※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらとまめ
子育て・グッズ

子供が保育園で病気が続き、自身も風邪をひいて仕事に行けないことが多く困っています。体調を整える方法や抵抗力を高める方法についてアドバイスを求めています。

困ってます(´・ω・`; )

子供が今2歳で4月から保育園に行っています。

ですが、風邪、風邪、風邪…中耳炎、結膜炎、風邪、風邪、せきぜんそく傾向の気管支炎…
という感じで、4月から18回も診察を受けています(;_;)

そしてその間、私も3回ほどひどい風邪をもらい、こじらせ高熱が出たりして…(´・ω・`; )

出産前は高熱がでるほどの風邪はひいたことが無く、ひいても軽い風邪で済んだので、体調不良で仕事を休んだことはありません。

ですが、4月からは、子供の熱や酷い咳などで保育園に行ってはいけないし、辛そうだとかわいそうだしで、そうすると私も仕事を休まざるを得なくて…
私自身だけ体調わるくて仕事行けない日も、月に合わせて5日くらいあり…出勤予定の3分の1くらいしか仕事に行けてません(´・ω・`)

子供が色々な病気になるのは、可愛そうだけど仕方ないにしても、親の大人もこんなにも体調悪くなるものでしょうか(´・ω・`; )

病院に行っても、風邪、または何かのアレルギーからの症状プラス咳ぜんそくと言われていて、特に重い病気ではないのですが(´-ω-`)

4月から新たな職場なんですが、休んでしまうことに関してみなさん理解があってありがたいのですが、私としては職場に申し訳ないし、高熱のひどい風邪はもうこりごりだし、早く元気になって、せめてほとんどは子供のことで休むくらいになりたいのですが(>_<)

出産後、体調崩しやすくなったとか疲れがとれにくくなったとか、そういう方いらっしゃいますか?

子供から風邪をもらいにくくする方法や抵抗力を強くする方法、疲れを取りやすくするおすすめの方法などあったら教えてください(;_;)

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ここな

産後毎月熱が出てました。
でもそれも1年でしたね。
おそらく疲れから免疫力がおちているのではないでしょうか。
しっかりたべて(冷たいものはさけて、あたたかいものを)、しっかり休んでください。←でもこれが難しいんですよね。。

  • さくらとまめ

    さくらとまめ

    コメントありがとうございます✨

    ゆんさんは1年間毎月熱が出たんですね(>_<)
    大変でしたね💦
    私なんてまだ3ヶ月…
    気長に考えます(^_^;)

    ですね(>_<)
    子供に合わせているとなかなかしっなり休めませんよね…

    でも改めて心がけようと思いました(*^^*)‼️

    • 6月29日
ぽこ

子供がこども園通い出して1年はそんな感じでした😭💦
1ヵ月に2回は子供は熱出して、私も風邪引いたりして休みだらけでしたが、2年目からは風邪もほとんど引かずに元気に行ってましたよ😊
1年はそんな感じになるかもしれないですが、子供も強くなってるはずですのでさくらとまめさんも頑張ってください🙇‍♂️
仕事も行けるときに頑張ろうと割り切ってやってました😊

  • さくらとまめ

    さくらとまめ

    コメントありがとうございます✨

    ゆみさんもそんな感じでしたか😭💦
    大変でしたね💦

    やはり皆さん2年目から子供が強くなりママにも移らなくなるようですね💡

    職場に申し訳なくて頭さげてばかりですが1年頑張れば状況変わりますね✨
    せっかく理解のある職場なので、私ももう少し割り切りつつ風邪にも耐えつつ頑張ろうと思います😊

    ありがとうございました‼️

    • 6月29日
にこ( ¨̮ )

私は元々体も弱くて
出産してからもっと弱くなりましたよー😂🙌
子供も保育園去年から行ってますが
胃腸炎、ノロ、胃腸炎、風邪、アデノ
と、いろんな病気なりまして、
わたしも同じ状況でした😂🙌
最初は保育園も休みがち
仕事も途中で休んだり
急遽休んだりですが
1年経てばぴたっと止まりました!
今では順調に行けています!

