※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi_mama
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝る前に顔や頭を掻いたり、擦りつけたりして寝つけない悩みです。掻く癖の原因や対処法、月齢経過による改善について知りたいです。

もうすぐ7ヶ月の子どもがいます。
寝る前や、寝たかな?と思ったら数秒後、頭や顔を掻きむしります。
手を押さえつけても頭をブンブン横に振ってだんだん抵抗してきて泣いて起きます。
うつ伏せになって布団に擦りつけたり、抱っこの時はすごい力で服に擦りつけてきます。
掻く癖がなくなれば、すぐ寝つけると思うのですが、いい方法はないでしょうか。
これが原因やった!とかありますか?
部屋はクーラーかけて涼しくしてます。
月齢経てばなくなるんでしょうか…。
寝ぐずりが本当にストレスになっています(´._.`)

コメント

きのこ

私ではないですが、、
姉の子も同じように寝てる間に
掻きむしる子で
頭、顔が血だらけになってました💦
手袋代わりに靴下はめてました😂
ゴムが入ってるので取れることもなく
丁度よかったみたいです😅

  • hachi_mama

    hachi_mama

    返信ありがとうございます🙏
    やっぱり血だらけ傷だらけなるんですね😭
    私も少し前からその方法試してるんです!笑
    傷はなくなったんですけど、掻くのは変わらなかったです 笑

    • 6月30日
ママリ .

うちの子も低月齢の時からイライラしたり眠くなると耳や頭を掻き毟ります😔
赤ちゃんのうちは頭に手が届きやすいから頭をかく子が多いらしいです(ネットか何かで見ました💦)

入眠儀式と言うほどではないのですがうちの子は毛布信者で毛布を渡すとすぐ寝てくれるので寝るときは毛布を顔にかけてあげます(*´∀`*)

  • hachi_mama

    hachi_mama

    返信ありがとうございます🙏
    なるほど!そーなんですね!!
    そしたら、だんだんとなくなっていくんですかね😩😩

    うわー!それ羨ましいです!!
    私もタオル好きになってくれるようにおもちゃとしてタオル渡してるんですけど、投げます 笑

    • 6月30日
  • ママリ .

    ママリ .

    うちの子も布好きですがタオルとかじゃダメでこの暑い中毛布抱えて寝てます😂
    ふわふわなのがお気に入りのようで…(*´∀`*)
    見ていてめっちゃ暑そうなんですけどね😓

    • 6月30日
  • hachi_mama

    hachi_mama

    なにか こだわりがあるんですかね😂❤
    離したくなりますよね 笑

    • 6月30日