊便はいつのまにか回数減ってきますよ!

無理矢理飲ませなくても大丈夫ですよ!飲まない時は飲まないので笑
うちの子もそうだったので笑
あんまり神経質にならなくて大丈夫ですよ!黄疸絶対治りますから😊
数ヶ月色が黒かった息子、今ではどこに行っても色が白いね〜て言われますよ😊

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!

ビリルビン下げなきゃと一生懸命飲ませてましたが、もう要らないってなると口をぎっちり閉じちゃって、飲ませるのに心折れそうで😥

きっと母乳で足りてるんですよね!初めてのことだから、習った通りにと思ったんですけど、なかなか大変です😭早く治ってくれ〜と願うばかりです💦

• 6月30日
とん

うちも黄疸が酷くて入院が長引きました。
退院はしたものの数値が高く毎週血液検査に行ってました。
うちの子は生まれた時からミルク断固拒否。7種類の哺乳瓶に3種類のミルクをあげましたが全滅でした。
排泄が大事だと言われいろいろ試しましたがダメ。しかし体重も増えて8回も排泄してるなら無理にあげなくても大丈夫ですよ!
今の季節なら午前中の早い時間窓際で少し日光浴しては?
日光浴は黄疸にいいので。
紫外線が強いのでカーテン越しでもいいと思います。
私も医師から言われてよくしてました。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊

黄疸でると、なんかトローンと寝てしまって、おっぱいも飲まないし、心配になりますよね😓

黄疸が強くなったら病院来てねって言われましたが、毎日見てると顔色の変化が分からず…😅

日光浴ですね!私も言われました!早く黄疸引かないかな〜…

最初だったので頑張って3時間おきに起こして、母乳と搾乳必死に飲ませてましたが、少し頑張りすぎました😓

• 6月30日