※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗菜まま
子育て・グッズ

お風呂の残り湯で洗濯して節約したいですが、残り湯を使っても大丈夫でしょうか?毎回きれいな水で洗ったほうがいいでしょうか?

お風呂の残り湯で洗濯して節約したいのですが
子供をお風呂に入れるとき、湯船に入れて洗ってます
浴槽を洗ってから2日間くらいはそのお風呂に入れてるんですがその残り湯を使っても大丈夫なんでしょうか?
残り湯を使用しないで毎回きれいな水で洗ったほうがいいでしょうか?

コメント

さらい

おこさんを浴槽の同じお湯で二日洗ってるんですか?

もちもち

洗濯は残り湯で良いですが…節約が気になるなら少ないお湯でも良いので、お風呂は毎回入れ直した方が良いと思います💦

ここみる

2日目のお湯は雑菌だらけだと聞きますよ。
毎日入れ直して、洗濯にでも使った方がいいと思います。

ぶーごん

菌がかなり繁殖すると聞いたので
洗濯に使うのは洗いまでにしてますが
お風呂は毎回入れた方がいいかなと
思います😭

ゆうり

二日目のお風呂は細菌の数がものすごいらしいですよ!少ないお湯でもいいので毎日入れ換えましょう。
洗濯も残り湯を使うと洗濯槽のカビが繁殖しやすくなります。

もも

2日入ったお風呂でも、全然洗濯に使ってますよ✨
でも、すすぎは新しい水でするようにしています!

話は別ですが、お子さんと入るときは毎日浴槽洗って新しいお湯にしてあげたほうがいいと思います💦
私も今までは2日入ってから新しくしてましたが、2日目のお風呂は雑菌が凄いらしいですー😭
自分と子どもだけなのにもったいないとは思いますが、まだ小さいのでもうすこし大きくなるまで変えてあげたほうが良いと思います💦

残り湯使っても大丈夫だとは思います。
2日間同じお湯に赤ちゃん入れてるってことですか?
お風呂は毎日入れ替えるべきだと思います。まだ抵抗力ないし、雑菌だらけですよ。

POKE

お風呂は、追い焚きするよりも新しく入れ直した方が安く済むらしいですよ!
追い焚き代より、水道代のほうが安いらしいです!

安くて衛生的ならそれで😍とおもって、我が家ではお風呂に入ってから残り湯で洗濯してます!

湯船で、あらってると汚れ気になりますね…
洗いら残り湯で、すすぎは水道とかはどうですか?

♡♡

流石に赤ちゃんはいれません💦
節約ならもう今の時期シャワーだけでもいいと思いますよ💦

☺︎ m i i ☺︎

2ヶ月であれば、ベビーバスに入れてあげるのはどうですか?
これからは暑くなるしご自分はシャワーで済ませて、赤ちゃんはベビーバスとかでもいいかもしれませんよ😊