※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haa
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子が母乳をたくさん欲しがり、授乳が1時間おきに続く状況に困っています。これは普通のことでしょうか?

生後0ヶ月(9日目)の男の子を育てています!
入院中は母乳のみでいける!といわれていたんですが
退院してから一気に息子の飲む量が増えて
母乳がおいつきません💦
1回の授乳の量は大体80mlなんですが
飲む回数が半端じゃありません😭
酷い時は母乳80を飲んで5分くらい寝て
また母乳80を飲んで5分寝てまた欲しがって
もうその時点で母乳が追いつかないので
ミルクを40程度足してもまだ欲しがる、というのを
1時間おきくらいに繰り返します💦
これって普通なんですかね?😫

コメント

どっと

母乳でないですか??
出てるようならあげまくればいいと思います!
わたしもあげまくってました(笑)
何してもダメな時はおっぱいあげまくって
飲み過ぎて吐いてましたが(笑)

• Haa

Haa

母乳で足りない時にミルクを足してます!
    うちはいくらあげても吐かないから飲みすぎって事ではないんですかね😭

• 6月29日
chel**

泣いている=母乳やミルクを欲しがっている でない時もあるかと思いますので、抱っこしたり少しあやしてあげて様子を見るのはどうでしょうか♪

まだまだ満腹中枢ができていないので、与えたら与えただけ飲んでしまい胃に負担になってしまいますよ💦

• Haa

Haa

え😳胃に負担になってしまうのは初めて聞きました💦
    泣いて、抱っこしてあやしてもダメで口元に指をやるとおっぱいを探す素振りを見せるのでつい毎回あげてしまっていました💦

• 6月29日
メメ

小さいうちは頻回授乳ですよね😭😭😭
80じゃ足りないのかも…うちは母乳は測ってないのですが、ミルク足す時は9日目でも母乳後に100とか120飲んでましたよ💦

もう少しすると母乳が増えてきて、また赤ちゃんが一度に飲む量も増えて落ち着くかなとは思います

• Haa

Haa

そんなにですか!?😳

早く落ち着いてくれるといいんですが、、💦

• 6月29日
  • メメ

メメ

私の場合は当時は母乳が殆ど出ていなかった、そしてミルクを足すのは1日に3回とか4回程度でしたが😅💦

• 6月29日
まり

母乳毎回はかってるんですか?
赤ちゃんは口さみしかったりしてしゃぶってるだけのときもあると思います🙆‍♀️
私も母乳でいけると言われましたが、追いつかず、途中から疲れもあり、ほとんど出なくなり、4ヶ月で完ミにしました💦
でも、新生児の時は1時間に一回とか泣くたびにおっぱいあげてましたよ!
1日12回ぐらいはあげてましたが、助産師さんからは完母になりたいなら15回以上の授乳が普通だから、と言われました💦
最初そのくらい毎回吸わせていたら、赤ちゃんが飲むぐらいの量が出てくるんだと思います!

• Haa

Haa

今は乳首が切れてしまって触れるのも痛いので3回に2回は搾乳器を使って母乳をあげているので量がわかります!
    そうなんですね😭💦
    乳首の傷が落ち着き次第毎回吸わせてみます!

• 6月29日
ゆめ

新生児のうちは満腹中枢が出来上がっておらず、赤ちゃんはあげるだけ飲んでしまうのでこちら側で調節してあげる必要があります。
母乳は消化がいいのでそれこそ常におっぱい出してるくらい頻回授乳でもいいのですが、ミルクは消化に時間がかかるのでやはり一定時間はあけて飲ませてあげた方がいいです。

欲しがるというのはどこで判断されてますか?
泣いてる赤ちゃんにミルクを与えるとたしかに泣き止みますが、そのほかの原因も考えた方がいいかもです☺️

• Haa

Haa

そうなんですね😫
    病院でも母乳はいくらあげてもいいと言われました!

泣いて、抱っこをした時点で口を開けておっぱいを探す素振りをするのでお腹が空いているんだと思っていました!

• 6月29日
hamkichi

母乳ならいくらあげても問題ないと言われました😌
今でも1時間~2時間に1回は欲しがるので飲ませてますよ!

• Haa

Haa

吸わせてるだけでも違うとの事だったのでこれからはミルクの前にそうしてみます!👍

• 6月29日
yuuuu

あまりあげすぎてもギャン泣きします。
昨日わたしそれを経験しました😅
やはり1時間から3時間は間隔あけて母乳あげるよう母親が調節してあげたほうがいいそうです。
口寂しかったらおしゃぶりおすすめします!
いつのまにか吸いながら寝てるので!