  • さくらとまめ

    さくらとまめ

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね(>_<)
    大変でしたね💦

    やはり子供のが結構すぐに移っちゃうんですね😂

    やはり1年くらい続きますか(^_^;)
    3ヶ月で自分の体調にうんざりしてましたが、気長に構えます(笑)😂

    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月29日
わび

マスク、うがい、手洗い徹底しかありません。

  • さくらとまめ

    さくらとまめ

    コメントありがとうございます✨

    それ大事ですよね💡

    マスクは、子供が私のマスクを剥ぎ取るのが面白いらしく(´・ω・`; )
    咳は当然悪気なくこちらに向けて遠慮なくするので困ります。
    マスク取られないようにして、取られてもまたすぐにするようにします!

    うがいと手洗いはもっとこまめにしようと思いました✨

    ありがとうございました(*^^*)‼️

    • 6月29日
あおともちゃん

まだ子供は保育園などに通ってはいないのですが、子供の遊び場などからたまぁに風邪をもらってくるのか、お熱出たり、くしゃみ鼻水出たり…今も薬を飲んでいます。
うちは幼稚園に来年から通わせる予定でいますが、どうなるんだろう…とヒヤヒヤしてます…うちの子、熱性痙攣もすでに2回起こしているので💦熱が出るといつもドキドキなんです…
私は最近、疲れたなとか、風邪ひきそうかも?って時に、ノンアルコールの甘酒を飲むようにしています。甘酒って飲む点滴と言われますよね?
気のせいかもしれませんが、次の日に疲れを持ち越さないような感じがします。良かったら試してみてください😊
お仕事に家事に育児に、本当に尊敬します!!子供さんも、風邪ひいたりは今は仕方ない事ですもんね…これを乗り越えて強くなってほしいですよね!

  • さくらとまめ

    さくらとまめ

    コメントありがとうございます✨
    あおともちゃんさんのお子さんも今もお薬飲んでるんですね💦
    かわいそうですよね😭💦
    うちも4月からずっとで…😥

    熱性痙攣、友達の子供が何度かなったことがあるらしく、やっぱり熱が出るとドキドキするって言ってました😫💦

    ノンアルコールの甘酒が良いとは知りませんでした💡😆
    お酒苦手だけどノンアルコールなら飲めそうです❗️早速試してみます✨

    いえいえ💦尊敬だなんて😅
    3ヶ月でもうこれですよ(笑)
    でもがんばります✨

    あおともちゃんさんのお子様も、幼稚園にあがって、もしかしたら最初は大変かもしれないけれど、こんなに風邪引かない子もいるみたいだし…

    お互い子供たちには乗り越えて強くなっていって欲しいですね😊!

    元気もらいました❤️
    ありがとうございました‼️

    • 6月30日
  • さくらとまめ

    さくらとまめ

    たびたびすみません😅💦

    ノンアルコールの甘酒は米麹甘酒のことですね💡
    ほんと‼️点滴と同じ成分てネットで出てました😆

    沢山のメーカーが販売してて迷います🌀
    何かおすすめありますか😃❓
    もしあったら教えてくださいm(_ _)m

    • 6月30日
  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    私は最初はマルコメの米麹甘酒だったかな、豆乳ブレンドとかありました!
    今はペットボトルに入ってる違うのを時々飲むのですが、今手元にないのでどこのメーカーなのか、すみません、分からず…私がいつも行くスーパーが、甘酒コーナーがすごく充実してるんです。今は冷やして飲んでいます😊

    • 6月30日
  • さくらとまめ

    さくらとまめ

    お返事ありがとうございます😃✨

    マルコメの米麹甘酒ですね😆👍💡
    あおともちゃんさんの行くスーパーでは沢山種類があって楽しそうですね✨
    ネットでも、パック、ペットボトル、瓶…と色々な容器に入っているものが売ってました😆
    元気になったらスーパーで好みの物を探してみます🎵
    どうもありがとうございました😢✨

    グッドアンサーの方を決めた後なので出来ないですが、あおともちゃんさんもグッドアンサーにしたいです✨💦

    • 7月1日