※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子が寝かしつけ中、急に震えて苦しそうな表情を見せました。抱っこすると止まり、その後普通に寝ました。初めての経験で不安です。この時期の子どもによくあることでしょうか?

生後4ヶ月半の男の子がいます。

今、寝かしつけていたのですが、
寝たと思って布団に置こうとした時に、
ビクッとして両腕を広げ5秒くらいウッウッウッとなり
小刻みに震えて苦しそうな表情をしました。

私がびっくりしてすぐ抱っこしたら止まり、
寝たのでまた布団に置こうとしたら
同じようになりました。

そのあとはしばらく抱っこして、
いつも通りそのまま寝ました。

初めてのことで、とても怖くなりました。
この時期の子はたまにあるものなのでしょうか?

どなたか、教えて頂けると助かります。

コメント

はるひ

時々ありますよー!というか、私も今寝かしつけしてますが、ベッドに下ろした息子が同じように動いたりします!モロー反射かなと思ったり、怖い夢見たのかな?と思ったりしてます。モロー反射のビクっというやつで、時々起きるので、ベッドに置いてからも10分ほど様子見で、今その様子しながらママリ見てます。笑
小児科の先生にも、そんなに心配しなくていいと言われました😊

• まりり

まりり

モロー反射ですかね、、😭
    なんだかいつもと違った動きだったので気になりました💦
    ビクッと1回するだけではなくて、震えることはありますか?

• 6月29日
  • はるひ

はるひ

毎回ではないですけど、時々ありますよー💦予防接種の時に先生に聞いたら、月齢が上がれば徐々に減るし、気になるようならまた言ってって言われました!ひと月に一回、先生のところで予防接種受けるので、気になる時は伝えて全身診てもらってます。
    まさんの息子さん、予防接種の時とかに先生に話して診てもらいないですかね??

• 6月29日
  • まりり

まりり

普通のモロー反射はありましたが、震えてウッウッウッは初めてだったので今まで先生に相談したことはありませんでした💦
    次の予防接種の時に相談してみます😭

• 6月29日
まう

うちも結構頻繁にウッウッウッと一定のリズムで呼吸します。新生児過ぎたあたりから始まった気がします。
電気を真っ暗にしたり、布団に置いたり、ちょっと驚いたときにその呼吸になる印象があります。
そのあとはフゥーといって元に戻りますが、心配ですよね…
この前3-4ヶ月検診でお医者さんに聞いたら特に問題はないみたいです!
しっかり成長できてれば平気みたいですよ♪

• まりり

まりり

頻繁にウッウッウッってなるんですね😳
    息を吐かずに吸うだけみたいな呼吸ですよね?
    その時、一緒に震えるとかはありますか?

心配でしたが、同じような方がいて少し安心しました。

• 6月30日