• Haa

Haa

おしゃぶりもあげてみたんですけど
    少し吸ってすぐ出しちゃって泣かれました😭💦

• 7月1日
みさき

息子も入院中からすごくよく飲んでて、周りのママさんたちが「寝ちゃった〜飲んでくれない!」って言ってる中、助産師さんもびっくりするくらい、すごい勢いでミルクぐびぐび飲んでました😂(笑)
退院してからも母乳のあとまだ欲しがってミルク足してましたが、2週間検診の時に1日40g以上増えてたので母乳だけで充分!と言われました💦
母乳は飲んでる最中に、すでに消化されていってるみたいです😊
なので私も今はおっぱいほぼ出しっぱなしで頑張ってます(笑)
搾乳で80ml出てても、赤ちゃんの抱き方、おっぱいの含ませ方、吸い方によってはちゃんと母乳が出てないかもしれないですね🙌

• Haa

Haa

私は入院中すでに1日80g増えてると言われました😂
    先生にも周りにも母乳ならいくらあげてもいいと言われたので私も今はほぼ出しっぱで頑張ってます😅

• 7月1日
  • 書き出そう

書き出そう

横から失礼します🙋
    入院中に助産師さんもびっくりするくらい沢山のんでくれたようですが、どれくらい飲んでたか教えて頂けませんでしょうか☆??

• 7月8日
ちいぽん

泣いてる=おっぱい
ではないですよ。
オムツ、眠い、暑い、寒い、甘えたいなど色々な理由があります。
おっぱいは欲しがるだけあげるのは大丈夫ですが、さすがに1時間は開けた方がいいですよ。
ミルクは必ず2時間は開けないと、胃に負担がかかり、更に栄養過多で肥満児になりますよ。
おっぱいあげるとすぐに泣き止んで楽ですが、まずはおっぱい意外で泣き止ます方法を探してみてくださいね😊

• Haa

Haa

やっぱり1時間は空けるべきなんですね😭泣いて抱っこしてあやすといつもおっぱいを探すような素振りを見せるのでついお腹が空いているんだと思いあげてしまっていました💦

• 7月1日
KMF★❇︎

うちも生後9日です(*ꆤ.̫ꆤ*)
混合でミルク80あげてます!
母乳もクソほど出ます笑
でもミルクの方が腹持ちがいいので、夜はミルクにしてます!
うちの子も昨夜そんな感じでした!
退院後始めて苦戦しました笑笑
おっぱい、おむつ、空調、ミルク、抱っこ、お雛巻き
いろいろ試しましたがダメで3時間後くらいにまたミルクをあげたら吐いて寝ました笑

上の子もですが、
やっぱり2〜3か月くらいになるまでは安定しませんし、吐き戻しもあります!
懐かしいな〜でも心配だな〜と思いながら様子見てます(*ꆤ.̫ꆤ*)
今は寝不足で辛いですけど
いつかガッツリ寝れる日がきます!
そして寝ないのも吐くのも泣きまくるのも今だけです( ‾ʖ̫‾)
上の子なんて、寂しくなるほど寝まくります笑笑

あと、ミルクのあげすぎは胃に負担かかるけど母乳は大丈夫です!

• Haa

Haa

私も夜はミルクをあげるようにしています!
    それでもダメな時はありますよね💦

2.3ヶ月か〜(笑)
    今は辛いけど実際寝るようになったら
    確かに寂しくなりそうです(笑)

もうほぼ母乳がおいついてないですけどなるべく母乳メインで頑張ります😂!

• 7月1日
きむなつ

初めまして!生後1ヶ月の男の子を育てています!
わたしも入院中は母乳だけでいけると言われてましたが、同じく退院後飲む量が増えたみたいで母乳の後にミルクを80〜100足しています!
平均よりあげ過ぎだと検診の時も言われましたが欲しがるのでそのまま継続しています(笑)
ミルクは3時間は空けたほうが良いらしいので、3時間以内にまた欲しがるようであれば母乳を何回もあげています^_^

• Haa

Haa

急激に増えちゃって追いつかないですよね💦夜中ほぼ吸いっぱなしで1時間位しか寝てくれずまた欲しがったので今朝120もミルクをあげちゃいました(笑)母乳ならいくらあげても大丈夫なんですよね!頑張ります👍

• 7月1日
ray

私も生後19日目の女の子を育てています!

入院中の授乳やミルクの量について
生後◯日 × 10ml と聞きました!!
なので母乳がでるなら1度の授乳で
生後9日であれば90ml
生後10日であれば100mlを👶🏻🍼
でも生後20日以上になっても
一度にあげる量は200mlまで!
それ以上あげちゃうと胃に負担がかかってしまうとのことでした💧

私も最初母乳が出ず夜中も5分起きや空いても1時間ももたなかったです💧💧
でも泣くごとにおっぱいをあげてるとだんだん出るようになってきました😭

あげすぎも良くないと言われたので
頻繁に授乳しても口元に手をもっていったり口をパクパクしている時は、おっぱいをすぐにはあげず立ってウロウロ歩きながら抱っこしたり、YouTubeでDisneyのオルゴールをかけながら歌ったり色々しています❤︎❤︎

大変ですがお互い頑張りましょうね(;_;)💓

• Haa

Haa

やっぱりあげすぎは胃の負担になってしまうんですね😭

私は最初から右だけ出が悪く、そのせいか中々吸ってくれず今でも右のおっぱいはあまり出ません💦

うちの子は飲むまでは意地でも寝てくれず結局あげてしまっています😥もっと色々試して頑張ってみます!

頑張りましょう💙

• 7月9日