※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
お仕事

2人目の出産後、仕事復帰は何月頃が一般的でしょうか?参考にしたいです。

2019年2月に2人目を出産予定の正社員です。
2月に出産したママさん、出産予定のママさんは何月(生後何カ月)に仕事復帰しましたか?
1人目を育休延長させて貰ったので、2人目は育休1年取らずに復帰を考えています。参考にしたいので教えて下さい。

コメント

陽

3月の出産でしたが、2019年の4月復帰予定です。
育休は1年取らず、息子が1歳になったタイミングと年度始めでキリが良いのでそうしました!

• tama

tama

コメントありがとうございます!

• 6月29日
k_a_mama

二人共2月生まれです。
来月復帰するので産後4ヶ月です。

• tama

tama

完ミですか?

• 6月29日
  • k_a_mama

k_a_mama

母乳よりの混合です!

• 6月29日
  • tama

tama

母乳もあげてらっしゃるんですね!😳
    1人目の子の時、復帰後におっぱい張って辛いとかありませんでしたか?乳腺炎になったり😣。1人目を完母で8カ月頃まで育てていて、ちょっと時間空いただけで張って辛かったので、仕事で離れる分、おっぱい張って辛いのかなと思い、母乳少なめ完ミで行こうかなと考えていたのですが🤔。。休憩の合間に絞りに行ったりしましたか?

• 6月29日
  • k_a_mama

k_a_mama

一人目の時も搾って捨ててました。
    今回も自宅にいる時は母乳出来るだけあげたいので職場にいる時は搾ります!!
    わたしはホテルで働いていて、気軽に搾れるから早めの復帰でも時間には追われるけど可能だと思います(^-^)
    上の子とは違う保育園ですが区役所に聞きに行ったら枠がたまたまあって、申請したら入れる事になったんですが4ヶ月で復帰は正直考えてなかったので寂しいですけどね(><)

• 6月29日
  • tama

tama

なるほど!
    4ヶ月で復帰は寂しいですね😣私も保育園の空き次第で復帰時期が決まりそうです。
    詳しく教えて下さりありがとうございます!😃

• 7月3日
キャラメルフラペチーノ

うちも3人目を2018年2月に出産しました。
2人目が1才になってそのまま3人目の産前産後〜育児休暇を取得してます。
保育園が入れれば3人目が生後6ヶ月で復帰する予定です。
しかし上の子達の保育園で0才児預かりが厳しいみたいで少々お待ち下さいと言われてます。
そしたら育児休暇延長ですね。

• tama

tama

生後半年の中途入園で0歳児入園が厳しいと言われたって事ですよね?☹️
    離乳食は早めに開始されますか?1人目は6カ月入ってから開始したので入園するとなると早めに始めた方が良いのかなと思ったりしまして🤔今は混合ですか?

• 6月29日
  • キャラメルフラペチーノ

キャラメルフラペチーノ

いぃえぇぇ😊
    そうなんですよ❗️
    厳しいって保育園に言われました💦
    離乳食ってどぉしたら良いのか迷ってて・・・
    結構面倒なんですよね離乳食笑
    今は母乳よりの混合なんですよ🖐🏻
    最近ミルク1日1・2回なんです😓

• 6月29日
  • tama

tama

そうなんですね😵
    半年でも入園厳しいのかー😟
    昨年半年で復帰した職場のママさんが、入園する前に保育園の方から、初回で食べさせてアレルギーが出ると困るので、食材これこれは家で食べさせて下さいと言われたみたいで…😵ほぼ完母で育てられていて、復帰後は乳腺炎を繰り返して大変だったと聞いたので、対策考えなくちゃなぁと悩んでいるところです…
    母乳よりの混合なんですね😣
    やっぱり赤ちゃんは母乳の方が好きなんですね😭

• 6月29日
  • キャラメルフラペチーノ

キャラメルフラペチーノ

上の子達の保育園厳しいみたいです。
    市で1番小さい保育園なんですよね💦
    そうですよね❗️
    アレルギーが心配ですよね😩
    通常ですと初めの頃はお昼前に離乳食を食べさせてましたがそれが出来ないのでいつ食べさせればいぃのか・・・
    ミルク飲まなくなってきてしまって😓
    足りてるのか心配です😱

• 6月29日
  • tama

tama

確かに保育園入園すると離乳食の時間、悩みますね😵家と違うし、これも園の方針次第なんかなぁ🙄。。
    もしかしたら哺乳瓶拒否の時期かも知れないですね😵
    私も3ヶ月で哺乳瓶拒否されてから完母になったので、ミルク育児に戻ったのは8ヶ月過ぎでした…
    またミルク飲んでくれる様になると良いですね😣

• 7月3日
sadako

昨年2月に出産して今年4月からの復帰です^ ^
1年後の2月に復帰予定でしたが、保育園に入れず4月になりました!1年ちょっと一緒にいれて、歩き出すところまで見れたので狙い通りでした♡

• tama

tama

早生まれって年度末近い事もあって、年明けだと保育園の入園はどこも厳しいんですね😩。。
    可能なら4月まで延ばして貰って4月入園が1番理想的なんですが、出来るか微妙な所です😢

• 6月29日