※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

旦那が今月に入ってけいれんを起こすようになり一昨日で4回目の痙攣を起…

旦那が今月に入ってけいれんを起こすようになり
一昨日で4回目の痙攣を起こしました
病院ではてんかんと言われたのですが
今までてんかんのようなこともなかったし
子供の頃も健康に育ってきたみたいで
脳に傷もないみたいでした
大人になっててんかんになったって方いらっしゃいますか?
大人のてんかんは治るのでしょうか?

旦那もなんでいきなり俺がってかんじで
すごいショックをうけています
私も初めてのことばかりで
子供も3人いるし育児も大変だし
でも旦那のこともあるし心配だし
仕事中も旦那のことが気になります
なにか前向きに旦那を励ましてあげたいです
てんかんの人にはこうしたほうがいいよなど
知ってることがあったら教えてください

コメント

miii

癲癇は、、
ショックですね💦
職場の人で、大人になってから
癲癇持ちになったのですが、
年に2〜3回?くらいは
癲癇を起こして救急車が来てます😣
仕事にも差し支えますよね、、
でも、こうした方が、、ってのは
きっとないのかな?と😭💦😭💦
なるようになるから、気にしない!😆って
本人を支えるしかなさそうですよね😭

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    大人になってからでもあるんですね😔
    頑張って支えます!
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
そらじろう

旦那がてんかんです!
薬わ夜のんで生活習慣をちゃんとしていたら今のとこ3年以上痙攣ないです!!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    旦那さんお酒は飲まれますか?
    うちは飲むんですけど
    いいのかなと思って😔

    • 6月29日
  • そらじろう

    そらじろう

    そんなに飲まないですけど飲みにいったりするときあります!!
    ちゃんと寝るようにさせてます!!

    • 6月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なるほど!
    のみにみいくので
    ちゃんと睡眠とらせるようにします!
    ありがとうございます😊

    • 6月30日
aya☆

大人になって急にてんかん症状が出ることあるみたいです。
てんかんは、いつ起こるかわからないので運転するのであれば気を付けて下さい!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    運転は私がするようにしています!
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
ボラちゃん

私自身が14歳でてんかんになり、10年経ちました!
10年間通院して朝昼薬を飲んでいます!
現在24歳ですが、18歳を最後に発症がありません。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    今でもまだ薬を飲んでいますか?

    • 6月29日
  • ボラちゃん

    ボラちゃん

    今間違いに気付きました!朝と夜に今でも飲んでいますよ😊

    • 6月29日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そおなんですね!
    やっぱり飲まないと発作があったりするんですか?
    無知ですいません😔

    • 6月29日
  • ボラちゃん

    ボラちゃん

    飲んでいないと倒れる!と思うことはあるのですがコントロール出来るようになります!
    10年前はよく気を失ってました!

    • 6月29日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    あ、今倒れそうとか
    わかるようになるってこどですか?

    • 6月29日
  • ボラちゃん

    ボラちゃん

    はい!分かるようになって倒れないように出来るようになりました!

    • 6月29日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そんなことができるようになるんですね!
    すごいです!安心します!
    ありがとうございました😊

    • 6月30日
ちぼぼぼぼー

兄が最近てんかんになりました。
痙攣ではないですが、少しの間ボーッと意識がなくなります。
検査の結果脳に出血の痕があり、恐らく小学生の時に交通事故で頭を打った際に出血したんだろうとの事でした。
お薬を1日1回飲んでるようですが、それ以来症状は全く出てないみたいです。ですが長時間車の運転は避け、奥さんが運転するようにしています。てんかんとは長く付き合っていくしかなさそうですが、薬で症状は落ち着いているので今まで通りの生活を送ってますよ。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    出血があったのですね😔
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
deleted user

子供の頃元気でも大人になってからてんかんになる可能性も十分あります。
てんかんは突然なるので!
私の場合は、薬を飲み続けて3年程で、てんかんの脳波が目立たなくなってきたので、今断薬してます!
断薬して5年発作が起きなければ完治と病院で言われました!
運転はやめた方がいいですね😭
いつ起こるか分からないので...
アルコールもあまり良くないです😭
警察に届け出した方がいいですよ😊

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やはり発作はけいれんされるんですか?
    そおなんですね!
    治ることもあるんですね!

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    発作といっても、てんかんの発作はさまざまなタイプがありますよ😊
    痙攣する方もみえますし、泡を吹く方もみえますし、ぼーっとしたり、突然おかしなこと言ったりする方もみえるそうです!全身発作と部分発作もあります。私は全身発作で、いきなり意識が飛びぶっ倒れるタイプでした!

    • 6月29日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    旦那は寝ている時に全身をつっぱってけいれんします!
    起きている時にはふらっとどっかに行って
    左手だけがけいれんしたりします!
    旦那に聞くとその時の記憶はないみたいでした😔
    寝ている時のが全身発作で
    起きている時におこったのが部分発作と思っていいのですかね?

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなると思います...
    全身発作と部分発作両方あるんですね😢
    記憶が無いのであれば、やっぱり発作ですね😭

    • 6月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    今いろんな検査のために
    入院中です😔

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    てんかんか分からない時は、脳波取ると分かりますよ🤗てんかんの波があるので!!

    • 6月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    脳波ででてたんですけど
    薬のんで脳波がどうなるかとか
    なんか難しくてよくわからなかったです笑

    • 6月30日